スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
本日も晴天なり
2011 / 01 / 02 ( Sun )
今日も東京は気持ちの良い青い空。

毎年1月2日は主人の実家にご挨拶に行くのですが、今年は昨年末に義母と義妹が体調を崩しているからと連絡があり主人一人で挨拶に行きました。

長男はセンター試験も2週間を切り、出来るだけ静かな環境をと次男と二人で初詣に行きました。

自宅から徒歩で20分位の所に、節分の時に有名人が豆まきに来る有名なお寺があります。

P1020032_convert_20110102233006.jpg  この長い階段を登りきると右に P1020031_convert_20110102232911.jpg 日蓮聖人像が
そして正面に本堂が見えます。 P1020027_sh01_convert_20110102225921.jpg さすがに今日は物凄い人手でした。

今日はお正月と言うこともあって P1020029_sh01_convert_20110102232754.jpg や P1020026_sh01_convert_20110102231234.jpg が出ていました。

次男が引いたおみくじは 小吉。
運勢 これまでの苦労が漸く解消して足元が明るくなってくる運気です。
   忙しくなり、新しいことが向こうからたくさんやってくる状況だが、
   直ぐにはなかなかまとまりにくい。
   これから徐々に蓄えた実力を出して、一つづつ確実にものにしていくことが肝心。
   『急いては事を仕損じる』はやる心を押さえて着実に歩むこと。


学業 大きな期待は出来ないが長い間培ってきた実力は十分に発揮できる。
   なにも当初の目標にこだわる事はない。
 とありました。

何だか今の次男にピッタリの言葉だと思いませんか?
次男とこれを読んで、焦らずに行こうねと話しました。

その後、お決まりのチョコバナナを食べて、P1020035_sh01_convert_20110102233047.jpg 日蓮大聖人御入滅(ごにゅうめつ)「御臨終」の霊場をお参りして帰ってきました。

この付近は七福神や小さなお寺が沢山あり、心が落ち着く場所です。
今日は次男と沢山話をしながらゆっくりとした時間を過ごしました。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村







テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

17 : 46 : 31 | 家族 | トラックバック(5) | コメント(0) | page top↑
最近のいろいろ
2010 / 12 / 16 ( Thu )
一週間のご無沙汰でした。エンジェルキャッチです。
古っつ!! 若い人には意味が分からないでしょうね(苦笑)

師走ですねぇ~。
相変わらずバタバタしております。
皆さんの事も気になりながら毎日があっという間に過ぎているという感じです。

皆さんに忘れてしまわれないうちに最近の我が家の様子をご報告。

先ずは長男。
とうとう、センター試験の受験票が届きました。
一ヵ月後の今日はもうセンター試験が終わっています。
あぁ~怖い!!
きっと一ヶ月なんてあっという間だよなぁ~。

これから大学受験を向かえるお子さんがいらっしゃるお父さん、お母さん。
大学受験ってめっちゃお金がかかってビックリです。
分かっていてもビックリです。
我が家の場合、三校一学科+センター試験なのですが、願書を出すだけで10万超です。
因みに長男は受験数少ない方みたいです。
長男が希望している学部はあまり選択肢が無いので三校に絞りましたが、それでも家はこれ以上無理!!
だって、第一志望の大学が一番最後に合格発表なの。
だから他の学校でもし合格すれば、入学金だけは払っておかないといけないしねぇ~
でも、一度払った入学金は戻ってこないのよぉ~(涙)
はぁ~世の中のお父さん、お母さん子育てはお金がかかるわねぇ~
まぁ、ここまでが親の責任って思っていますけど…
長男も『これが最後です。その先はちゃんと自分でやるから』って言ってますし…
本当かなぁ~
とにかく後は健康に気をつけて、悔いの残らないように頑張ってもらうだけです。

そして次男。
週三日、各一時間の登校も三週間目になりました。
学校では良く頑張っているようですが、次男もだんだん欲が出てきて…
今は、学習グループで活動する授業のみ受けていますが、
毎回そのメンバーしか逢えないので他の友達と逢いたい。
うんうんよくわかりますよぉ~。
休み時間も他の友達とは逢わないように段取られているからねぇ~。
何が原因で又解離するかも分からないから仕方がない事何だけれど、
次男にしてみれば学校にいるのに先生や特定の友達としか逢えず、
しかも授業だけで、授業中は集中して余計な事は話さない。
なんて目標があるから…
つまらないよねぇ~。
それでも学校に行けるだけでも喜んではいるのだけれど…
『友達と遊びたい』
『部活に出たい』
『他の教科の授業に出たい』
『もっと長く学校にいたい』etc…

気持ちはわかるよぉ~
先が見えないだけに不安な気持ちもあるし…
だけど…
毎日毎日同じ事を聞かされる母も辛い。
もうしばらくがんばろう。
もうしばらくってどの位?
母も焦る気持ちと戦いながら次男と同じ気持ちで…
その気持ちを隠して、次男を説得している日々です。

そんな次男ですが、今日16歳のお誕生日です。
15歳はどん底から始まって、
それでも気持ちを切り替え希望を持って高校に入学したけれど
始まりよりもっと大変な事になって…
波乱万丈な一年だったね。

16歳はどんな一年になるんだろうね。
君は本当に頑張っているから
きっと良い事が待っているよ!
そう信じよう!!
よいスタートが切れるように母はお誕生日の準備頑張りますよぉ~ 

そして、私は…

フィギュアスケートのシーズンインです。
又々大輔君の美し~いスケートを見て… 萌えです ^^;
最近は大ちゃんのツイッターを発見して ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
夜な夜な一人でニタニタ、怪しい奴に変身しています。
そんなことする時間があるなら、皆さんにコメントしろ!!( ´θ`)ノって怒られちゃいそうですね。
皆さん  すみませ~ん (>_<)

きゃぁ~もうこんな時間、早く寝なくちゃ!
皆さん、おやすみなさ~い。
明日も頑張ります。☆~(ゝ。∂)


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村



テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

02 : 20 : 52 | 家族 | トラックバック(5) | コメント(16) | page top↑
サイクリング日和
2010 / 11 / 07 ( Sun )
東京は昨日、今日と  の良い暖かい休日でした。

昨日は平日、家の中に居なければならない次男にお日様を浴びさせる為に、そして受験勉強をしている長男に静かな時間を作るため、次男と主人を連れて  で自由が丘へ。
 から20分くらいの道のりです。

GAPで痩せっぽ次男の下着を…
次男はジャストフィットの下着しか着ないのでXSからサイズ展開しているGAPは我家にとっては救世主 

買い物のあと尾山台の シャトレーゼ へ。
このお店、洋菓子も和菓子も美味しくて安いんです。 
昨日は、 a02_0205.jpg a02_0094.jpg a02_0092.jpg a01_0527.jpg a01_0162.jpg & チーズスフレ6個入り 
合わせて ¥1800位でした。(プリンとコーヒーゼリーは2個づつ)安いでしょ? 

そして今日は、長男が久しぶりに野球の試合に行くと言うので、次男を引き連れて  
今日も  で20分位の多摩川の河川敷。
土手に腰掛けお日様をいっぱい浴びて暑いくらいの日差しの中で野球観戦。

P1000029_20101107213828.jpg
ボケてて分かりにくいけど雰囲気だけ 

このところ週末は模試の連続で体を動かす機会がなかなか無かった長男ですが、草野球のおじ様たちの中で楽しそうに 
中学校の頃の激しい野球とは違ってゆる~い野球している長男も新鮮でした。 


野球観戦の後は自宅を通り越してTUTAYAへ行って、日中家の中で過ごさなければならない次男の為に、DVDを借りて、夕食の買い物して…
一日次男もよく付き合ってくれました。

この二日間、次男と二人一週間分の運動をしたって感じ 
よく  走ったなぁ~
でも、体を動かすのってやっぱり気持ち良いですねぇ~ 
さぁ 明日からまたがんばろ~ 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村





テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

21 : 25 : 56 | 家族 | トラックバック(5) | コメント(8) | page top↑
ゴールデンウィーク終了
2010 / 05 / 05 ( Wed )

イベント好きな次男。
連休に入る頃から『こどもの日のご馳走は何にしようか!』と毎日のように言っていました。
別に毎年ご馳走作っているわけじゃないんですよ 

今年の連休は次男が風邪気味で家でゆっくりしたので、どこへも出かけませんでした。
レンタルビデオを沢山借りてきて  たり  でお買い物に行ったり…
そんな感じ。

そんなこともあってちょっと寂しいお休みだったので、ちょっとかわいそうだなと思って…
こどもの日くらい何かしてあげようとこんなものを作ってみました。

                    P1000033.jpg

シフォンケーキを少し硬めに作って生クリームを塗ってチョコレートでデコレーションしてみました。
本当はイチゴを飾りたい所ですが、長男がイチゴを食べないので上にのせると『イチゴ臭い  』と言われてしまうので… 

それに手巻き寿司。
次男の大好きなマグロのお刺身を多めに、これも長男はお刺身を食べないので焼肉やうなぎを刻んで…
長男は好き嫌いが多いの 
二人の好みが全く違うのでメニューを決めるのが大変 

手抜きだけど、これでこどもの日のご馳走  にしてもらいました。
とりあえず満足してくれたみたいだから 

明日から又、学校が始まります。
体調はいまいちだけど、機嫌よく行ってくれたらいいな。
長男も休み明け、いきなり模試だって 
高三だもんね。
ボケボケしていられないって事だよね。
(でも、昨日は親友と二人で5時間もカラオケで歌ってきたんだけど  )

さぁお休みはおしまい!
明日から又みんなで頑張ろう 



テーマ:日常 - ジャンル:福祉・ボランティア

20 : 56 : 09 | 家族 | トラックバック(3) | コメント(6) | page top↑
前ページ | ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。