スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あ~残念
2009 / 10 / 03 ( Sat )
オリンピックの五輪(・ー・)ノ †SbWebs† オリンピックの開催地がリオデジャネイロに決定しましたね。

2回目の東京オリンピックは残念ながら実現しませんでした。

私は長男がお腹にいると分かるまで会社勤めと平行してバトントワリングを子供達に教えていました。

多分一般の方はバトントワリングと言うとパレードの先頭で歩いていると言うイメージでしょうが、スポーツとしてのバトントワリングはご存じないと思います。

1980年モスクワでオリンピックが開催された時、バトントワリングをオリンピック競技として目指していた連盟は公開競技として参加することが決まっていました。
日本の関係者はもちろんの事、アメリカやカナダ等バトントワリング関係者は世界にスポーツバトンを知ってもらえるビッグチャンスに相当な期待をしていたことでしょう。
しかし、公開競技に参加予定だった国々がモスクワオリンピックをボイコットする事となり公開競技は幻と終わりました。

日本のバトントワリングの技術は他国を抜きん出ていて、毎年行われる世界大会(今年から隔年)では過去19回、連続18回のワールドカップを取り続けています。
今バトントワリングがオリンピック競技だったら 金メダル は間違いなし キラキラ

私は代々木で行われた第3回大会、9回大会(名古屋)11回大会(アメリカ サンアントニオ) 25回大会(大阪) と4回の世界大会を見に行きましたが、表彰式で日の丸が揚がり君が代が流れるあの感動は言葉では言い表せない感動があります。 はた

特に11回大会は海外でもあり、私が所属していたスタジオのメンバーやまだ未就学の頃から知っている選手が演技しているのを見て感慨深い物がありました。

そんなレベルの高い選手達が今は競技のバトントワリングを引退して次のステージへと進み始めています。

同じスタジオで世界大会でも何個ものメダルを獲得しているある選手は、シルクドソレイユの「KA]と言うショーに日本人では始めての準主役で活躍しています。


アメリカ(サンアントニオ)のときの演技



ラスベガスでこのショーに出演しています

そしてバトントワリングは女性のスポーツと思われがちですが、男性の演技は迫力があります。
この選手は世界大会、前人未到の11年連続優勝。世界選手権で獲得した金メダルの合計は史上最多の23個になります。


金メダル の演技です。


このショーに出演しています。東京のシアターで日本人唯一の出演者です。

この他にも劇団四季やブラストなどのショーに出演されているOB・OGが沢山いるんですよ ほほえみ


ノードロップ(一本もバトンを落とさなかった)の演技

この様に日本の演技は正確で美しいと高評価を得て、世界各国に指導や講習会などに派遣されています。 jumee☆supporter1Ljumee☆supporter1R

こんなスポーツに携わっていた事、仲間が世界で活躍していることにちょっぴり自慢の私なのです。 絵文字名を入力してください


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
最後まで読んでくださりありがとうございます。皆さんのお陰で元気100倍です。ポチッとお願いします。
スポンサーサイト
11 : 08 : 25 | バトントワリング | トラックバック(7) | コメント(6) | page top↑
<<最近の二人 | ホーム | カウンセリングを通して気づかされたこと>>
コメント
----

オリンピック、東京は残念でしたね~
でもまぁ、リオデジャネイロは納得かな。南アメリカでの開催は初めてやし。

バトントワリングってパレードの先頭を行く華やかなものってイメージやったけど、
競技としてのバトントワリング、見ごたえありますね~
男の人の演技も素晴らしい(≧▽≦)
力強さと、華やかさと、いろんな要素があいまって。
日本のバトントワリングって世界でも最高水準なんですね~
こんなにメダルとってるの知らんかった・・・
日本人はもっとこの競技を知って応援しないと!!

エンジェルキャッチさん、こんなにバトンクルクル回せるんや~。スゴ~イ゚+.(・∀・).+゚
by: たたみ * 2009/10/03 15:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

おー・・すごい迫力ー!動画に見入っちゃった。
バトンが自在に操られてて・・動き速くて・・こんな競技がある事知りませんでした。
エンジェルキャッチさんもこんな事やってたんだ~すごーい!!
せっかくレベルが高いのに知らない人も多いですよね・・勿体ない。
by: fightmama * 2009/10/03 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

私もリオデジャネイロと思ってました。
治安が悪いのが心配だけど…

オープニングはサンバかなってチョッと楽しみ(^-^)

動画ではなかなか迫力が伝わらないのが残念ですが、かなりハードな競技です。

一曲踊り終わると心臓口から飛び出しそう(^^;)

機会があったら是非、生で見て欲しいです。
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/03 17:49 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama 様--

長男がお腹にいることがわかった時、なんか勝手に女の子と決め付けていて、舞ちゃんって名前にしようと一人決めしていました。
生まれた時病院の先生に『元気な男の子ですよ~』って言われて思わず『えっ!!』って言っちゃいました。(^^;)

バトン子供にもやらせたかったんだけど、野球に走ってしまって…

でも息子も見るのは好きで小さい頃から私が見せていたので、今では演技のチェックポイントが分かっていて、あ~だこ~だと講釈たれています。

もっと沢山の人に知って欲しいです。
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/03 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

こういう競技があったとは 知りませんでしたが、
私も 一年間だけですが 学校のクラブでしてました♪
くるくるは 回せませんが。。

教えられるとは すごい腕前なのですね!
かっこいいですねー(^o^)
by: miku * 2009/10/04 07:32 * URL [ 編集] | page top↑
--miku様--

この動画のランクの選手はもっともっと大御所?の先生方が見ておられますが…

幼稚園とかの子供を教えるのは可愛くて、一つ出来るようになるとこちらも嬉しかったですね。
逆に母校の高校生チームとかは鬼コーチに変身です。(^^)
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/04 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/98-5aaa3801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
グッチ アウトレット
いつかきっと あ~残念 グッチ アウトレット【2013/10/25 22:53】
Parajumpers jackor
I have been exploring for a little bit for any high-quality articles or blog posts in this kind of space . Exploring in Yahoo I ultimately stumbled upon this web site. Studying this information So ... Parajumpers jackor【2013/10/30 08:34】
ugg 激安
こんにちは 私の家族 。私はたいこのポストと言う 、 素敵書かれており、 インクルード 約全て重要に関する情報です。 私¡ 見るために |このような記事余分もっと 。 ugg 激安【2013/10/31 20:38】
piumino woolrich
I am always searching online for articles that can aid me. Thanks! piumino woolrich【2013/11/06 17:36】
moncler firenze
I precisely wanted to thank you so much all over again. I do not know the things that I might have undertaken without the opinions shared by you over my area of interest. It absolutely was a fright... moncler firenze【2013/11/07 02:22】
giubbotti moncler uomo
Thank you, I've recently been searching for information about this subject for ages and yours is the greatest I have discovered so far. But, what about the conclusion? Are you certain about the sou... giubbotti moncler uomo【2013/11/07 04:56】
アグ ブーツ
単純 したいあなたの記事があると言うように意外 。 明快あなたのポストにあるだけ クールとI 缶 |このテーマに関する専門家あなたがいるあなたがいると仮定します。 まああなたの許可を得て許す私がつかむためにあなたの RSSフィード |今後のポストと更新最新の状態に保つために 。おかげで万人としてください続ける 楽しい喜ばしい仕事。 アグ ブーツ【2013/11/11 15:35】
| ホーム |
