スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
連絡帳の結果
2009 / 09 / 29 ( Tue )
今朝連絡帳に

社会科見学の日の事で一つ伺いたい事があります。
金曜日帰宅後○○(次男の名前)から『バケツの中にウンチした』と聞きました。
昨日先生と朝お会いした時も昨日の連絡帳にも何もその事についてお話がありませんでしたので状況が全く理解できません。
その時のいきさつを教えて頂けませんでしょうか。


と書きました。

その返事が コレ

報告するのを忘れていました。すみませんでした。
騒ぎにならなかったので、介添えの○○さんから後で聞いた話です。
行きのバスの中でおなかが痛くなったようです。
もぞもぞとしているので介添えさんが見るとバケツにウンチをしているところだったそうです。
周りを汚すことなくうまくバケツの中のビニールにする事が出来たので、誰にも知られずに、介添えさんが処理してくれました。
バケツはバス酔いのためにバス会社が用意してあったもので、たまたま○○君の席に置いてあったようです。少しゆるめの便だったそうです。
木工の本立てを頑張って作っていましたが、やすりがけが大変だったようです。
(全文です)

どうですか?この連絡帳の中身。

私はこの内容を見て呆れて何も言う気にはなれなくなりました。

騒ぎにならなかったからそれで良いみたいなこの書き方、
バスの中でそれも下痢をしていたとなれば匂いもするはず、
知らなかったみたいな責任を人に(介添えさんに)擦り付けるような態度。

どう考えても全てが教師として、人として jumee☆surprise1 jumee☆surprise2 う~ん 絵文字名を入力してください う~ん 怒 なんですけど。

多分日頃からこの人はこういう態度で子供たちに接しているのでしょうね。

私はもう何も言う気にはなれません。

この半年、事細かく対応についていろいろとお願いをしてきました。

専門家にも二度アドバイスを直接伝えてもらいました。
それぞれ違う方でしたが、同じアドバイスをされていました。
しかし、それを全く活用されていないどころか趣旨をきちんと理解していない為に逆効果になっている事もあります。

それならもう何もしなくて良いから、うちの子に手を出さないで欲しいとさえ思うようになっています。

せっかく修学旅行に行けた事で少し前向きに物事を考えられるようになって来ているのだから、(これだって、時間をかけて自宅で事前学習をしたから。先生の力ではありません)もうほっといて!!って感じです。

私の考え間違ってるのかな?
もう根気良く先生にお願いして行くのも疲れました。

皆さんのお子さんがうちの子の立場だったら、あなたが私だったらどぉされますか? 泣き顔


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
最後まで読んでくださりありがとうございます。ポチッとすると仲間が沢山います。
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

22 : 14 : 27 | 学校 | トラックバック(4) | コメント(9) | page top↑
<<結局何も変わらなかった | ホーム | 社会科見学のその後>>
コメント
--人として酷いですね。--

はじめまして。
いつもROMばかりでしたが、思わずコメント残したくなりました。

私も怒り大爆発しました。
その先生に言ってやりたい。
『もしも、あなたが(先生)次男君と同じ状況にたったら、バケツにウンチができますか?』
『出来ると断言するなら、後で恥かしい嫌な気持ちになる事がわかりませんか?』

本当になんて先生なんでしょうね。あきれました。
by: あこ * 2009/09/30 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
--あこ様--

コメントありがとうございます。
特別支援学級とは言っても
教員免許を持っていれば誰でもなれます。
研修はあるみたいですが…
今まで上の子も含めて何人もの学校の先生と巡り合って来ましたが
安心してお任せできる先生は2~3人位でしょうか。
普通級でもきちんと子供に向き合って次男と接してくださった先生もいます。
結局は人間性と教師としての責任感や資質の問題だと思います。
残念ながら、いい先生に当たるのは宝くじより難しいかもしれませんね。
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/30 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

あと半年とはいえ、半年は長いですね・・・。
私だったら・・怒り爆発でしょう・・。
学校に直接、指導について抗議してもいいのでは・・でも
あと半年なのに担任の様子ではそれによって次男君が辛い思いをするかもしれないし、今回の様な話は出来れば大きくなるような事はしたくないだろうし・・・。
大体、忘れてたとか、誰にも知られずに、とか通用しない話で
それを堂々と連絡帳に書いてくる事自体ありえません。
私がお母さんだったら、悔しくて悲しくて泣いちゃうかもです。
by: fightmama * 2009/09/30 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

特別支援学級というのは、専門の先生がいらっしゃるのかと思ってました。
違うのですね。。
次男くんは ほんとに我慢が出来なかったのでしょうね。。
介添えさんにも言えなかったのなら 恥ずかしかったからですよね。
それか 頼りにならないと思ったか!
次男くん 偉かったですね(T_T)
でも気づかないのは 絶対おかしいですー!
忘れてた。。なんて(`´)
私も 母親として すごく辛いし悲しいです。。
悩んでも悩んでも どうしようもなく、力になってもらえないことって ありますね。
うちも あります・・・・・
by: miku * 2009/09/30 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

本当に悔しいというより情けないです。
こんな教師に大事な息子を預けなければならないなんて…

教師以前に人として話し合おうという気が起きなくなりました。
何を言っても無駄だと分かったから(;;)
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/30 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
--miku様--

特別支援学級の教師の中には普通級で学級崩壊を起こしたり
指導に問題があったりで普通級ではやって行けない、いわゆるM教師と言われる先生や普通級は部活指導や生徒指導、学級担任を持たされる等の時間や精神的な負担が多いと言う事で志願して特別支援学級の先生になる人もいます。
もちろん中には障害児教育に熱心な先生もいますが、そのような先生に当たるのはなかなか難しいですね。
介添えさんも先生の指示がないと自分が良いと思った事でその子の為になると分かっていても、勝手に指導はしてはいけない事になっているようです。
ですから、保護者への報告等も直接はしてはいけないようです。
本当は一番近くで子供の事を見ている介添えさんから報告を受ける方が正確な情報が伝わると思うのですが…
変な世界ですね。
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/30 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

お怒りはごもっともです。
なんとも情けない先生ですね。
正直、自分が教師であるという自覚があるのか大いに疑問です。
エンジェルキャッチさんがmikuさんあてに書かれたコメントの通りです。
私の経験から言っても特別支援学校(学級)の教員には3種類の人がいます。
①そこに自身の使命感をもって意欲的に頑張っている先生
②普通校(学級)で勤まらない無力な先生
③仮に能力はあっても、意欲のない、やる気のない先生
もっとも②と③は先生とは呼びたくありませんが…

でも、お子さんのため、エンジェルキャッチさん自身のために、ここで投げ出してはもったいない。
その先生と合わせてもうひとつ立場の上の先生(学年主任とか教頭とか)にも同じことを伝えるのがいいように思いました。
だめ教師一人相手にしていても先に進まないことがありますから…。

頑張るエンジェルキャッチさんに良いことが来ますよ~に!
by: 空飛ぶミケ猫 * 2009/09/30 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
--空飛ぶミケ猫 様--

コメントありがとうございます。
本当に次男の担任は問題外なのですが、
このクラスの先生方(三人)皆それぞれ残念ながらM教師と言わざるを得ません。
同じクラスで、学年ごとの担任ではありますが、横のつながりがあるようには思えません。
教頭もあまり期待できないタイプの方なので、今回同行されていた校長に最終的には話を持っていこうかと考えています。
しかし、いきなり校長にと言うのも角が立つので、先日相談に乗っていただいたスクールカウンセラーとかかりつけの精神科の先生(明日予約の日なので)に作戦のお手伝いをして頂こうと考えています。
今までもM教師に何回も当たっているので、意外と慣れてはいるのですが、年々年のせいかガッツが無くなって来てしまって…
今までは息子の事もありますが、後輩たちの為にもと考えていろいろと頑張ってきたのですがもうそこまで気力も体力も時間もない感じです。
又、いろいろアドバイスをして頂けるとうれしいです。
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/30 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

それでは校長に言うのがいいようですね。
いまどきはモンスターペアレンツなる存在もあるようですので、
直接であることを十分に詫びながらも、そうせざるを得ない状況だったことをていねいに伝えればいいでしょう。
頑張ってください。
by: 空飛ぶミケ猫 * 2009/10/01 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/95-2f216cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クロムハーツ 通販
バーゲン ポスト |ポイントへと右ストレート 。ベスト聞いて場所が、あなたん君たちは任意の持っている ideea こここれは本当にである場合|私はわからないかわからないいくつかのプロのライター する? おかげで事前に :) クロムハーツ 通販【2013/10/25 04:21】
クロムハーツ ネックレス
バーゲン書き込みアップ、 M ノーマル 1のお客様¡ | S ブログまで維持素敵動作、とそれはだ 時間のための定期的な訪問になるだろう。 クロムハーツ ネックレス【2013/11/01 00:58】
ニューバランス
こんにちは 、ニートポスト。 ニューバランス【2013/11/10 02:18】
new balance
壮大 を公表非常に有益。なぜ 反対 この| |この分野の専門家が専門家は いないしない 。あなたべき |あなたの文章 PROCEED続行を。 私はね 確認、あなたがた 巨大を読者の基盤はすでに。 new balance【2013/11/11 20:17】
| ホーム |
