スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
なんかひっかかる…
2009 / 09 / 27 ( Sun )
なんかスッキリしない。

昨日一日考えていたけれど
やっぱいりなんかひっかかる。

実は一昨日社会科見学に行った次男が
夕方言った言葉。

私のむすこ 『俺バスの中でウンチしちゃった』

女笑 『どこに?』 

私のむすこ 『バケツの中』
 
女笑 えっ
顔には出しませんでしたが心の中は jumee☆surprise2

次男は社会性が育っていないせいか、あまり気にしていないのか顔はいつもの表情でしたが…

夕食時にもその話をしだして、長男は食事時にこんな話しをする次男に いかりまーく

その時は『食事中だから後にしようね』って話を中断したけれど
ずっと気になっていたので

夜寝る時、毎晩恒例の体をほぐすマッサージをしながら次男に聞いてみました。

女笑 『今日バスでおなか痛かったの?』

私のむすこ 『下痢ウンチだった』多分社会科見学に行くストレスから

女笑 『どこにしたの』

私のむすこ 『椅子の所にバケツがあってビニール袋が入ってた』

女笑 『先生におなか痛いって言わなかったの』

私のむすこ 『うん、高速道路だったし』

女笑 『今度は早めに先生に言おうね』

女笑 『そのウンチどぉしたの』

私のむすこ 『バスの人が捨てた』

ここまで話して終わったのですが、その後いろいろと状況を考えてみた。

いくら障害を持っていて社会性が育っていないとはいえもう中学三年生。
人前でウンチ…はまずいでしょう。
同じバスには女子だって乗っているわけだし、大人が一人もいなかったわけでもない。
子供の変化に気づかなかったのかなぁ?
次男は出発の時、一人で座っていたけれど通路を挟んで反対側には介添えさんと生徒が座っていたはず。

次男は高速だったからって言っていたけど本当に止められなかったのかしら。
これが定型の子供だったら先生はどう対処していたのかな?
もし自分だったらって考えてくれなかったのかな?
汚物の処理をバスの人にさせるってのもどうかしら?
確かにお迎えには行かなかったけれど、下痢をしていたって事は体調が悪かったって事なのにその後何の連絡もない。
月曜日に連絡帳でって思っているのかな?
だけど次男に指導をする事を考えると、その日のうちに言ってくれないと効果ないんだけどなぁ。

なんていろいろ考えてしまって無言、汗

あぁ~やっぱりなんかスッキリしない。

こんな対応ってあるのかなぁ アップロードファイル

状況がはっきりしないだけに明日学校からの連絡帳を見てから対応を考えよう。

でも、なんだかひっかるなぁ~ う~ん


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
最後まで読んでくださりありがとうございます。ポチッとすると仲間がさくさんいます。
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

11 : 18 : 30 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<社会科見学のその後 | ホーム | 今私が思うこと>>
コメント
----

確かに すごーくひっかかりますね。
学校の対応が 変ですよね。
次男君に対してもだし、家にもすぐ知らせてくれないなんて。。
次男君も 帰ってから報告したっていうことは
本人も あれ?と思ったからかな。。
その時 次男君は どんな思いだったのでしょうね(T_T)
私も うちの子が こういう対応されたら。。悲しいです
月曜日に はっきりすると いいですね。
by: miku * 2009/09/27 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
--miku様--

もし、次男が話してくれなかったら
私は知らないままだったかもしれない
と思うとやっぱり引っかかってね(--;)
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/27 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひっかかりますね。
連絡帳より直接電話で聞いた方がいいと思います。
正直、考えにくい状況だし。
介添えさんがいたのだとしたら、職務怠慢だよね。
気づかなかったとは思えない。
なのに親に一言もないのはもっと信じられない。
by: yuyuhaya * 2009/09/27 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya 様--

やっぱりそうですよねぇ。
なんか納得いかなくて…
まぁ今回は本人が傷ついてる様子がないのだけが
救いなのですが。
バスの中でバケツにって状況を想像すると
なんか可哀相な気がするし、年齢的に許されないような気もするし…
定型の子だったらありえない光景でしょ?
まともに扱われていないような気がして…
やっぱり聞いてみようかな?
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/27 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

うーん。
ほんと、次男君が気にしていないかのようにお話をしているのは救いですね。
でも…。うーん。。。
なぜ?そんなことになる?

by: HANA * 2009/09/28 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

学校の対応!引っかかりますね!
バスの中での対応、そしてその後の対応!
子供が言わなければ分からない。
考えてしまいますね。

天使も木曜日、違うパンツを履いて帰って来てました。
お風呂に入るまで言わない(^^;)こちらが、「どうしたの?」と聞くと、話してはくれるのですが、状況がいまいち(^^;)一応、連絡帳には書いてありました。
by: junmama * 2009/09/28 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます^^。

これ、いかんでしょう・・事実の詳細を確認する必要はあるにしても・・引っかかるのは当然だと思います。
知らなかった、気付かなかったでは済まされない話じゃないですか
何より報告があるべきですよね・・。
by: fightmama * 2009/09/28 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

引っかかるどころの話じゃないですよね。
まず下痢だったんだから体調のことを言う必要があり、すぐにでも連絡しなくちゃ、先生が。

高速でトイレが遠かったんですかね?次男君のお腹の方がすごく痛かったか何かして。
それにしても 介添えさんからも何の報告もなかったんでしょうか?
介添えさんは「報告する」までは仕事では?
今回は次男君が言ってくれたからよかったものの
彼は学校を嫌がっているのだし
他にも何かあるんじゃないの?って疑ってしまいますよね…。
取り越し苦労に終わりたいけど。

先輩母さんの話では「学校と話すときは質問形にしろ」とのことですよ。
じゃないと自分のことばに後で苦しめられるって。
「お母さんがこうおっしゃっていたから」と
学校に利用される事があるから、だそうで。
「次男がこう言ってたのですが 何があったのですか?」
「なぜそうなったのでしょうか」
「どうすればよかったのでしょうか」
まず次男君の気持ちを考えてくれなかった気がしてしまって腹が立ちます。
by: kataro * 2009/09/28 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

先生に調子が悪い事言わなかったにしても、
バスの中で・・・ってのは分かるでしょう。。
そうなる前になんとかしようはなかったのか・・・
その後、先生はちゃんと対応してくれたのか・・・
その時のこと考えたら悲しいよ(;ω;)
それにこんな事あったら連絡してくれないと困りますよね。
電話1本やん。
耳に入らなければそれでいいかぁ~的な対応。。
先生・学校不信の一因よヽ(`Д´)ノ
by: たたみ * 2009/09/28 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当にう~ん…なのです。

いつもはこれ違うとかこうだったんじゃないかとか
意外と想像がつくのですが今回は本当にスッキリしない感じです。

by: エンジェルキャッチ * 2009/09/29 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama 様--

次男が言ってくれなければ
全く親は知らないで卒業してしまうところでした。

そう考えるとちょっと恐ろしい気がします。
学校で何があったのかとか親は分からないですからね。
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/29 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

学校との信頼関係が下手をしたら崩れてしまう事になります。
もともとあんまり信頼できていませんが(^^;)

慎重に言葉を選んで状況を聞いてみようと思っています。
知らない、知らされない事が恐ろしいです。
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/29 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

私は報告がなかったことに対して職務怠慢だと思っています。

下痢をしていたと言う事は体調が悪かったと言う事。
健康管理の面でも報告の義務があるとも思うし…

障害児だからバスの中でもと考えていたとしたらそれも許せない。
人権無視につながると思うし。

ただ、状況がはっきり分からないので、まず確認してみます。

先生への質問の仕方、アドバイスありがとうございます。

早速これから連絡帳に書いてみます。
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/29 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

もうとっくの昔に不信なんですけどね。

まともな対応見た事ないから…
三年になってから担任になったんだけど、先輩のお母さんからも不満の話しか聞いた事ないし(--)

担任になったと分かった時、超~~~ショックだったモン。

今回の事は予想外だったけど (^^;)
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/29 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/93-3bc9f38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
