スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
社会科見学
2009 / 09 / 25 ( Fri )
今日は社会科見学で江ノ島水族館に行きました。

いつものように『俺、行かない』と言っていましたが
とりあえず集合場所迄連れて行きました。

集合場所では自分で気持ちの整理をつけるため
みんなから離れて一人でしゃがみこんでいます。

その前を先生や介添えさんが通り過ぎて行きますが
前回の移動教室の時と同じ状況。

『おはよう』位は言ってくれた人もいましたが
触らぬ神に祟りなし…」みたいな雰囲気。

きっと先生方は勘違いをしてる。
人と関わりたくないのだと。

自分で『5分前になったらバスのところまで行く』と次男。
時計との睨めっこ。

その時間私はあせらずじっと傍で見守るだけ。
ダメだったら帰ればいい。

何とか頑張ってバスに乗りました。
不安そうな顔をして手を振ってくれました。

修学旅行のときみたいに
楽しかった!って帰ってきて欲しいと思います。

さぁ 私も次男が帰ってくるまで、仕事に集中して
不安を忘れよう!

楽しかったを楽しみに行って来ます。バイバイ


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
最後まで読んでくださりありがとうございます。ポチッとすると仲間がたくさんいます。
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

08 : 45 : 34 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<今私が思うこと | ホーム | かわいそうなことしてしまった。>>
コメント
----

日常とはちょっと違うだけの活動がその子その子によって感じ方が違いますよね。こだわりや、苦手な物、事が楽しいハズのイベント参加を遠ざけてしまう事で勿体ないなぁ・・、いい経験が出来たはずなのに、とかこれを経験すればイメージが変わって来るはず!なんて事・・よくあります。
「触らぬ神に・・・」この雰囲気はカチンときます・・。
笑顔で帰ってきてくれるといいですね!
行ってらっしゃーい^^。
by: fightmama * 2009/09/25 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

環境が違っていれば(先生の対応がもっとよければ)楽しみに参加できる行事のような・・・
それでも自分でがんばって対処してバスにのれた。
褒めてあげたいですね。
うちの次男もですが、何でもないことでも葛藤して、気持ちを必死で切り替えていかなければならない子達の生き難さ。
うまくフォローしていってあげないといけないね。
by: yuyuhaya * 2009/09/25 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

次男くんガンバってる。偉いよ!^^
自分の気持ちに折り合いをつけるのが、次男くんにとって
どんなにしんどくて大変かよく分かるから。。
先生方の対応は切ないよ・・・(;-;)
きっと次男くん、魚たちに癒されて楽しく帰ってきてくれると思うよ^^
楽しかったの声聞けたらなにより嬉しいね.+゜(・∀・)゜+.゜
by: たたみ * 2009/09/25 14:39 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

仕事から帰ってきたらいつもと変わりなく散歩に出かけていました。
今はちょっとテンション高め。
行けば行ったで楽しかったとは思いますが、頑張って一日を過ごしてきたと思うので、明日はゆっくり次男のしたいように付き合ってあげようかな。(^^)b
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/25 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya 様--

口癖は『俺友達いないから』です。
つまらないから行きたくないもあるような気がします。
ちょっと先生や介添えさんが橋渡しをしてくれたら
もっと行事に楽しんで参加できるような気がするのですが…
まぁこの学校ではあまり期待できないので、後半年何とか頑張ってもらって高校に期待したいと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/25 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

本当に良く頑張っていると思います。
その頑張りをどの位先生方は分かっているのか…
気持ちが通じないのは辛いですね。
もし自分が次男の立場だったらと考えると
この子達は皆、本当に我慢強くて頑張りやで偉いなぁと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/25 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/09/26 01:58 * [ 編集] | page top↑
--HANA様--

相変わらず、切ない対応です。
後半年何とか乗り切って欲しい。
次男の頑張りを見守るだけです。

すぴちゃんもいろいろ大変ですが、
お互い子供のために頑張りましょう。
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/26 08:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/91-81dd2eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
