-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
なるほど~
2009 / 09 / 22 ( Tue )
うちの長男、活字中毒なんです。本

トイレに入るときも本を持って、
朝食のときも新聞読みながら(サラリーマンのオヤジみたい)

勉強しているかと思って部屋にお茶でも入れて持って行くと
必ず さとと-開いた本赤 を読んでる。

『たまたま休憩中だったんだよぉ』って見るたび本読んでるって
どんだけ休憩多いいの?

高校受験の時なんか読書禁止令を出そうかと思ったくらい絵文字名を入力してください

周りには「読書好きなんていいじゃない」って言われるけど
度を越すとちょっとね う~ん

おこづかいもほとんど さとと-開いた本赤 、誕生日の プレゼント も『図書カードでいいやっ」って言うくらいです。

昨日たまたま長男の部屋を掃除している時、机の上に一枚のメモが…

面倒なことはやらなきゃいけないこと。やらなきゃいけないことは大事なこと。

妙に納得!!

面倒なことは後回しにしてきたかもなぁ~と 反省

長男読んでいる本からいろいろと名言探して自分の教訓にしているみたいなんです。

ちなみに高校受験のときは…

ねだるな勝ち取れ、さすれば与えられん
でした。

おかげで、勝ち取ることができましたが。 苦笑

読書は無駄にはならないけど、やっぱりほどほどに 苦笑い


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます。ポチッとすると仲間に会えます。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

09 : 54 : 27 | 長男 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<かわいそうなことしてしまった。 | ホーム | 今日の心配>>
コメント
----

名言探し、いいですね(^^) 私もマネしちゃおう!!

by: 絢未 * 2009/09/22 12:31 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/09/22 12:33 * [ 編集] | page top↑
----

お兄ちゃんかっこいいですね。
名言かぁ。覚えとくつもりですぐ忘れちゃうんだよね。
お兄ちゃんの真似して、私もちゃんとメモしなきゃ。
by: kataro * 2009/09/22 16:39 * URL [ 編集] | page top↑
--絢未--

本の読み方も人それぞれですから、
名言探しの読書もいいかもしれませんね。
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/22 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

かっこいいと言って下さってありがとうございます。
母として非常にうれしいです。
講釈たれるのが難点ですが、理に適っていて
反論できないのが悔しい母です。(^^;)
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/22 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も本は好きですけど・・・すごいねお兄ちゃん。
国語の成績はバッチリじゃないですか?
by: yuyuhaya * 2009/09/22 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

国語の成績は普通だけど…
意外と雑学の知識はあるかも。
従ってあまり受験には役にたたないかも(^^;)
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/22 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

名言、う~ん(^^)ホント妙に納得!ですね。
かっこいい~!!
うちのお兄ちゃん、車で出かけるとなると必ず本を持って行きます(^^;)
読書!って感じではなく、見てる!ですね。宇宙の本なんですよ!読む本は、歴史とかの漫画の本です。車酔いしないのが不思議!

by: junmama * 2009/09/23 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama 様--

宇宙の本なんて夢があっていいですね。
うちの長男も歴史大好きで、授業の選択も世界史を取っています。
好きな科目は授業をきちんと受けているだけで頭に入っているみたいで、試験勉強の時もさらっと復習するくらいですむみたいです。
好き=興味を持つ→身につく これは勉強だけでなく全てに当てはまるのではないでしょうか?
次男にもいろいろな事に興味を持ってもらえるように手助けをしてあげたいです。
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/23 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/89-66bf728d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
