スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
目的意識と受容
2009 / 09 / 19 ( Sat )
次男はポケモンだいすき。

先週、新しく出たゲームのソフトを買いに大型量販店に行ったのだが、既に売り切れ。 jumee☆surprise2

何ヶ月も前からパソコンでチェックをして、カレンダーにも発売日を書いて楽しみに待っていました。
私は えっ マジで!!! えぇ 
ここで私が動揺すれば息子にも伝染するので

女笑 『売り切れだって、だけど次回入荷未定って書いてあるから又今度来て見ようよ』
私のむすこ 『う~ん
女笑 『来週は沢山おやすみあるから又一緒に来てあげるから』「それともTUTAYAに予約しに行く?』
私のむすこ 『自分でみて決めるからいいや』 『又来週来ようか』
女笑 絵文字名を入力してください

なんとか納得してくれました。

そして今日又チャレンジ さとと-ママチャリ

最近どこへ行くにも さとと-ママチャリ を利用しております。

理由は…
クローバー 音過敏の為、電車は問題行動が増殖される
クローバー 多少大きな声で独り言や歌を歌っても迷惑がかからない→ストレス発散(今日は口笛ふいてましたオンプB2
クローバー 運動不足解消→そして母はダイエット アハハ

さて、今日はゲームソフトありますように アップロードファイル

ところが今日も売り切れ がっくり
私のむすこ 『なんでだよぉ~いかりまーく
仕方ないので
女笑 『違うところ行ってみる?』
私のむすこ 速攻 『行く!!』 ダッシュ

と言うことで、二つ先の駅まで さとと-ママチャリダッシュ
こう言う時は行動が異常に早いかおまる

次の店では取り敢えず1個GET 最後の一つでしたが アップロードファイル

ところが二個とも欲しかった次男納得がいかない様子。
この日の為におこずかいこつこつ貯めてきたからねぇ泣き顔

女笑 『取り敢えず1個買えたんだから良かったじゃない』
   『又今度買いに来てもいいし、予約してもいいよ』
私のむすこ 『う~ん
   暫く沈黙の後
『又計画しなおせばいいよね。』 『計画しなおせばいいんだ』

随分成長したもんだなぁ~ 気持ちを納得させることを覚えてくれたんだぁ~OK
以前ならきっとパニックだったなぁ~ 絵文字名を入力してください

帰り道 念のためもう二軒お店をみて回って『やっぱりないねぇ』って今日は諦めてくれました。

今日の3時間に及ぶサイクリングは無事終了しました。

多分又来週 さとと-ママチャリ の旅に出ることになると思います。苦笑


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
最後まで読んでくださりありがとうございます。ポチッとしていただくとお仲間が沢山います。
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

21 : 49 : 23 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<今日の心配 | ホーム | お誘い>>
コメント
----

おはようございます^^。
休みに入った途端、早起きの息子・・今日は1日お家なのよ・・・。
次男君、偉かったですね。計画しなおせばいいんだ、って自分の気持ちを切り替えるの、ってこの子達にはすごいエネルギーのいる事ですもんね、隣でホーッとするお母さんの気持ちわかるなぁ・・、
と同時に成長したんだなぁと実感する嬉しい場面ですよね。
エンジェルキャッチさん、3時間サイクリングお疲れ様でした。
私にはムリだ~・・。
by: fightmama * 2009/09/20 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama 様--

不思議ですよね。
学校がある日はなかなか起きられないくせに、
休日はゆっくり寝てくれたら…
と思ってると妙に早起きだったりして。

精神的に安心していると受容できる事が多かったり
前向きに物事を考えられたり…
やっぱり全て精神的要素が大きいなぁとも思います。

サイクリング気持ちいいですよ!
私もストレス発散です。
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/20 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

>気持ちを納得させること
本当にむずかしいですよね。
特に期待していた事、それに2回目も売り切れなんて・・・
“又計画しなおせばいいよね”という気持ちになれる事、素晴らしいなぁ~!!
それとエンジェルキャッチさんの冷静な対応、ナイスですね(^^)
自転車で3時間!!
次男君と、エンジェルキャッチさんにはなまるです(^^)
by: junmama * 2009/09/20 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

本人を納得させないと後々私自身が大変になりますからね(--)
自分の気持ちを治められるようになったのもつい最近です。
自転車も私が電車だと問題行動に対応することが大変なので…
結局次男のためと言って私自身のためかも(^^)ヾ
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/20 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

次男君がんばったね。
自分でがんばって納得したんだね。
これが出来るようになると、親としては本当にありがたいよね。
お母さんも自転車でお付き合いお疲れ様です。
by: yuyuhaya * 2009/09/20 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya 様--

今日もバスケの帰りの電車でお疲れモードから大荒れに。
こっちもいい加減頭にきてちょっと言い過ぎたけど、たまにはガツンと言わないとやってられません。
そしたら、電車を降りてすぐに握手を求めてきて、『ごめんな』って
こっちはまだ気持ちが治まっていなかったけど、『いいよ』って言わないわけにいかなかった…
非を認められるようになった事は褒めてあげないとね。
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/21 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/87-aa6ec810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
