スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お誘い
2009 / 09 / 19 ( Sat )
来月連合運動会と言って区内の全小中特別支援学級の合同運動会があります。ダッシュ
中学校生活最後の連合運動会です。

次男はこの運動会にある人を招致したいとずっと思っていました。
小学校入学時(普通級)の担任の先生です。

普通級判定で入学した時、いろいろな困難に穏やかに対応してくださった先生です。

いろいろな事情があってその学校を去らなくてはならず、その事が引き金になってトラウマをもっていますが、入学当時の思い出が忘れられず未だにその小学校を仲の良かった友達と一緒に卒業できなかった事を悔やんでいます。涙

中学校に入ってからますますその思いが強くなったので、中学校入学してすぐに、その先生にお願いして卒業証書もどきを作ってもらいました。 アップロードファイル
(本当は擬似卒業式をして欲しかったのですが、小学校の校長に協力はしてもらえなかった)絵文字名を入力してください

その卒業証書もどきを見た時は納得したように見えていた次男ですが、実は納得いってなかったらしく未だに引きずっているわけです。

中三になって運動会を見に来て欲しいと言い出した時、この小学校への思いにけりをつける最後のチャンスかなと思ったので、次男に『先生に来てくれるようにお手紙書いてみたら?』と言うと…

即実行 jumee☆surprise11

いつもは手紙など書くのをめんどくさがるのですが今回は行動が早かった アップロードファイル

そして、お返事が返ってきました。

運動会楽しみにしています。 jumee☆thanks4

既に定年退職をされているとはいえ小学校の一年それも半年しか御世話になっていない子の運動会を見に来てくださると…

息子はもちろん私もとても嬉しかったです。 キラキラ

これで苦手な行事も一つ乗り越える勇気をもらえたかな 感謝


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます。ポチッとしていただくとお仲間が沢山います。
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

00 : 50 : 29 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<目的意識と受容 | ホーム | 収穫あり>>
コメント
----

おはようございます。
たとえ、短い期間でも次男君の心には強く残っているのですね。
きっと、先生も喜んでくださってますよ。
これで次男君の小学校に対する思いも整理できるといいですね。
by: fightmama * 2009/09/19 07:16 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama 様--

おはようございます。
先生がいらっしゃってくださる事で全てが巧く行くとは思いませんが、又一歩前に進むきっかけになってくれたらと思っています。
今少し前向きに物事を考えようとし始めているので、このチャンスを大切にしたいと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/19 08:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは☆ お邪魔します^^

次男君にとって、ほんとに 良い先生だったのですね^^
先生にとっても、半年だったとしても
次男君は ずっと大事な生徒なのですね^^
いろんな人が いるけれど、優しい人も いっぱいいますよね(^.^)
by: miku * 2009/09/19 14:38 * URL [ 編集] | page top↑
--miku様--

ようこそいらっしゃいました。
この先生は自分なりに息子の事を理解しようとしてくれていたと思います。
只、所詮一教師、管理職の圧力には勝てなかったと言うこと。
多分、中途半端で転校させてしまったことに多少責任?を感じていらっしゃるのだと思います。
先生も息子も学校の体面や管理職の保身のための犠牲者ですね。
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/19 15:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうだったのですか・・
うちは もうすぐ4才だけど、いろいろ考えなければ と思っています。
まだ小さいので、はっきりした障がい名は ついていませんが。。
今は 幼稚園で先生が1人 ついてくれているのですが
小学校では・・そこまでは してくれないですよね。
それに、ついてくれているといっても、その専門の先生ではないので・・
話し合いながら 対応を考えている状態です。
小学校のこととか 考えてしまいます。
次男くんのケースは。。本人も親ごさんも 辛いですね。。
こういうことって あるんだ・・と 考えさせられました。 
by: miku * 2009/09/20 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/86-e2f19289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
