スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
二学期の目標
2009 / 09 / 16 ( Wed )
次男の学校で二学期の目標を決めたらしい。

夏休みのしおりの宿題の中に二学期の目標を考えよう!があって
息子と相談して2つ考えてみました。 

本当は5つも目標を書く欄があったのですが、あえて2個にしました。
家の場合は決めた事はきちんとやらないと又自己評価が下がってしまうので、
守れると思われる事に絞って決めました。

これは一学期にも担任の先生に守れる事を一つか二つとお願いしていたにも拘らず
5つも目標設定して、しかも絶対無理でしょ!って言うような事が目標になっていました。 う~ん

人に触らない。→ 大まか過ぎて目標設定には?
困った時は先生に相談する → 学校や先生に不信感があるのに相談はしないでしょ
人に暴力を振るわない → 衝動性があるからねぇ

あと二つは忘れちゃったけど 苦笑
どれもこれも守れそうにない目標ばかりでした。

生活の授業で決めたらしいのですが、子供が決めた目標でも少しアドバイスするとかしてくれたらいいのに。

結局守るのに無理な物ばかりで、目標にするには適当ではなかったと思いました。
他のお子さんはどうだか分かりませんが、家の場合は目標に向って頑張らせると言うより
目標を達成させる(達成できる目標)事が重要なんです。

すべての事に意欲をなくしている今、自信を取り戻させ自己評価を上げる事
これが最大の目標です。

その為に二学期は担任の先生にこの二つでお願いしますと言いました。 きっぱり

数学と国語をがんばる!

高校生になる!!


これなら守れるでしょ アップロードファイル

そういえば夏休みの宿題、3年間同じでした。工夫も何もない 絵文字名を入力してください
職務怠慢ではないかしら 絵文字名を入力してください


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます。ポチッとするとお仲間が沢山います。

スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

00 : 39 : 51 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<明日は朝からフル回転 | ホーム | 基準が違うんじゃない?!>>
コメント
----

もっと自閉症の勉強をしてほしいよね。
関わる人間であるならば。
パートで保育園の保育士をしてる友達は、支援級を受け持つに当たって私から何冊も本を借りて行ったよ。
最終的には園で回し読みしてくれたみたい。
その気がないんだろうね。
でも、どんな先生にあたるかで特に影響の大きい子達にしてみたらたまったもんじゃないよね。
by: yuyuhaya * 2009/09/16 08:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

担任しだいでその1年が大きく差がすきますよね・・うちの末っ子の担任がやはり・・・春の家庭訪問で「ん?」と感じてから直談判じゃないけど、こうして、ああして、とお願いに何度も行きました。前担任や学部懇談でも対応についてお願いしたり・・担任が頼りなかったので職員みーんなに連帯責任負わしちゃうくらいの感じで・・。幸い、何とか頑張ってくれてます、娘も、先生も。
達成感て大事ですよね、出来た事に対するきちんとした評価も。
やってくれた事に対して担任に「ありがとうございますー(ちょっと大げさ)」と言いに行きました・・次も頑張ってくれてます。これも達成感の効果ですかね。
by: fightmama * 2009/09/16 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

もっと障がいについて理解してほしいですよね!
担任次第!1年間がもったいない。
うちも天使が小学校に入学して初めての家庭訪問!天使の担任は理解があるんですが、お兄ちゃんの担任!下校時、お兄ちゃんに天使の所に行くように帰りの会で声掛けをしていただけませんか?と頼んだら、「〇〇君は(お兄ちゃん)そんなに責任のない子なんですか?!みたいな言い方をされました。
まだ3年生になったばかりで、天使をおいて帰ったら、天使も不安になるだろうし、天使の担任も困るだろうし・・・
全く理解のない先生です。
手紙を書いても返事も帰って来ません!最悪です。
可哀そうなのは子供ですよね~!
by: junmama * 2009/09/16 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

みんな五つの目標を立てるから、なんでもいいから五つ決めよう…。そういうのを聞くと、ほんとにガッカリします。出来る限り、みんなと同じにするっていうのが先生の考え方ですよね(>_<)

自己評価の下がっている子供の心がどんなものか知る努力をして欲しい。。。


by: HANA * 2009/09/16 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya 様--

やる気があるのかないのか…
奥さんも教師みたいなのですが普通級の中学校の先生でお子さんが小さいので担任が何かあると、お休みしたり、遅刻したりe-442
お家も建てたみたいだし生活の為に身障の先生やってるともっぱらの噂です。
いつもへらへら笑って話をするのが私にはこの人真剣に人の話を聞いてるの?って思っちゃいます。
中学校の最後の年がこの担任で、三年の母達はくじ運悪かったねって言ってます。e-445
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/16 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama 様--

最初は連絡帳に事細かく対応をお願いしていました。
次男に対して同じ事を言うのでも、言い回しをこのように言ってください。みたいに具体的に…e-441
こちらもお願いしているのだからと思って学校の役員を引き受けたり、クラスの行事の手伝いをしたりかなりこちらも努力をしてきたつもりです。
結局やる気のない先生には無意味だったって事でしょう。
今の担任は残念ながら、達成感を求めてはいないのだと思います。e-441
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/16 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

いつも犠牲になるのは子供ですね。
学校は子供達のための物なのにe-258
子供は担任を選べない。
先生達は自分で選んだ職業なのだからもっとプロ意識を持って臨んで欲しいです。e-441
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/16 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
--HANA様--

要は先生の手間を省きたいだけ。
一斉指示で皆同じ事をやらせれば楽だから。
特別支援とは言っても特別に支援はされていません。
自己評価を下げる→自分を責めるの繰り返しです。e-259
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/16 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/83-d8578f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
