スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりの学校 そして母は大忙し
2009 / 09 / 10 ( Thu )
今日は先日受けた脳波の検査の結果を聞きに病院まで行って来ました。ダッシュ

今のところてんかんの心配はないとのこと。

デパケンR飲んでるからかな?取り敢えず一安心。

学校を早退してきた次男と病院で待ち合わせ。

修学旅行前に比べれば落ち着いているけれど、昨日とは明らかに違う様子。?

私の脇腹のお肉を摘んで来る。

そう言えばこの2~3日、人の体に触ってきたり、
『乗っかってください』って言ったり→体の存在を確認する作業らしい…

いろいろな問題行動がほとんど出ていなかった。

ところが今日は病院で会うなりお肉をプニュっと 絵文字名を入力してください
先生と話をしている間も何回もやってたっけ苦笑い

さすがに先生が『先生のもやってみる?』って次男に言ったら
恥ずかしそうに『いいです』って 苦笑

修学旅行から昨日まで殆ど出ていなかったのに一日それも半日行っただけでおちこみ

先生も『明らかに学校が原因だね』って かおまる

二学期は連合運動会・合唱コンクール・社会化見学・職場体験と行事が多いので耐えられるかなぁ アップロードファイル

せっかく前向きになったのだから、このチャンス壊さないでね、担任!!アップロードファイル

学校の行事が多いって事は、母も忙しくなります。

学校関係の仕事をしているので、もちろん仕事も忙しいし、+障害児の余暇活動でバスケットボールの代表もやっているので活動場所の確保(最近場所の確保が難しくなってきてase3)やもろもろの手続、保護者への連絡等々バスケットボール

バスケの子達は『コーチどこかと試合した~い』って言って来るし…
気持ちは分かるから対戦相手も見つけてあげなくちゃね絵文字名を入力してください

子供達のやる気を大切にしてあげたいなぁと思っています。
皆、本当にいい子達ばっかりハート

みんな頑張っているんだから母も頑張らなきゃね頑張るぞ。おーっ。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。読んでいただけて嬉しいです。
ポチッとすると仲間が沢山いますよ!






スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 37 : 55 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<勉強について | ホーム | しっかりしてるんだか、してないんだか…>>
コメント
----

イレギュラーな行事が多いから、きっとストレスたまるよね。
その辺りをもっと理解してモチベーションをあげてくれるような対応をしてくれるといいのにね。
先生の持っていきかた一つで全然違うのに・・・
by: yuyuhaya * 2009/09/11 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

行事、って普通の子達は結構喜ぶもんだけど発達障害の子達にはストレスになるみたいですね・・。
てんかん、大丈夫みたいで良かったですね。うちの息子も周りの方からたぶん、発作だろうといわれる状態の時があります、療育センターで検査しようと主治医に相談しましたが・・脳波の検査自体が難しいから(うちの息子は)してませんが・・テグレトールを飲んでます。
行事が多くて子供たちも大変、お母さんも大変i-201体調くずさぬ様お互いに頑張りましょう!。
by: fightmama * 2009/09/11 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

あーホント、明らかに「学校が原因」ですよね。
次男君もよく頑張ってるなぁ。
秋は行事が多くて本当に疲れますが
私たちも頑張って乗り切りましょー!
by: kataro * 2009/09/11 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

2学期はホントに行事、いっぱいですものね!普段と違う変化!一つ一つその子にあった持って行き方、うまくいくと良いのでしょうが・・・。
親も、色々出番が多くて大変ですが、乗り切れる様に頑張りましょう!
by: junmama * 2009/09/11 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya 様--

学校でも事前学習などはしていますが、一斉指導ばかりでその子の理解度や何に対して不安を持っているかには対応していないように思います。
修学旅行もそうでしたが、フォローは自宅でやるつもりです。
中学校生活最後の行事なので、安心して取り組めるようにして上げれば良い結果が残せると思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/11 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama 様--

家もいろんな薬を試していますがなかなかヒットする薬に巡り会いません。
テグレトールも飲みました。リスパタールも飲みました。
組み合わせも試してみましたがあまり効果が見られません。
今はデパケンRとセレネース。なかなか眠りに入れないときはデパスを飲んでいます。
以前飲んでいたリタリンが一番良いのですが…
今日からストラテラを飲み始めます。
でも、病院の先生は薬は補助的なもの学校の対応次第で薬は必要ないのではと言われました。e-441
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/11 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro 様--

一日にして逆戻りです。
本人はもちろんの事、家族やお医者さん、療育の先生などが努力して
時間をかけて良い方向に持っていったり出来なかったことを出来るようにしたりしても、
一瞬、一言でいとも簡単にダメにすることがあると言うことを
学校の先生には心に留めておいてほしいです。e-443
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/11 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

以前は何でも頑張って欲しいと思っていましたが、
今は無理しなくても参加できなくてもOKと開き直ってます。
息子は自分の許容範囲以上の事を頑張ってやってしまうので、
良くオーバーヒートしてしまいます。
出来ませんとかまぁいいかが出来ないのです。
無理して自己評価を下げる位なら本人がしたいようにさせてあげたいです。
他人から見れば甘やかしていると思われるかもしれませんが
息子の事を一番見ているのは母親なので、無理かどうかは判断できると思っています。


by: エンジェルキャッチ * 2009/09/11 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/80-c779be03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
