スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
無事ご帰還!
2009 / 09 / 08 ( Tue )
駅のコンコースの向こうから明るい顔で帰ってきました。キラキラ

母の心配はいったい何だったのでしょう。

ボランティアのお兄さんと握手してサヨナラしてきました。バイバイ

小学校の移動教室では迎えに行った私の顔を見るなり帰りたくて帰りたくて、先生の挨拶も待てない状態でした。

ところがやはり中学生ですね。先生やボランティアさん全員に挨拶するまできちんと待っていられました。拍手

帰りの電車に乗ったとたんに『お土産見ていいぞ』ってかばん開けそうになったから、『家に帰ってからゆっくり見せてもらうね』って言ったら「おぉ~そうか』ってすぐ受け入れられたし、『鹿がな、一回目はせんべい一瞬にして喰っちまってな、だから二回目は投げて追い払ってやったぞ』なんて自分から話してくれました。 ハートありがとう

きっと疲れていて独り言には決して思えないような独り言が出るだろうと思って、口封じのためにハイチューを与えたら、なななんと!!

一駅の間に全部平らげてしまった jumee☆surprise2

口封じ作戦は失敗 NG♪stereo

家に着いたら普段の学校から帰ってきた時と同じ行動で、手を洗い、うがいして荷物を片付け、着替えておやつ…

う~ん このこだわりだけはどうにもならないらしい。
人に迷惑かけでいる訳ではないのでまぁいいか。

『夕食はなにがいい?』って聞いたら『肉!!』って即答したから、奮発してすき焼にしたら、『昨日の夜すき焼きだった』 かおまる
私がガッカリしていたら『いいよいいよ二日続けてでも。すき焼き食べよっか!』って苦笑 なんか余裕があるじゃないですか jumee☆surprise11

なんだか母は気抜けしてしまう程安定した次男だったのです。

以前このブログでもお話した幼馴染のK君とH君にもお土産を買ってきていたので、早速連絡、『今うちにいるよぉ』って返事が終わるか終わらないかの時に既にドアの外でした。ダッシュ
H君は明日取りに来てくれるそうで、これも楽しみで仕方がない様子。ルン 
二人の事はこちら素敵な笑顔

取り敢えず天使で帰ってきてくれました。 jumee☆thanks4

そう言えば…
解散の時普通、担任から旅行中の様子サラッとでも報告ありますよねぇ。
集合場所に着いたとたん『はい!サヨナラ~』ってよ・ほ・ど

早く帰りたかったんですねぇ 苦笑

皆様応援ありがとうございました。クローバー


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
最後まで読んでくださりありがとうございます。ポチッとすると仲間がいます。
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

00 : 10 : 18 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<しっかりしてるんだか、してないんだか… | ホーム | 祈る!>>
コメント
----

とっても安定した状態だったんですね~
次男君、スゴーイ!

疲れているでしょうに、旅行中のお話をしてくれたり、二日続けてのすき焼きもOKだよなんて、旅行中も落ち着いていて、楽しく過ごせたってことかな。

うーん。よかった。よかったですねー。

エンジェルキャッチさんもお疲れさまでした。


by: HANA * 2009/09/08 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

よかったですねi-179
やっぱり、親が心配するまでもなく子供たちはちゃんと成長してくれてるもんですよね・・。
きっと楽しい思い出ができたんでしょうねi-236
あ、お土産は?鹿のフン買ったのかなi-179
by: fightmama * 2009/09/08 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

きっと楽しかったんでしょうね。
文面から次男君のはずんだ様子が伝わってきます。
「挨拶する間、待っていられた」「1度の注意で(お土産の件)受け入れられた」
成長のしるしも見られてよかったですね。
きっと普通だったら何でもないことでも、うちの子達にとっては大きいこと。
気づくとうれしいよね。

お友達にもお土産買ってきたなんてすごいよ!!
うちの次男は多分気づかない・・・
by: yuyuhaya * 2009/09/08 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

親が案ずるよりも子供は冒険を楽しんでくるのでしょうね♪
次男くん、さすが二番目?というポジションもあるのかな???
お疲れ様でした★
by: Hallelujah * 2009/09/08 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
--HANA様--

お陰さまで、大崩することなく過ごせたようです。
応援ありがとうございました。
これをきっかけに少しでも良い方向につながっていって欲しいと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/09 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama 様--

鹿のふん、買って気ましたよ。e-319
少しは自信になったのではないかと思ってます。
応援ありがとうございました。
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/09 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya 様--

親は気づかないようでも子供達は一歩一歩成長しているんですよねぇ。
但し、気持ちの安定がなければ前には進めないと思いますが…
お友達のお土産は事前学習を私とした時に、修学旅行に行くきっかけ作りに私が提案しました。
『H君とK君にお土産かって来たら喜ぶよ~』ってe-348
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/09 01:18 * URL [ 編集] | page top↑
--Hallelujah様--

冒険を楽しんでくれるようになってくれると嬉しいけどv-290
広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)の人間は
始めての場所や初めての経験には非常に恐怖心があります。
先の予測を立てることが苦手だからです。
一見普通に見えるので理解され難いですが、いろいろな困難を抱えているのです。
ですから今回の修学旅行も次男にとっては相当な努力と勇気の結果なんですよ!v-282
Hallelujahさんのようにブログを通して少しでも私達の子供のような子がいることを知っていただいて、
生き易い世の中になってくれることを願ってます。
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/09 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/78-2b3b7726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
