スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
二学期初日
2009 / 09 / 02 ( Wed )
短い時間だったけど久しぶりの学校に疲れたのか独り言が多く声が大きい。

注意しても抑えることが出来ず、又長男がイライラかおまる

こればっかりは仕方がないことだから長男も、もう少しソフトに発言してくれるといいんだけど…

先日のカウンセリングの時も兄弟関係の事相談してみたんだけど、高校生くらいだとまだいろいろな事を受け止めるのは難しいとおちこみ

特に長男みたいな真面目な性格の子供は、社会性が育っていない次男のようなタイプを受け入れるのは理屈では分かっていても受け入れる事が出来ないようだ。

小さい頃から自分の気持ちを抑えて来ているので、本当はもっと自分の事を見て欲しいと思って今まで来ているのでしょう。

だから私から次男に対しての理解を長男に説明したり、対応について注意したりするのは良く考えてしないと、今度は長男の方の気持が壊れてしまう可能性もあるらしい。

難しいね人の心って 絵文字名を入力してください

私としては出来るだけ平等にやってきたつもりなんですけどねぇ 泣き顔

先生は大学生くらいになれば…なんておっしゃっていたけれど、この兄弟関係の悪さあと二年も我慢しなければならないのかと思うと う~ん

次男と言えば今週末、延期になっていた修学旅行があるのだが
『俺修学旅行行かねぇ。奈良も京都も興味ないから』なんて事言ってるし う~ん

興味あるなしじゃなくて、学校行事=学習なんだけど 苦笑

ってまぁ覚悟は出来てるから無理に行かせるつもりはないし、大丈夫だから行っておいでっ安心して送り出せるような担任でもないから自宅学習も仕方ないかな 苦笑い


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

01 : 12 : 10 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<プレッシャー | ホーム | 二学期が始まります。>>
コメント
----

兄弟児への対応って難しい。。
ウチの長男も、どうしても手を貸すことが多い次男に対してワタシに
「つぅばっかりズルイ~」って二言目には言ってます(;´∀`;)
「つぅにばっかりやさしい~」とも・・・これはそんな事ないんですけどねe-330
兄弟児は障がいを抱えた兄弟がいて、時には理不尽な思いした事もあったりして
納得できない、受け入れがたい部分もあるのかもですね。。

次男クン、修学旅行行く気になってくれるといいですね~
エンジェルキャッチさんの「なるようになるさ」くらいの気で大きく構えてるのがいいですね^^
ここでガツガツ言いすぎると余計こじれそうですもんね。。
by: たたみ * 2009/09/02 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

独り言っていつになったら治るんでしょうね?
うちの次男もすごいです。マイワールド。
治らないのかなー?

兄弟ってわかってるようでわかってない部分があるよね。
ずっとそばで見てきてるんだから解るでしょうが!!と思ってても、全然わかってなかったり。
我が家も長男に対して一番手がかけにくい状況でした。
なので、学校の試験中に2人でランチしたり
長男の好物を作った時は
「あなたの好きな〇〇を作ったよ」とわざわざ声をかけたりしました。
今は離れて暮しているせいか、いいお兄ちゃんです。
by: yuyuhaya * 2009/09/02 09:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちもあんまり長男次男はあんまり仲良しとは言えないですねぇ。
トシが近いせいもあるかな?(うちは2つ)
末っ子とは二人とも仲良しなんで。
うちも3人それぞれと二人だけでお出かけタイム作ってます。
やっぱり長男のときは試験中にランチ。
ご飯を作ってるときに来たらそっとお肉を口に突っ込んでやるとか。
男はご飯につられますもんね。
yuyuhahaさんとだいたい同じですね。
蓋を開けてみるとそれぞれに、それぞれの好みに合わせてやってて、いたって平等なんだけど
それぞれには、さも「あなただけ特別」って顔してやってますぅ。
by: kataro * 2009/09/02 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

二人が小さい頃は仲良く二人で遊んでくれたりしたんですけどねぇ。
家は学年は二つ違いなのですが誕生日が近いので年子状態で、次男が他害行動(かみつき)が激しい時も反応しない方が良いと言われじっと我慢してくれていたり、二人でお留守番してくれたり本当に良くやってくれていたんですよ。
長男が中学生になった位から人目も気になるのか思春期や受験の事もあってイライラしていたみたいです。現在進行形ですが…
修学旅行の事は行って又自己評価を下げる位なら行かない方が良いと思っているので、本人の気持ち次第だなってそんな感じです。
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/02 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

独り言ねぇ。本当に耳障りですねぇ。
でも精神科の先生からは気持ちを落ち着かせる儀式みたいな物だから止めるのはやめた方が良いと言われました。
だから、声の大きさを場所によってテレビのボリュームの数字に当てはめて『今は電車の中だから15ね』みたいに言ってます。
最近は『独り言したいから散歩行って来る』とか言って出かけたり自分で努力しているみたいです。
長男の事は時が来るまで待つしかないかなと開き直ってます。
精神科の先生も大学生くらいにならないと理解するのは難しいと言われたので。出来るだけ長男と二人で出かけたり、長男が友達と出かける時に友達の分もお弁当作ってあげたり母も努力しておりますが、伝わっているかどうかは???です。
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/02 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

みんな同じような事をして努力しているんですねぇ。
家も二つ違いなんですけど、長男は高二でそろそろ大学受験に向けて動き始めなければならないので、母としても出来るだけ環境を整えてあげたいとは思っているのですが、同じ家の中にいれば騒がしいのは避けられないので…
世間ではエッって思うかもしれませんが、家は長男と私が布団を並べて寝ています。就寝前の一時間くらい長男の話をじっくり聞く時間にしています。
好きな野球の話とか学校での出来事とか時には悩み事など…
長男から『もういいよ!』って言ってくるまで続けようと思ってます。
by: エンジェルキャッチ * 2009/09/02 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/71-6c172130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
