スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
余暇をどう過ごすか…
2015 / 05 / 05 ( Tue )
ゴールデンウィークみなさんはどのように過ごしておられますか?
今日は端午の節句。
一応それらしいことはしてみました。
もうあまり喜んでくれないけどw

IMG_20150502_153209.jpg
DSC_0755 (2) (1)
DSC_0757 (1)

我が家はもう成人していますが、なかなか自分で有意義に時間を過ごすのは難しいです。
目的がないと出かけても楽しむことができません。
時間をゆったり使うこともできません。
だから、ぶらぶらお散歩とかウィンドウショッピングとか難しい。
公園に遊びに行くのも子供の頃は良かったのですが、大人になったらね…

ルーティンワークを好むので、結局毎回同じ様な量販店や大型家電店へ行ってゲームやおもちゃを見て、おやつを食べて帰るみたいな…(親は退屈w)
映画やショーを見るのは好きなのでよく行くのですが、映画もアニメやヒーローものなので私のお昼寝タイムになってしまいます。
チケット代も度重なると結構ね…w

時には私の用事に付き合わせたりしますが、本人は退屈だから「あと何分?」攻撃が始まります。
自分で目処を立てようとしている事は成長を感じますが。

流石にもう大人なので随分連れて歩きやすくなりましたし、待ち合わせ場所と時間さえ決めれば別行動もできるようにはなりました。
若干一人の時の行動には人様に迷惑をかけていないのかと不安はありますが…

先日も毎日のように行っている大型家電店へ予約していたゲームを取りに行くというので付いて行きました。
(ゲームを予約していることさえ知りませんでした(ーー;))
レジの方が次男に「今日は誰と来たの?」と話しかけていて
「いつもご迷惑をおかけしています。」「なにかお困りのことはありませんか?」とご挨拶したところ、
「全然迷惑なんてないですよ。」
「とっても純粋で、素直ですね…」と言ってくださったので少し安心しました。
まぁ営業トークもあるでしょうけどw

子供なら出かけるのもいろいろと遊べる場所もありますが、大人となるとなかなか難しい。
外見は大人ですが中身はね…

ですからこう言う大型の連休とかあると本当に困るんですよね、我が家の場合。
ヘルパーさんもお休みの日はそんなに毎日ってわけにも行きませんしね。
私の仕事が休みの日は日頃放置状態なので、できるだけ一緒に過ごして次男の変化や状況を把握しようと思っています。
ですが、ゴールデンウィークのようにこう毎日お休みが続くとネタ切れだし、私も一人になりた~いってなりますww
成人した障害者を持っているご家族ってどのように過ごしておられるんでしょうかね?

休日をできるだけ親も気持ち的に負担にならず、楽しく過ごせる場所。
こんなイベントを見つけたので行ってみようと思います。
東京近郊の方限定ですが…

 ドリームナイト・アット・ザ・ズー in Tokyo
22895_01.jpg

皆様も楽しい休日を!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
14 : 03 : 27 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<決めるのは本人 | ホーム | 実現しますように>>
コメント
--No title--

うちの息子はもう勝手に好きな場所に出かけて行きます。超楽!

でも一緒に出かける時は、あらかじめ細かい予定を決めて伝えておかないと、文句タラタラです。そして予定変更があると不機嫌極まりない態度になります。ま。こちらも諭すとか怒るとかになりますw

急には動けないということを解っていれば、それに合わせてれば良いだけだよね。
by: ミリわん * 2015/05/05 16:59 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:ミリわん様--

うちも一人で出かけることはできます。
どこでも一人で行けます。
行けるからこそちょっと心配なのです。

独り言多いし、公共のマナーという部分ではまだまだ身につけさせなきゃいけない事たくさんあるし…
その事でからかわれたりして又トラブルになる心配もあるし…

人と関わりたいが為にやたらと店員さんに話しかけるし…

安心して一人で解放できるようになる為にはもう少し時間が必要なようです。(^^;)
by: エンジェルキャッチ * 2015/05/05 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

お久しぶりです。
休日の過ごし方・・・永遠のテーマような気が・・・
我が家の次男ははバスケ以外では本屋さん、ゲームやさん位。
最近はちょっと離れたショッピングセンターにも行ってるみたい。
すべて自転車移動です。
こんな時に一人でも一緒に遊べる友達がいたら・・・
とないものねだりをしてしまう母です。
by: yuyuhaya * 2015/05/14 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: yuyuhaya様--

本当にご無沙汰しています。

ひとりでもお友達…
本当に切実な願い。
次男が心の拠り所にしている幼稚園のお友達ももう皆大人だからそれぞれの生活もあるしね…
次男の求めている遊び相手にはもう彼らも付き合っていられる余裕もないし。
ヘルパーさんも良くしてくださるけどお友達じゃないしね。
ひとりが好きならいいのだけれど次男はお友達と遊びたいのよね。
yuyuhayaさんの次男君が近くだったらなぁ。
永遠のテーマですね。
by: エンジェルキャッチ * 2015/05/16 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/584-f1c0d575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
