スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初体験
2015 / 04 / 26 ( Sun )
お久しぶりです!

今日は次男が初めての選挙に行ってきました。
事前に選挙とは…を

○○区のリーダーとそれをお手伝いする人をを決める。
学校で言ったら学級委員長と役員を決めるのと同じ。
と立候補者一覧を見ながら説明し、実際の選挙の手順をシュミレーションしました。

自分で選べなければ名前を書かずに投票箱へ入れても良いとも伝えました。

さて、本番です。
会場は最初に通っていた小学校の体育館。
場所は見慣れているのでOK!
今までも私について選挙には行ったことがあるので雰囲気はわかっていました。

迷って私に話しかけてくるかと思っていまいたが、見よう見まねで何とかスムーズに終えることができました。
会場から出て、うまくできた?って聞いたら区議会議員は○○君のお母さん、区長はわからなかったから書かなかった!だそうです。w(長男の同級生のお母さんが立候補していたので)

初体験はまずまずの出来。
ちょっぴり大人の顔が見られました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
23 : 08 : 26 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<実現しますように | ホーム | 拡散希望!!>>
コメント
----

うちの息子はもう何度も選挙をしているので、かなり慣れました。それでも毎回、チラシを一緒に見ながら多少私の感じていることも話しながら説明します。
大人になって、自分は社会に入っているとう実感があれば嬉しいな。
by: ミリわん * 2015/04/27 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ミリわんさま--

お久しぶりです!
一つ一つこう言う体験が自覚につながって行ってくれるといいんですけどねぇ
まだまだ幼稚な部分が満載です(^_^;)
by: エンジェルキャッチ * 2015/04/29 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/582-254a4b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
