スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
少しは成長したかな?
2014 / 11 / 03 ( Mon )
朝晩寒くなってきました。

次男も就労移行支援事業所へ通いだして早いもので5ヶ月が過ぎました。
先日は地域の福祉まつりに参加するため初めての日曜出勤もしました。

もともとイベント好きな次男なので数日前からテンション高めだったのですが、学校のイベントのようなイメージをしていると感じたので事前に釘を売っておきました。
しごとだよ!」って。

私が感じていた事と同じように事業所の所長さんも感じていらして同じように
しごとだよ!」を私よりうまく噛み砕いて次男に理解させてくださいました。

当日は送り迎えをするつもりでいましたが、私の会社の改装工事があり私も休日出勤になってしまって…
主人が様子も見てみたいから自分が様子見がてら迎えに行くと…
その日はバスケの日だった為次男は練習をお休み、主人は練習が終わってから迎えに行くことにしたのですが…


昼過ぎに出社している私へ主人から電話が。
「鍵忘れて家に入れない」

「はぁ~~~?????又かよ!!!」
うちの旦那、本当にしょっちゅう鍵を持たずに出かけて家に入れないって事が…
しかも会社の私に電話してきたってどうしようもないでしょ
役立たずどころか余計手がかかる。
仕方がないので福祉まつりの会場にいる所長さんに電話して、次男に一人で帰るように伝えてもらいました。

次の日に所長さんから当日の様子の報告メールが来ました。

こんにちは。
昨日の様子をお伝えします。

事業所から会場に行くまでに
「よ~し、がんばるぞ~」と意気込んでましたので、
「接客、お仕事、礼儀正しく」をキーワードに心を落ち着けて行きました。

販売中は「盛り上がりすぎてませんか?」など
自分の様子を客観的に確認をしながら販売できました。
ジンジャーエールを作る係がハマったようで、
注文が入ると、テキパキと的確に作ってくれました。
(ほんとに、手際が良かったです)
途中で、眉間にぎゅっと力が入っていましたので、
休憩を入れるのも必要な事を伝えて、
調整していました。

盛りあがり過ぎず、お仕事として過ごすことが出来ていました。

本当に疲れたと思いますが、
良く頑張ってくれました。

また明日、お待ちしています。


もう本当に疲れが吹っ飛ぶくらい嬉しい報告でした。
自分で自分の様子を他人に確認して行動することを少しづつできるようになってきたんだなぁ~って♪


まだまだ時折過去の事を持ち出してはグズグズ言う時もありますが、こんな成功体験が積み重なればそれも減ってくるのではと淡い期待をしています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
22 : 51 : 56 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<無知って怖い | ホーム | 大事にします。>>
コメント
----

胸いっぱいになる報告ですね。
自分の状態を客観的に見て、確認するってスゴイ。
事業所の方も、丁寧に様子を見てくださっているんですね。

次男くん、疲れたでしょうけど、達成感もあったでしょうね。
ひとつひとつ、ゆっくり積み重ねていって欲しいな。

ジンジャーエール飲みたかった(*^o^*)


by: HANA * 2014/11/06 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: HANAさま--


お返事遅くなってごめんなさい。
ありがとうございます。

本当に亀みたいな歩だけど確実に進歩はしていると思います。
ただし冷静な時心が穏やかな時ですけどねw

まだまだ課題は山盛りですが、この事業所なら安心してお任せできます。
すぴちゃんも心穏やかに過ごせますように。
by: エンジェルキャッチ * 2014/11/13 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/575-6b86a32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
