-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
気になるって言ったて…それはねぇ(涙)
2009 / 08 / 21 ( Fri )
こだわりをいっぱい持っている次男。

時間のこだわり


  登校時間 7:28
  毎日の日課の散歩 雨が降ろうが風が強かろうが17:30に出発
               必ず帰ってくるのは18:00JUST かおまる 
               
   お風呂  20:00 掃除機と着替えの準備 
               下着やパジャマ、タオルの重ね方まで決まってる
         20:30 脱衣所の掃除機かけ
         20:45 『シャワー』と言って入浴

物を置く場所の

   自分の机の上、引き出しの中、たんすの中の洋服
   食事のときの食器の配置
   掃除して机の上の物を少しでもずらすと
   元の位置に戻したつもりなのだが不思議とばれてしまう
えぇ

その他

埃→指です~っとなでて何故かその辺にポイッと捨てる
髪の毛→枕やカーペットに落ちている髪の毛を拾っては床に捨てる
壁紙など剥がれかかっている物は破りたい衝動に駆られる泣き顔

でもこんなことより今最大の困ったは…

幼稚園の頃から大のへそフェチ
どうやら『雷さんに取られるよ!』って言ってから気にし始めたみたい。

幼稚園の先生のおへそまで指でピッと押していた。人差し指

小学校に上がっても『ピヨッ』って言いながらクラスの自閉ちゃんにやったもんだから
言葉のしゃべれない彼女まで『ピヨッ』がインプットされてしまった苦笑

それがエスカレートして今では人前で『何でmisonoのへそはでかいんだ?』とか『朝青龍のへそ臭そ~』とか言ちゃうしう~ん

それにプラスして思春期がやってきたもんだから
『叶姉妹の胸でか過ぎぃ』とか『パンツ見えそォ』
なんて平気で言うし涙

この一年くらいは私の胸やわきの下を触ったり
主人の背中かじってみたり…
本人は感触が良いみたいなんだけど
ちょっとねぇう~ん

家族にやっているうちは我慢すれば良いかもしれないけど
こんなこと続けていたらいつか他人にやられても困るし。

『人にやったら犯罪になるんだよ』って言っても
『我慢できないんだもん』って返事返ってくるし
『触らないで』って強く言ったり逃げたりすると
今度は態度が豹変して『うるせ~馬鹿ヤロ~』
みたいになってしまうのです。がっくり

自分の行為が拒絶されたり否定されると
急に乱暴になって…

私もそれが分かっているから出来るだけ
冷静に『止めてください』って言ったり
クソ暑いのに肌の露出の少ない洋服や
カーデガンを羽織ったりと努力はしているのですが
隙を見つけてはヤツは襲ってくるのです。泣き顔

いつもは行動がナマケモノみたいに遅いくせに
獲物!?を見つけると
なぜそんなに行動が早いんだいかりまーく
そしてかなりしつこい

私はこだわりも時間や物の置く場所等
他人に迷惑をかけない範囲だったら
彼が安定するのであればある程度はOKだと思うし
巧く使えば彼の生きやすさだったり、長所にだって変えられると思う。

でも、人に触る これだけは今本当に
もう勘弁してぇ
って感じです。マジで!!!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると嬉しいです。
02 : 15 : 31 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<勘弁してpart2 | ホーム | チームワークで乗り切って>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/57-2613b6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
