スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いろいろあるけど②
2014 / 07 / 17 ( Thu )
前回の続き…

先に来てくださったコーディネーターとヘルパーさんは何とか次男と逢わせてもらえないか相当食いついたようですが、保護者でなければ逢わせられないと言われ、次男を思って随分心配してくださっていました。


私も警察に向かう道中一番心配したのは興奮しているんじゃないのか、又解離が始まってしまうのではないだろうかと言う事でした。
漸く就労移行支援事業所へ通えるところまでたどり着いたのに又振り出しに戻ってしまうのかと思ったら気が気ではありませんでした。

まず落ち着いていて欲しいと思い、通勤での出来事だったことを考えるときっと喉も乾いているだろうしお腹も空く時間だからと思ったのでコンビニで次男が好きなミルクティーとグミを買って急いで行きました。


警察に着くと次男は意外と落ち着いて取り調べを受けているようでホッとしましたが、私も事情を聞かれるとのことですぐには逢わせてもらえませんでした。

別室でトラブルの状況の説明を受け、次男の障害の事やどのように暮らしているのかを聞かれました。
見た目では判断しにくい発達障害。
次男も会話が成り立ってしまうので、警察も判断しにくい部分もあったと思います。

只幸いなことに私に事情聴取をした女性の警察官が話の中で、ご自身の弟さんも障害者であり、自分の周りにもいろいろな障害を抱えた方がいるので一言で障害と言っても人様々だし、見た目では判断できないという事をよくわかっていたことでした。
ですから、次男の障害についても細かい説明は不要でしたし私の説明に理解も難しくはありませんでした。

この日の取り調べは3~4時間くらいだったでしょうか。
一応の事情聴取が終わり、日を改めてもう少し詳しい話を聞かせて欲しいとの事でこの日は帰宅して良いことになりました。
次男を取り調べた男性の警察官の方も次男に対しての接し方が穏やかで次男に分かりやすい話し方で接してくださっていましたし、様子を見ながら取り調べを進めてくださっていたので、私が心配していたパニックや解離の状態は見られませんでした。
これだけは本当に胸をなでおろしました。

女性の警察官の方も私への説明の際、相手の小学生もからかいの態度があったみたいだし、そこは注意をしておきました。ただ、相手が暴力を振るわれた(足を蹴られた)と訴えた事で警察も無かったことには出来ないので…と言う様な事をおっしゃってくださったので本当にありがたかったです。

帰りも疲れているだろうからと言う気遣いから車で来てくれたヘルパーさんが自宅まで送ってくださって本当になんと言って良いか分からないくらい感謝の気持ちでいっぱいになりました。

やってしまった事はもちろんいけないことですが、ここでも次男の人に恵まれている幸運を見たような気がしました。
こうやって次男は人に巡りあい学び財産を増やしていく、そう言う運命の持ち主なのかもしれません。


もう少しお話させて頂きたいので、今日はこの辺で。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
00 : 53 : 02 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<大ちゃんありがと! | ホーム | いろいろあるけど…>>
コメント
----

次男くん、相当がんばったね。興奮しないように落ち着け落ち着けって。
大変なことになったと不安だったでしょう。
ただ、警察の方も、ヘルパーさんも周りの大人が冷静に動いてくれて、世の中捨てたもんじゃないと思いました。
私も記事を読んで泣いている場合じゃないね。
by: ミリわん * 2014/07/17 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

大変でしたね…。

次男くんの心中を思うと、このような状況の中で、興奮せず落ち着いていられたことに、よく頑張ったねという思いです。

警察の方が、穏やかに接してくれてよかった。
ヘルパーさんが、かけつけて、会えなくても、そばに居てくれてよかった。

次男くんとエンジェルキャッチさんが積み上げてこられたからこそですが、心強い存在があってよかったです。

心配とささやかな安堵が入り交じり複雑な心境ですが、次男くんが辛くないようにと祈ってます。
by: HANA * 2014/07/19 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちの三男と被ってしまって、心無い言葉には、いまだ反応してしまいます。
世の中頑張った分だけご褒美がある
警察官の方が理解しながら、次男くんを穏やかに、話をさせてくれたのだろうし。小学生達にも良い薬になったはず!!

変わって来ているんだね…世の中も
よくよく頑張りました。

暴力はいけないことが出来たらもう言うことないよ^_^
エンジェルさん心労いかばかりかと
お察しいたします

これからも多くの人の手を借りて行きていかなければならない子供達だからこそ、出逢いって大事。
愛されてる次男くんはとっても素敵よ^_^
by: きつね母じゃ * 2014/07/20 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

本当に私も最初はドラマの取り調べのように
怒鳴られたりしているのかと心配でしたが
ヘルパーが次男の事を説明してくださったり
担当の方が落ち着いて対応してくださったお陰で
次男もパニックになる事もなくいられたんだと思います。
きっと世の中にはこういう事も起こり得ると思うので
今回のような対応が他の方にもなされる事を望みます。
いつも寄り添ってくださってありがとうございます。
by: エンジェルキャッチ * 2014/07/26 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
--HANA様--

最初は本当にどうなるのかと心配でしたが…
こういう事が大人になるってことだなぁって
障害があるからって言い訳にならないですもんね。

でも次男は人には本当に恵まれていると今回もつくづく感じました。
神様に感謝です。

これからだってきっといろいろと問題は出てくると思いますが
一つ一つ沢山の方のお力をお借りしながら
大人になって行くんでしょうね。

by: エンジェルキャッチ * 2014/07/26 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
--きつね母じゃ様--

確かに今までのトラウマは一生消えるものではないので
それとうまく付き合っていけるようにならなければ…

もちろん暴力は絶対にいけないことだから
今回のことは次男にとってはとっても良い勉強になったと思います。

ソーシャルスキルは繰り返し繰り返しで学んでいかなければ
なかなか身につくまでには時間がかかりますが
人に恵まれている次男のこと
きっとこの経験を活かしてくれると信じています。
by: エンジェルキャッチ * 2014/07/26 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/569-6cdc0ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
