スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いろいろあるけど…
2014 / 07 / 13 ( Sun )
時の流れは早いですね…
私のキャパが小さいからやりたいことと現実と追いつけない(´;ω;`)


次男が就労移行支援事業所へ通いだしてから2ヶ月。
一昨日2回目のお給料をもらって帰ってきました。
本当にお小遣い程度ですが働いてお金を稼ぐと言う大人への階段にちょっと足をかけてきた感じです。

週末遊びに来ていた母に給料もらったからと¥1000お小遣い上げてましたw
一人前に大人の気分です。


この事業所へ通うにあたってDrと事業所と相談して決めたのは絶対無理をしないこと。
頑張りすぎる次男のキャパオーバーを起こさないように仕事というポイントは抑えつつも無理をしないでハードルが越えられるように課題を設定すること。
自己肯定感を持てるように指導すること。
注意ではなく助言であること。
簡単に言えばゆる~くゆる~く行きましょう!ってことです。

ですから最初は週2日11:00~15:00の短時間労働にして、慣れてきたら徐々に日数を増やすか時間数を増やすか様子を見て決めていくことにしました。

1ヶ月が過ぎて初給料ももらい、仕事の実務自体は丁寧で作業能力も高いと評価され仕事も楽しいと言う次男に、もう1日増やしてみようかとDrと話していた矢先…

心身ともに凹むことが置きました。

帰宅途中の電車の中で2人の小学生が独り言をブツブツ言っている次男を見ておもしろがったようで…

学校での思い出がフラッシュバックしたのでしょう、「見るんじゃねぇ!」と言って一人の男の子を蹴ってしまったそうです。
ちょうど同じ下車駅だったようで、電車を降りて乗換駅でその小学生が駅員に事情を訴えたため通報され次男は警察に連れて行かれました。
たまたま夕方残業になりそうなので次男の携帯へ電話したところ、警察の方が電話に出て事が起こったのを知りました。

取り敢えずやりかけの仕事を放置するわけにも行かず、なぜか思い浮かんだのがいつもお世話になっている介護事業への電話。
後になってみると家族でもなくなぜ介護事業所だったのか自分でもわかりませんが、頭より体の方が先に行動していました。
冷静なようで舞い上がっていたのかもしれません。

電話をするとすぐに警察に向かいますと言って下さり私も会社に迷惑をかけない所まで仕事の段取りをしてすぐに向かいました。

警察へ向かう電車の中で介護事業所のコーディネーターさんが
「今警察にヘルパーと来ています。」
「かなり粘ったのですが保護者でないと逢わせてもらえないそうです。」
「一応次男君の特性などはお話しておきました」とメールが来ました。

到着すると取調室の前に2人で心配そうに座っていて下さいました。
(これも強引に取り調べ室の前まで来たそうで、本当は受付で待っていなくてはいけなかったそうです。)
お二人の顔を見て私も本当に安心感を覚えたのを今でも覚えています。


この先長くなりそうなので今日はこの辺で。
続きはできるだけ明日にお話できたらいいなと思っています。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
12 : 23 : 41 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<いろいろあるけど② | ホーム | 大人?子供?>>
コメント
----

だめだ。ここまででも、もう泣きそうだ。
by: ミリわん * 2014/07/15 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ミリわんさん--

> だめだ。ここまででも、もう泣きそうだ。

ご心配お掛けしています。
ありがとうございます。


by: エンジェルキャッチ * 2014/07/17 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんちくしょう!!悪いのは小学生のほうじゃない!!なに被害者ぶりやがって、
言葉だって充分暴力なんだよ!!
そんな奴ら
告訴してやればいい!!

悔して悔しくて大泣きしてるよぅ
by: きつね母じゃ * 2014/07/17 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
--きつね母じゃ様--

いろいろと思うところはありますが、
確かに電車の中で独り言ブツブツ言っていれば
小さい子は気になりますよね。
そこをうまく自分で対応できるようにならないと…
良い勉強になりました。
いつもありがとうございます。
by: エンジェルキャッチ * 2014/07/26 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/568-be4e8aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
