スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スタートラインにつきました。
2014 / 05 / 22 ( Thu )
次男の就労移行支援事業所の実習が昨日終了しました。


最終日の昨日本人と福祉課の担当・私と事業所の担当の4人で振り返りをし、即日通所が決定しました。


本来実習が終わってから検討会等の手順を踏んで通所の許可が下り、それから契約書の作成・受給者証の発行と2~3週間かかるそうなのですが、福祉課の担当の方のご尽力で即日通所可能になり、今週の金曜日から通う事にしました。

この事業所の体験をした時から次男のやる気スイッチがマックスに!(笑)
かえってそれが怖いのですが、そこはプロの支援者手綱を引いてくれそうです。

次男の場合は学校での事があるので、同じ区内の事業所では学校の卒業生や実習で通ってきた生徒や担当の先生などに会う可能性が高いので、フラッシュバックや解離性障害の引き金になりかねないのであえて区外の事業所を探しました。
運良くとても理想的な事業所と巡り会えたのも次男の引きの強さかw
個々の特性や事情に対応して下さり尚且仕事をするという部分は厳しく…
本当にありがたいです。

今までの介護事業所も朝の通勤を移動支援してくださいます。
電車に乗って1時間弱、行為的には問題はありませんが緊張度の高い次男をリラックスさせてもらうための付き添いをお願いしました。
当初就労移行支援事業所の意向は仕事をするが目的なので、一人通勤が前提だったのですが、次男の特性と事情を区の担当者の方が助言して下さり通勤の付き添いが可能になりました。
本人は独りで大丈夫って言っているんですけどね。
頑張りすぎない!が目標なので(*^_^*)


次男の実習の評価

DSC_0299 (2) (1)
色付けされた部分が次男の評価です。クリックすると拡大します。

やっぱり欠如しているのは人との関わり方、学校で学べなかった部分です。
でも、この事業所できっとたくさんの事を学んで帰ってきてくれると信じています。

まだまだ漸くスタートラインに立ったばかり。
私も頑張りすぎない、多くを求めず期待しすぎないが目標です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

00 : 27 : 07 | 広汎性発達障害 | コメント(2) | page top↑
<<大人?子供? | ホーム | 若干ちょっとやっぱり淋しい>>
コメント
----

うちの息子が就労移行支援事業所へ通っていた時は片道2時間だったの。それが出来たから今がある。今も1時間以上かかる会社へ通っているわ。途中にちょっと荒れた高校があって、その高校生たちに会うのが嫌で・・・なんだかんだと就労時間変更とかの支援もして、今に至る。

時間はかかっても支援の手さえあれば、これからはなんとかなるよ!大丈夫。
by: ミリわん * 2014/05/22 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ミリわん様--

息子さんそんなに遠くに…
頑張ったんですね。
ミリわんさんも息子さんも。

きっと慣れてくれば次男も欲が出たり、わがままが出たりすると思います。
それでも毎日通えて凹みの部分を補ってくれようと手を差し伸べてくれる人に囲まれる…
それだけで我が家は幸せです。
焦らずじっくりと周りの人達も同じように考えてくれているので安心です。

いつも声かけありがとうございます。
by: エンジェルキャッチ * 2014/05/22 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
