-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
先入観が怖い。
2014 / 03 / 09 ( Sun )
今話題?の佐村河内守

先日記者会見したんですね。


仕事中ちらっと覗いたネットニュースで知りました。
顔写真見て一瞬誰?って思いましたがw



大ちゃんがこの方の曲をショートプログラムに使った事で、試合間際に大騒ぎになって大ちゃんには本当に気の毒だったなって…

Daisuke+Takahashi+Winter+Olympics+Figure+Skating+A0zfWIGqZoBl.jpg



それもそうだけど、難聴と言われて障害者手帳も持っていた人が実は…
とかやめてほしいです。


嘘をついていた事も許されることではないけれど、それよりもその嘘をついていたことで
本当に困難を抱えている人がますます生き難くなるのではないかと心配になるのです。


目に見えない障害を理解してもらうことは本当に大変なのに今回の件で色眼鏡で見られることのないように願います。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村




テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

23 : 46 : 02 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<あと少し | ホーム | 皆さんお元気ですか?>>
コメント
----

この事件は、、心を痛めています、この20日から娘は補聴器を使用します。
先天性の脳の病気と猩紅熱のおかげで、聴覚神経をやられてしまい内耳に異常はなく
音は聞こえるのに、言語になると極端に聴こえなくなります。脳内で言語を音に変えてしまう
らしく。音としてなら聴こえても言葉として聴こえない、難聴者です。
それも軽度です。手帳がもらえないのは。耳ガ悪いのではなく、脳内の変換スイッチが出来ないという理由でした

人はよく全聾(ぜんろう)で、ひとくくりにしてしまいます、先天性の方もいれば中途失調者この人達だって話すことは不自由ではないです・(突発性難聴から聴こえなくなる)難聴なだけで、言葉を話すことは全く問題のない娘のような方もいます。補聴器という道具を使えば聴こえる。方向感覚もつかめます。手帳を持てば、色々な恩恵を受けられるけど、それを悪用する人は多いと聞きます。聴力は本人の申告以外はありませから、一番安い補聴器でも、68000円・両方で134000円・2~3日しか持たないボタン電池。手帳の発給を受ければこれらは公費負担でまかえないますし、公共機関の負担も軽くなったりしますから

本当に必要な人が使えなくなってしまうようなことはしてほしくありません。しかもゴーストライターに書いてもらった曲をさも自分が作ったような顔で、ピアノも弾けない人が作曲家?わたしに言わせればはぁ?です
大ちゃんの最後のフィナーレに汚点のようなしみをつけた気分でしたが彼のスケーティングには魅了されましたよ~
^^世界の大ちゃん!!あなたのステップは最高でしたよ~!!金メダルは大ちゃんだと世界中の人が思ったと思います

by: きつね母じゃ * 2014/03/10 07:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそう。必要な人から奪うようなことをしてほしくないね。手帳も年金も騙してもらえるものをとろうとする人に渡したくない。誰もそれを必要とする人生を望んだわけではないから。

ほんと腹立つ!
by: ミリわん * 2014/03/10 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

ねっ!
しゃべれる=聞こえる
しゃべれる=理解できる
聞こえる=理解できる
そんな簡単なことではすまない人も沢山いるのですよね。
身近に健常者しかいない方には理解しがたいのでしょうけど…

今回のような事があると私たちの子供だってますます誤解されることも増えるかもと思うと本当に悔しいですね。
by: エンジェルキャッチ * 2014/03/13 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

佐村河内もきっかけはなんだったのかわからないし、もしかしたら本当に聞こえるけど不自由があるのかもしれません。
それは本人しかわかりませんが、こう言う問題がニュースになる度に今まで頑張って積み上げてきたものが崩されたような気がするし、本当に必要としている人たちが疑われてしまうのではないかと心配になったり…

困りますねぇ~
by: エンジェルキャッチ * 2014/03/13 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/562-fab95322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
