-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
5ヶ月経って
2013 / 11 / 20 ( Wed )
相変わらすのご無沙汰ですが、次男が事故に遭ってから5ヶ月が経ちました。

今日(もう昨日だw)検診に行って漸くバスケのお許しが出ました。
次男の嬉しそうな顔。
自由にバスケが出来ていた頃はそんなにバスケバスケって言わなかったのに(笑)

農作業も怪我をしている左に重いものを持ったりしなければOKだそうです。
これで少し活動範囲も制約がなくなります。


先日とうとう次男は職務質問をされてしまいました。
日中ヘルパーさんとの活動以外独りで過ごしている為、どうしても退屈で相手をしてくれる人や場所を求めてフラフラと出かけていきます。

行き先は大体決まっているのですが、その日は幼稚園へ行って課外活動をしている体操教室を園の花壇に登って窓から覗いていたようです。
通行人が警察に通報して警官に職務質問をされました。
幼稚園の先生や神父様が警察に事情を説明して下さり事なきを得ましたが、知らない人からすれば怪しい人ですよね。
そんな行動をしていれば仕方がありません。


何度も約束がない時は園には行ってはいけないと約束しているのですが行くところがないと、どうしても相手をしてくれる所を探して出かけてしまいます。


そんな事を介護事業所のコーディネーターさんにお話したところ、また直ぐに動いてくださいました。
区の福祉課に相談して下さり、次男の居場所探しを福祉課の担当の方と考えてくださるそうです。

次男が今料理をする事に興味を持っている事、働く意欲がある事をお話して下さり福祉課の方がある場所を提案してくださったそうです。
まだ、福祉課の方と面談をしてからでないと話は進みませんがもしこれがうまく行けば次男も社会復帰の第一歩になるかもしれません。


又話が進んだらここでご報告できたらいいなぁと思っています。


ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村



テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

00 : 46 : 38 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<正しいと思ったことをする | ホーム | こんなふうになって欲しかった>>
コメント
--良い方に展開していけば…--

 エンジェルキャッチさん、お久しぶりです。そうですね。知らない人から見ればあやしい人になってしまうのですね。次男君もエンジェルキャッチさんも傷ついてしまったと思います。でも、それが居場所作りの良い方に展開しているようなので、安心しました。良い場所が決まりますように。
by: 茶目太 * 2013/11/20 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 良い方に展開していけば…--

茶目太さん
ご無沙汰してます。

今回は大きなことになりませんでしたから良かったのですが、年齢が年齢ですのでいくら障害があると言ってもいい訳にはなりません。

問題は居場所がないということです。
毎日でなくてもきちんと通える場所があって、人と関わって生活ができれば意識がもっと違う方へ向くと思うのですが…

次男の場合なかなか条件が難しいのですが、なんとか居場所が見つけられるように行政の力も借りながらやってみます。
by: エンジェルキャッチ * 2013/11/20 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

胸がしめつけられます。せつないね・・・

通報した人も当たり前のことをしただけ。知っている人が増えれば「あ。いいのいいの。彼は怪しい人じゃないから~」って言ってくれるでしょうが・・・でも、みんなに知ってもらうのは嫌な人も多いし。

知らない怖さもあるから。

今のところはゆっくりと解ってくれる人に囲まれて、社会への一歩ができればいいね。
by: ミリわん * 2013/11/22 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ミリわん様--

この街だけで過ごすわけではないので、やっぱり社会性を身につけるのは最重要です。

いくら本人に悪気がなくても許されることと許されないことはあるので…

いつまでも人の好意に甘えているわけにも行きませんから。

発達障害の難しい部分が大人になると…
悩ましいところです。
by: エンジェルキャッチ * 2013/11/23 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/554-c556aef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
