スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
医学は進歩してる
2013 / 10 / 26 ( Sat )
寒くなってきましたねぇ~


皆さん体調は如何ですか?



私は鬼の霍乱?
めっちゃくちゃ久々に風邪を引いてしまって咳が止まらず一週間です。
1ヶ月位長引く人もいるようなので気をつけてくださいね。



台風の影響で今日は一日雨と言う事もあって家でゆっくりしていました。
そんな時にこんな記事を見つけました。 


クリック→ 早期発見がポイント―子供の「自閉症」、MRIで診断可能に


確かに発達診断をしてもらっても目に見えないものだから、親としてはなかなか事実を受け入れがたい人もいるでしょうけれど、MRI診断で結果が出れば画像や数値で表される訳だから時間はかかるかもしれないけれど受け入れる手助けになりますよね。


只、手段はどうあれ気付きがなければ診断には至らない訳だから、やっぱり子供を心と目と体で見るという事が一番大切なんじゃないかとは思いますけどね。


早期発見はとっても大切。
見過ごされた子、何となく気づいてはいるけれど受け入れたくなくて放置されている子。
そんなたくさんの子達が今の学級崩壊を招いたり、トラブルの原因になったりしているんだと思います。


でも、一番困っているのは当事者である子供達。
自分でもなぜうまくいかないのかわからないのだから。


そんな子供たちの救いの手段として、親の覚悟の手段として医学が進歩してくれるとこはとっても嬉しいことだなぁって思います。 



ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

20 : 23 : 57 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<こんなふうになって欲しかった | ホーム | 1歳になりました。>>
コメント
----

確かに。。。ウチの娘。インフルエンザ脳症の痕跡といわれましたが、MRIのおかげで、「二重脳内皮質症」という病気で、感情コントロールが出来ない・
コミニュケーション能力の遅れが見つかり。発達障害はないと思っていたんですけど、違ってました。逆に脳症のてんかんではないことがわかってほっとしています・それと適切な支援もわかったし、この病気1万に1人の割りあいで見つかるらしいのですが、MRIを摂らないと判らない病気らしい。しかもてんかん薬で、症状をコントロールするぐらいしかないけど、これがいちばん効果が高いそうで、早期発見がいちばんみたいですよ・

科学の進歩はありがたい・・・ついでに私の病気もなおしてよ~ん。と思うですが・・こちらは難病なので、打つ手がないと先刻されちゃった^^
by: きつね母じゃ * 2013/10/26 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も医学面から証拠を見せられると早くあきらめがつくと思う。いつまでも「違う」と認めたがらない父親とかw

男は奥さんがいくら訴えてても納得しないからね。
by: ミリわん * 2013/10/27 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
--科学的な根拠を突き付けられると納得しやすいですね。--

 医療の進歩はありがたいと思います。うつ病もMRIでわかると聞きました。元旦那さんは、私の鬱病をずっと受け入れられなかったのです。ですから離婚前は理解がありませんでした。三年前に私が精神科に行かざるを得ない状況になりようやく受け入れたようでした。
 実は息子が二歳の時にも一度精神科に行きました。そこで出された薬で眠り続けるようになったので、このときは元旦那さんだけでなく、自分も受け入れられず、薬を止して自力で立ち上がりました。医師は疲れた私に休養を取らせるためにそういう薬を処方したのでしょう。それが分からない私は眠り続けることが怖くて、精神科にもう一度相談に行くことをしませんでした。
 結局それから数年後にまた内科で鬱の可能性があると言われ、以後内科で処方してもらった軽症うつの薬を飲み続けて頑張ってきました。私の鬱歴って長いんだなあと今改めて思いました。25年以上です。
 25年前に自力で立ち上がろうとしたことがそもそも私の鬱をこんなに長引かせたとしたら?全くばかなことをしたと思います。
 分かりにくいものをきちんと科学的な根拠を元に説明されていたら、受け入れざるを得ない。障害や病気はまず自分と家族が受け入れなければなりません。そう思いました。
by: 茶目太 * 2013/10/27 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
--追伸です。--

 エンジェルキャッチさん、ひどい風邪をひいてしまったようですね。少しは良くなりましたか?私も体調不良が続いて、一度では治らず内科で風邪薬をもう一度出してもらって飲んでいます。気温の変化の激しさと疲労のためですかね。お互い体調を整えてまた頑張らなきゃいけませんから、早く治ってほしいですね。
by: 茶目太 * 2013/10/27 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: きつね母じゃ様--

日々医学は進歩していますよね。
障害や病気によって多少違いはあるでしょうけど、正しい診断が降ればそれによって先が見えてくる。
覚悟もできる。

親の受け止め方で多かれ少なかれその子供の将来が変わってくると思うんですよね。
だから、言い方は悪いかもしれませんがこう言う科学的に証拠を突きつけられる事も必要なんじゃないかと思います。

後は親がきちんとその事実を受け止めること。
それができるように親を孤独にしないシステムが出来る事が大切なんじゃないかと思いました。
by: エンジェルキャッチ * 2013/10/28 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ミリわん様--

男は短略的で目の前にある事実しか理解しようとしない生き物なのかもw

そう言う意味では証拠を突きつけることは必要かもしれませんね。
by: エンジェルキャッチ * 2013/10/28 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 茶目太様--

茶目太さんは本当に長い間苦しんで来られたのですね。
それも自力で…
大変でしたね。

どんな人間もどんな状況でも一人で…は苦しいです。
でも、こうやって科学的に証拠があれば周りの人間も認めざるを得ない。

当事者を孤独にしないためにもこう言う科学の進歩は喜ばしいことです。
そう思うと先の親御さん方は本当に大変だったと思いますし強いなとも思います。

今の時代に生きていて良かった。
理解者がたくさんいて幸せな事とつくづく思います。

風邪は大分よくなってきました。
お気づかいありがとうございます。
茶目太さんもお体に気をつけてくださいね。
by: エンジェルキャッチ * 2013/10/28 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんだか今は辛い時なんだね。

私のブログのコメントに茶目太さんが書いてくれた言葉~「本音はなかなか夫婦間でも言えないものです。一番大切なことは、一番言えない。」

超~納得であります!

でもさ。言わなきゃずっと解りあえない。いや。解らなくても仕方ないんだ。でも。言うんだよ。ガンバ!
by: ミリわん * 2013/10/28 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--言っても言っても言い足りないですね。--

 エンジェルキャッチさん、茶目太も回復してきましたよ~こちらこそお遣いありがとうございました。
 ミリわんさんのコメントから、みんなみんな言いたいことが言えなくて、辛い思いしてきたんだなあと、自分だけではないんだなあと思いました。ここに集まってくる私たちって、結構言いたいこと言ってるんですけどね(むふふふふ)
 
by: 茶目太 * 2013/10/30 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ミリわん様--

一つの事をわかってもらうのに10回言っても記憶に残らない…

その時は「そうだよね」って言ってるのに1日持つかどうかって感じで…
もうため息しか出ないんですよ。

次男がいるから発達障害がどんなものか分かるから、私も仕方ないって頭では思っているんですけどね。
(だんなを発達障害だと思ってるから)
次男にしてあげられることを旦那にはできないんですよねぇ。

結局私の問題です。
私自身が変わらないとですね。

by: エンジェルキャッチ * 2013/10/30 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 茶目太様--

体調が戻ってきて良かったですね。
私も少し咳が残ってるくらいになりました。

言っても言っても…
その通り!!(笑)

ここで言いたいこと言えるから、聞いてもらえるからやっていけるんだと思います。
ミリわんさんや茶目太さんの存在は私にとって本当に大きいです。

いつもありがとうございます。
by: エンジェルキャッチ * 2013/10/30 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/552-9494499c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
