スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
先を想定する力
2013 / 10 / 05 ( Sat )
真夜中にこんばんは!


最近料理にはまっている次男です。


フリースペースや介護事務所で支援してくださる方と昼食を作って食べることが多くなって、
自分で自分で作る楽しさや作って食べてもらう楽しさ、喜んでもらえる喜びが料理に興味を持つきっかけになったんだと思います。



私が仕事で遅くなることが多く、長男もバイトで週の半分はいないので退屈しのぎに夕食を作ろうと思ったのかもしれません。



先日は焼きそばを作ってくれました。

NEC_0348.jpg



昨日も夕方「今日は麻婆茄子を作りたい!」と職場に電話があったので、買い物して帰る約束をしました。
前日に介護事務所でヘルパーさんと作ったからです。
残業で少し遅くなってしまって急いで買い物をして帰ると…



キッチンで野菜を切っている次男。
冷蔵庫に入っていたピーマンと人参を切っておいてくれました。


お腹がすいていたこともあったでしょうが、野菜を切っておけばすぐに調理ができるってちゃんと考えたんですね。
先を見通すことが苦手な次男がヘルパーさんたちと調理をする事で段取りや先を見通して行動することを学んでくれました。



よく老人はボケ防止に家事をすると良いと聞きますが、軽度ではあるけれど知的障害を併せ持つ発達障害の次男が自分で考えて物事を運ぶ力がついたのも、家事を沢山手伝ってくれているからなのかもしれません。



将来誰かの手を借りて生きていかなくてはならない次男ですが、少しは生きていく力も身につけさせておきたいと思っていたので今日のような発見はとても嬉しかったです。


手先は器用な方ですが、集中力がなかなか続かないので物事が雑になりがちな次男でしたが、今日の野菜の切り方はとっても上手に切れていました。


もちろん麻婆茄子と言っても市販のcook △△ってやつですが、(笑)上出来です!

NEC_0349.jpg



褒めて育てる。
これからも自分で先を考えて行動する事がもっともっとできるようになったら、本人も行き易いのではないかなぁって思います。


親バカですが、美味しかったですよ♪



ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

02 : 27 : 00 | 広汎性発達障害 | トラックバック(7) | コメント(8) | page top↑
<<1歳になりました。 | ホーム | 未だにドキッ!>>
コメント
----

よく頑張っててるね・^^半歩でも前に進もうとする力が次の半歩のステップになると聞きます。(ウチの中学の担任の受け売り)とどまることなく、前へ・前へ進む力をつけてやることが大事・そういう意味では今はいい時間を貰っているのかも~^^v息子が作るご飯は文句なくうまい!!^m^

息子ちゃん。怪我だけはしないようにね^^おばちゃんもごちになりたいです
by: きつね母じゃ * 2013/10/05 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

美味しそう(^O^)

手先が器用なのはお料理するのに有利ですよね。
料理が出来る男子はモテ要素高いですし!

家族以外の人と関わって、そこで色んな経験をして、それをお家で使えるって凄いことだと思います。
by: HANA * 2013/10/05 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: きつね母じゃ様--

頑張りすぎないで欲しいんですけどね。w
早く○○したい、早く○○になりたい…って焦っていて
やる気があるのは嬉しいことなんですけど、いいような悪いような…

ご馳走できるようにもう少し修行が必要ですね(^^)
by: エンジェルキャッチ * 2013/10/07 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: Re: HANA様--

> 家族以外の人と関わって、そこで色んな経験をして、それをお家で使えるって凄いことだと思います。

理解してくださる人が沢山いて次男はラッキーです。
こうやって人との関わり方を身につけて行ってほしです。
欲を言えば毎日通える場所があれば良いのですが…

すぴちゃんも進路を考える時期ですね。
でも、最近のすぴちゃんを見ていると頑張っているなって感じます。
一人でもいいから一緒にいて心地の良いお友達がそばにいていくれる場所が見つかればいいですね。
by: エンジェルキャッチ * 2013/10/07 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
--うわっおいしそう!--

 今の世の中、男子厨房に入る!の時代。お料理のできる男子は女子に重宝される(笑)うちの息子も私に重宝されている。むふふふふ
by: 茶目太 * 2013/10/07 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

あれ?私、コメント入れてなかったのね・・・

お料理って生きるためのとても大事な作業ですもの。男女関係なくね。「お料理の出来る男子はモテルぞ」とお伝えください。
by: ミリわん * 2013/10/08 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: うわっおいしそう!--

茶目太様

近い将来私は台所に立たなくても済む日が来るでしょうか?(笑)

でも、準備とかお片付けとかを手伝ってくれるだけでも本当に助かってます!
by: エンジェルキャッチ * 2013/10/09 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

ミリわん様

料理ができるとモテるなんて言ったら、本気にしてしまうのでお預けにしておきます(笑)

でも、生きる生きていくための力は本当に大切なので、遠慮なくバンバン手伝ってもらいます!
by: エンジェルキャッチ * 2013/10/09 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/550-9b052e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
gucci 財布
I'll right away grab your rss as I can't in finding your email subscription link or e-newsletter service. Do you've any? Please permit me understand in order that I could subscribe. Thanks. gucci 財布【2013/10/19 16:05】
グッチ 財布
いつかきっと 先を想定する力 グッチ 財布【2013/10/19 18:02】
クロムハーツ リング
私持っている 読み いくつ 優れたここでのもの。 確か 値再訪のためブックマーク。 I 不思議方法そんなに | あなたの場所 努力が試みから作成 この種の 優れた有益サイト 。 クロムハーツ リング【2013/10/24 13:35】
クロムハーツ 財布
自然確かにあなたのようなウェブサイト しかし する必要が チェック かなりのスペル少数 。 番号それらのスペルでいっぱいです問題とI 見つけるがそれに非常に面倒を に通知する {真実を|現実一方、 |しかし|再び|それでも} 私¡ 間違いなく来る バック再び。 クロムハーツ 財布【2013/10/31 16:35】
ニューバランス 574
私は実際したかった作る A クイック 発言 {に|ようにように|に|に急行感謝| |のすべてのためありがとう| |にお礼を言い} とヒント|ヒントやトリック|トリック|方法}あなたは 。私広範 検索終わり一日の終わりにれ認識素晴らしい評判素晴らしいコンテンツから{交換|行く以上|シェア|話|クラスメートや友人| |親しい友人|私の親友とについて書く同僚|同僚|同行|会社|連絡先|家族... ニューバランス 574【2013/11/09 17:00】
ニューバランス 1300
私は私ないように注意してくださいここで、あなたは インフォを得るが、 良いトピック。 はるかに多くの以上理解私はいくつかの時間の学習を費やす必要があります。ありがとうございました壮大 情報 |私の使命のために詳細情報私はこれを探していました。 ニューバランス 1300【2013/11/11 11:33】
シャネル 財布 楽天
あなたは、 作ら 一部 細かい点が。私が上で検索しました主題 、見つかっ主 人物 同意すると一緒に行く。 シャネル 財布 楽天【2013/11/19 22:47】
| ホーム |
