スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
未だにドキッ!
2013 / 09 / 23 ( Mon )
通勤中一通のメール。

前日にお世話になったヘルパーさんのアドレス。


ドキッ!!


又何か問題行動でもあったか? 


恐る恐るメールを開いてみると…


エンジェルキャッチ様
お世話になっております。
昨日はゴーヤを差し入れていただきありがとうございました。
昼食のゴーヤチャンプルに使わせていただきました。
昨日は、次男君に材料のゴーヤ、豆腐、トマト(サラダ)を切ってもらいました。
その後卵を割ってもらいました。
楽しそうに割ってくれていました。

次男君、トマトのへたを上手に切ってくれたりと、普段から料理をしているのだなと感心させられました。
御飯は半分くらい残していましが、ゴーヤチャンプルとトマトはたくさん食べてくれました。

ゴーヤチャンプルを多めに作ったので、介護事業所の事務所に持って行こうということになりました。
次男君、張り切ってお皿に盛り付け、ラップを綺麗にかけて自ら事務所に持って行ってくれました。
事務所のスタッフに美味しい!ありがとね!と言われて、次男君、嬉しそうでした。

後かたずけは食器を洗ってくれました。そのときに次男君が「トシちゃんは洗剤を流す係ね」と言ってくれ、二人で流れ作業のように食器洗いをすることができました。(ヘルパーさんをトシちゃん扱いする次男

まだ、次男君と出会って間もないT(ヘルパー)ですが、これから少しずつ次男君とよい時間を共有できたらと思っております。

よろしくお願い致します。
介護事業所 T


* 支障のある部分は置き変えしてあります。

いつもお世話になっている介護事業所のヘルパーさんが下さった嬉しい報告でした。


この介護事業所にお世話になっていなかったら、次男は毎日どうして過ごしているんだろう?と考えると本当に途方に暮れます。


私が困っている時に以心伝心のように沢山の救いの手を提供してくれます。
私がお願いする前に。


次男はフリースペースにもお世話になっていますが、ここもこの事業所から紹介していただいた場所です。
そのフリースペースも定員いっぱいで、今は事故で怪我をした予後の為農作業にも参加できず、週に一度しか利用できません。
事故に遭うまでは農作業を含めて週2回フリースペースで過ごしていたので、農作業の一日分がどこへもいけない日になってしまったのです。


そんな事を事業所のコーディネーターさんにお話した所…


実は事務所が手狭になった為事務所の2階にお部屋をもう一つ借りまして、そこは和室ですしキッチンも付いているので、そこで次男君と何か出来ないかと考えていたのです。と…


今までのお付き合いの経過やお話の様子から多分次男の事がきっかけで、お部屋を一つ増やしたようでした。


行く行くは宿泊も視野に入れて、いろいろな活動をして行けたらいいなと思っているので、先ずはヘルパーと一緒にお昼を作って食べるから始めてみたいと思います。
お料理以外で何か良いアイデアがあったらご提案ください。
次男君の将来の自立に向けてできる事をやってみましょう。


こんな素敵な提案が舞い込んでくるなんて… 


この取り組みが始まって1ケ月、毎回楽しんで帰ってくる次男。
今までは毎回同じヘルパーさんを付けてくださっていましたが、少しづつ違う人とでも関わって行けるようにと他のヘルパーさんを組んでくださっています。
それもちゃんと人を選んで次男の苦手なタイプではない方を…


次男もヘルパーさんを名前やあだ名で呼ぶようになり楽しげにその日あったことを報告してくれます。
きっと学校で友達と出来なかった事をここでヘルパーさんを友達に見立てて楽しんでいるかのように。



この日のゴーヤは前日に幼稚園のグリーンカーテンの撤去のお手伝いをした時に収穫したゴーヤです。


NEC_0343.jpg

幼稚園の方でも相変わらず至れり尽くせり。
事前に今日はこんな作業をしてみたいけれど、次男君への対応はどうすれば良いかと問い合わせてくださいます。


みんなみんな次男の為にと心を尽くしてくださっています。
母はそんな皆さんに甘えつつ穏やかな顔をしている次男にホッとしている日々です。


次男の心の変化も成長も少し見られるようになって来ました。
それは又この次に…



未だに電話やメールが来るとドキッ!とするのは変わらないけれど、こんな嬉しいドキッ!!は大歓迎です 




ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

11 : 32 : 01 | 広汎性発達障害 | トラックバック(7) | コメント(8) | page top↑
<<先を想定する力 | ホーム | あら?そんなに…>>
コメント
----

よかったねぇ~^^たのしい毎日が次男君を待っていてくれて、神さまはちゃんと見てて、次男君とエンジェルさんを穏やかにしてくれる日々を待っていてくれて。次のお話も楽しみにまっていますわんこ^^
by: きつね母じゃ * 2013/09/23 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
--私も嬉しいです!--

 次男が張り切っているご様子ほほえましく、ああほんとに人と人のつながりって良いなあと嬉しくなりました。
 心を明るくしてくれる嬉しいご報告でした。でも、メールが来ると「どきっ」としちゃうのね、エンジェルキャッチさん。これからも嬉しい「どきっ」が続きますように。大丈夫ですよ~そんなにドキドキしないでね。
by: 茶目太 * 2013/09/24 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちの息子の就労の時の嬉しさを思い出します。こんなにもたくさんの人が動いてくれる。今まで自分一人で何とかしないとと思っていたのに、もう一人じゃないという喜び。

しっかり噛みしめてくださいね。
by: ミリわん * 2013/09/25 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:きつね母じゃ様--

毎日毎日そうだと良いのだけれど…

でも、前向きに考えられるようになったのはやっぱり次男の事を親身になって考えて支援してくださる方々のお陰で次男も変わってきたのだと思います。

もっともっと沢山皆さんにホッとしていただけるお話が出来るようになるといいなぁって思います。
by: エンジェルキャッチ * 2013/09/25 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 茶目太様--

人に受け入れてもらっているって実感が次男を変えてきているのだと思います。
障害があってもやっぱり必要とされているって感じる事は大切だなぁと感じます。

メールや電話は何だかトラウマになってしまっているようです。(笑)
嬉しいドキッが少しづつ増えていけばいいなぁ~
by: エンジェルキャッチ * 2013/09/25 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ミリわん様--

家は本当に支援してくださる方が沢山居て、いつもいつもありがたいなぁって感じています。

まだ次男が小さい頃は孤独で何をどうしたらよいのか分からなくて…

でも、今は困った時に手を差し伸べてくださる方が沢山います。
苦しい分だけその手が増えていきます。
これも次男の持って生まれた運だから、それを大切にしてゆきます。
by: エンジェルキャッチ * 2013/09/25 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ごめんさない。--

 今ね、自分のコメント読み直したら、「次男君」と入れたつもりが「次男が」になっていて「「君」が抜けています。ごめんなさいね、エンジェルキャッチさん。ドジ茶目太より。
by: 茶目太 * 2013/09/28 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 茶目太様--

あははぁ私も気づいていませんでした。(笑)

気にしないでください!
by: エンジェルキャッチ * 2013/09/28 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/549-e0b159c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
グッチ 財布
But wanna input on few general things, The website style and design is perfect, the subject matter is really superb : D. グッチ 財布【2013/10/19 16:05】
グッチ アウトレット
いつかきっと 未だにドキッ! グッチ アウトレット【2013/10/19 18:02】
クロムハーツ 店舗
あなたは本当に 実際にそれはあなたのプレゼンテーションでとても簡単に見えるようですが、私はこのトピックでは、 の問題を見つけることが本当に 実際に何かこと私は理解できないと思います。それはあまりにも思える複雑なと極めて私にとっては幅広い。 私はあなたの次のポストのために楽しみに、 私はしますを探してそれのこつを取得しようとする。 クロムハーツ 店舗【2013/10/24 13:35】
クロムハーツ
間違い何偉大 ブログと明かす投稿、 { I意志|私間違いなく意志| Iきっとあなたの のサイトをブックマークします|ブログ|サイト} 。すべてベスト awsomeさん一日を。 クロムハーツ【2013/10/31 16:35】
ニューバランス 996
アップいただきました非常に素敵 ブログ .. ガイ .. 優れ .. ワンダフル .. 私は意志ブックマークあなたのサイトとフィードを取るさらに ¡ Kは私はね 幸せ の多く が有用 情報 ここ {投稿内|提出|公開|置くまで非常に多くのから検索する|を模索する}、我々はしたい ワークアウト 余分 技術 この中で共有のために|この}点で、 {ありがとう。 。 。 。 。 。 ニューバランス 996【2013/11/09 17:00】
ニューバランス 574
S で現実 A 素敵と役立つの一部情報 。 私¡ 満足 あなたその この共有|私たちとの情報を情報 。してください保つ私たち最新のこのように。共有のために| ありがとうございますありがとうござい 。 ニューバランス 574【2013/11/11 11:33】
シャネル 長財布
フィ サイト 。 たくさん 役立つ 情報ここ。 私は 仲間 ansの さらに美味しいで共有少数のいくつかのいくつかのに送信する。と自然 | あなたの上のあなたのために 、 おかげありがとう 。 シャネル 長財布【2013/11/19 22:47】
| ホーム |
