スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
特別だけど特別じゃない
2013 / 06 / 17 ( Mon )
もっと早くにお話したかったのですが…



先週の水曜日初バイト行ってきた次男です。



お昼頃ちょっと不安そうな声で何時に行くんだっけ?なんて電話してきましたが、
夕方は別人のような声でお仕事してきたよぉ~!!って再び電話してきました。



前日にご挨拶をと思っていた矢先に園長先生から明日待ってますからねぇ
何か気をつけなければならない事ありますか?ってメールを頂いて…
こう言う気遣いが本当にありがたいです。



私からは初日なので、困った時や質問したい時にどこの誰に聞けばよいのかを先に伝えてください。とだけお願いしました。



仕事から帰る途中でお礼のメールをしましたが、時計をチラチラ見ながらだったので疲れたか飽きたのかもしれませんが、取敢えず問題はありませんでした。と言うようなお返事をいただきました。



時計を気にするのは時間に拘りがあるからだと思います。とお答えしてホッと胸をなでおろしました。




仕事から帰って次男に話を聞くと生き生きとした顔で頑張ったことを報告してくれました。
初日はまずまず合格点と言うところでしょうか?



でも、この合格点には先生方のさりげない工夫があったからこそなのです。



テーブルの上に一枚の紙が置いてありました。
その紙には…



6月11日(水) 次男 くんの お仕事



1、 組と組のシールを切る( ◎ )

2、組のペントレーを きれいにする ( ◎ )

3、星座のお仕事の星を切る ( ○ )
 
4、はさみのお仕事の紙を折って形を切ってホッチキスでとめる (  ) ←時間切れで出来なかったもようw

とても一生懸命頑張ってお仕事してくれました。
ありがとうございました。  ***(先生の名前)



もうこれを見て感動です!
私はこんな事までしていただく事を想像していませんでした。
一言も支援の方法をお願いしてはいなかったからです。



本当は支援の仕方を事細かく言いたかったのですが、居場所を提供してくださることだけでありがたいと思っていたので、そこまでは言い出せなかったのです。



でも、こちらが言わずとも先生方は次男がいかに失敗をしないでこの手伝いを終えられるのか、成功体験に変えて行けるのかを考えてくださっていて、それがこちらが求めている事そのものだったのです。



これぞ特別支援!!



だけど先生方は特別に考えたのではなく、きっと次男が不安を感じたりそれによってイライラしたりしないようにと言う思いやりから作られたシートだったんだと思います。



本当に簡単な紙一枚の指示だけれど、思いやりいっぱいの温かいものでした。



特別ではない特別支援。
これぞ本来の支援の形なんじゃないかと感じました。



今週もどんな顔をして帰ってくるのか楽しみです。
人に頼りにされてそれに対して応え感謝される。
誰であっても当たり前に嬉しい事を経験できるチャンスを与えてくださった幼稚園に改めて感謝の気持ちでいっぱいです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

02 : 02 : 56 | 広汎性発達障害 | トラックバック(3) | コメント(6) | page top↑
<<障害者として生きると言う事 | ホーム | これも神様の思し召し?…まだまだ続くよ!>>
コメント
--嬉しいです--

お仕事してきたんですね♪
自分も社会の一員として役割を担っているとか、役に立っているという気持ちは、
これからの次男君にとって、大きな糧となるでしょうね。
お仕事シートは、これまた、素晴らしい!!

世の中の誰かのさり気ない行動や言葉って、時々、孤独を感じる日々の生活で、
何時でも、どんな時でも、心に響きます。

このことは…やはり、神様が居るってことだと思いました。大きいなぁ。
大きな人もいるんだな。
そして、それをしっかりキャッチできる次男君とエンジェルキャッチさん。
ピュアなんだよなぁ。
神様は見ているんだよ。
私は、ブログを読んで、それを知っているけれど、
真の理解者っているんだよね。
嬉しいなぁ。
心から一緒に喜びを感じています。

なんか感動して、訳わからん事書いてしまった。。。♪許して。
by: くしゅ * 2013/06/17 06:56 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 嬉しいです--

くしゅ様


ありがとう!
一緒に喜んでくれて。

なんか最近は大きな期待はしないように無意識になっていて…
期待して結局がっかりって事をずっとずっと学習してきちゃったから(笑)

だからこそ今回の事は本当に嬉しかったと言うか感動したんです。
くどいほどここで言っているけど、やっぱり次男は支援者に恵まれているなぁって事あるごとに感じています。
by: エンジェルキャッチ * 2013/06/17 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--遅くなってしまった・--

私も時々、子供達の卒園した幼稚園の園長先生に愚痴ったりします^^;
理事長先生が、大学で発達障害の子供達の研究をされている関係で、いろんな情報をお持ちなのです。

でも次男君。誇らしかったんじゃないかなぁ

自分だってできるんだって事が1枚の紙だけど・・・其の工夫が、心遣いがとても嬉しい形されているんだもん。^^

これが支援だよね。押し付けることは支援にあらず・^^

小さな社会かもしれない・・・でもその社会は 大きな社会に繋がっているんだもんね

必ず埋め合わせはある・よく子供達に言います。どんなに酷い目にあっても辛いことで
苦しくても、生きてやり遂げれば、ご褒美はちゃんと来るんだよ・

人に傷つけられたら必ず人が助けてくれるからと。。。

うちの子らは、幸いなことに担任と相性がよくて、クラスメイトとも、わいわい言いながらも
続いているので、恵まれているなぁと思ます。其の分小学校の6年間は・・・悲惨の一言でしたが。。。

次のステップUPが楽しみです・^^

勉強だけが世界のすべてではなく・学校という枠だけが、社会ではないことをここで学んでほしいね^^
by: きつね母じゃ * 2013/06/18 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
--ほんとうに。--

 ほんとうに、特別ではない特別支援。心が入っている、ほんものの支援を感じました。支援というより、思いやり。普通のおもいやり。世の中みんなこんなふうになってくれればいいのに。心がほんわかしました。    エンジェルキャッチさん、良いことってあるんですね。頑張ってきたエンジェルキャッチさんにとって一番のプレゼントではないでしょうか。
by: 猫亀さん * 2013/06/19 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 遅くなってしまった・--

こちらこそお返事が遅くなってしまってすみません。

> 勉強だけが世界のすべてではなく・学校という枠だけが、社会ではないことをここで学んでほしいね^^

本当にそうなのですけれど、次男にとっては学校への心残りが大きいのですよ。
小中髙とやり残している事が沢山あるんですね、彼の中では…

学校だけが全てでは無いと言うことを理解するのは次男の能力では難しいのかもれません。
でも、こうやって見守って助けてくださる方がいる限りなんとかやり過ごしていく事はできるような気がします。
by: エンジェルキャッチ * 2013/06/20 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ほんとうに。--

猫亀さん様

今までの経験で多くを望まない習慣が付いているので、今回のような事は本当に喜びが大きいです。
どんな時でも先生方のして下さることは愛情をいっぱい感じます。

今更ながら愚痴ってしまいますが、学校がこう言う思いを持っていたなら…と感じずにはいられません。
by: エンジェルキャッチ * 2013/06/20 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/540-e1a6d617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クロムハーツ ネックレス
適切な | それはだそれはいくつかの将来のための計画とをする時間それは幸せになるための時間。私はしたいができれば、この記事を読んで、 | 私がしました私が持っていることをお勧め少数面白いものやヒント 。 おそらく ができるこの記事を参考に次の記事を書く。 さらにもっと物事それに関する読み取り私がを希望したい 。 クロムハーツ ネックレス【2013/10/25 07:00】
ugg 激安
あなたは本当に 実際にそれはあなたのプレゼンテーションでとても簡単に見えるようですが、私はこのトピックでは、 の問題を見つけることが本当に 実際に何かこと私は理解できないと思います。それはあまりにも思える複雑と極めて私にとっては幅広い。 私がしているあなたの次のポストのために楽しみに、 私はよを探してそれのこつを取得しようとする。 ugg 激安【2013/10/31 16:53】
ugg ムートンブーツ
ねえ非常にクール サイト .. マン .. 美しい .. アメージング .. 私はよブックマークあなたのウェブサイトとフィードを取るさらに ¡ Kは私は 幸せ 役立つ 情報 ここ {投稿内|提出|公開|置くまで非常に多くのから検索する|を模索する}、我々はしたいのです 開発 もっと 技術 この中で共有のために|この}点で、 {ありがとう。 。 。 。 。 。 ugg ムートンブーツ【2013/11/11 11:46】
| ホーム |
