スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
神の思し召し続編。
2013 / 06 / 05 ( Wed )
前回とっても素敵なご報告が出来た訳ですが…


一つず~~~~っと気になっていた事がありまして。


近所に住んでいらっしゃる次男の担任だったK先生のお宅に度々お邪魔している次男。


先日もお庭のあじさいを頂いてきちゃって、いやぁ~本当に困ったなぁって思っていました。


一度ご挨拶に行かなきゃと思ってはいたのですが、平日は帰宅が遅く休日は先生のお宅もご主人様がいらっしゃったりお出かけなのではないかと遠慮していましたが、そのままにもしておけないなぁと考えていた矢先…


土曜日にD友さんとD輔さんを語ろう会(髙橋大輔を応援するおばさんの集まりww)へ出かけるため向かった駅でバッタリK先生に声をかけられ 


早速ご挨拶にも伺わず失礼してる事をお詫びし、幼稚園でお仕事をさせていただける事になったご報告をさせていただきました。



幼稚園でお仕事できる事はご存知だったようでした。



先日のあじさいのお礼を言うと、その時の様子を話してくださいました。
次男は「先生に会いたくなっちゃったんだ」と言ったそうです。



先生は「嬉しかった」と言ってくださいました。



そして、「何で幼稚園の時皆の中に入れてしまったんだろう?と後悔しています」と。
これはもっと次男の立場に立って物事を考えてあげれば良かったと言うことです。
きっと、今の次男を見てまた自分の幼稚園の先生としての経験と自分の子育ての経験がそう言わせたのだと思います。



あの頃はK先生も新任のピチピチのお嬢さん。
実は次男が教室で皆と居られない時、よく園庭にあるクルクル滑り台で一人遊んでいたのですが、その時の見守り役がK先生だったことが多く、ある日私がたまたま幼稚園に用事があって幼稚園へ行った時、教室から園庭へ出てしまった次男を追いかけてきて「ちっ!」と舌打ちしたのを目撃してしまったのです。


でも、親の私でもそうしたくなる時はありますし、本当に手のかかる子でしたので幼稚園に居させてもらえるだけでもありがたいと思って仕方ないなぁと自分を納得させていました。



納得させていたにも拘らずやっぱり心のどこかでK先生が舌打ちした事は引っかかっていました。



その後も年賀状のやり取りや近所のスーパーでお会いしたときに近況報告程度はしていましたが、ここに来て次男が幼稚園に遊びに行ったり園児さんとトラブルがあったりで又お世話になることが多くなりご迷惑をおかけしていた訳ですが、その事もお礼やらお詫びやらをしたら…



「迷惑だなんて思っていません。子供たちも次男君が遊んでくれる事を楽しみにしていますから。」とおっしゃっていただきました。



しかし、今はもう幼稚園の先生でもなく一保護者なわけですから他の保護者の方との関係に問題が出てきては申し訳ないので、次男の事は知らない事にしてくださいとお願いしました。



何度もその事を繰り返し言う私に先生は「大丈夫です。適当にさらっと受け流しますから」って笑ってくださいました。


立ち話だったのでそこでお別れしましたが、たった一回目撃した舌打ちにずっと拘っていた私。
卒園してもずっと次男を見守ってくださる先生。


はぁ~神様が私を戒めてくださったのですね。
神様が次男を沢山の目で守っていますよと教えてくださったんだなぁと感じました。


その事に気づかせてくださる為に先生にバッタリ逢わせて下さった神様の思し召し再び。
本当にありがたい事です。


神様の思し召しはまだありますが、今日はこの辺で。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

01 : 12 : 57 | 広汎性発達障害 | トラックバック(3) | コメント(8) | page top↑
<<これも神様の思し召し?…まだまだ続くよ! | ホーム | 一つ夢が叶いそうです。>>
コメント
--神様って、やっぱりいらっしゃるんですね。--

 エンジェルキャッチさん、こんにちは。  
 しばらくパソコンをあけるゆとりがなくて久しぶりに来ました。まとめて読ませていただきましたが、とても素晴らしい展開で、世の中捨てたものじゃないなと思いました。幼稚園でのアルバイト。二男君、さぞはりきっていることでしょう。そしてエンジェルキャッチさんもこころがほわほわ~つとしていることでしょう。よかったですね~幼稚園の皆さんは、なんてすてきなことを考えてくださったんでしょう。
by: 猫亀さん * 2013/06/05 14:08 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

神様の思し召し。じゃなく、そう思えるようにエンジェルキャッチさんがなったということじゃないかしら。

まだ新米の若い先生。未熟な指導。未熟な人。

それでも「ありがたい」と思える今。

もう、あとはラッキーの種がどんどん花を咲かせるのをただ待っていれば良いように思うのよ。
by: ミリわん * 2013/06/06 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

エンジェルキャッチさん、お久しぶりです。
私も、世の中捨てたものじゃないなぁ~と思いました。

よかったねぇ~、よかったねぇ~(^-^)

でも、いい人に恵まれているのも、幼稚園の先生方が考えてくださったのも、それは、エンジェルキャッチさんと次男君だからこそだと思っていますよ。
丁寧に丁寧に、頑張ってこられていたものねぇ~。奇跡は、起こるべくして起こるんです!(^O^)

とにかく幼稚園でのアルバイトおめでとうございます!

そりゃあ、この先も、何が起こるかなんてわからないと思いますけど(笑)、着実に前に進んでられますよね。

また、私も見習って、がんばろう~!っと(^O^)
by: イムニー * 2013/06/06 16:03 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 神様って、やっぱりいらっしゃるんですね。--

猫亀さんさま

こんばんは。
お忙しそうですね。

思っても見ない展開で実際ビックリやら本当に甘えてよいのだろうかと心配やら…
次男はめっちゃ張り切っております。
怖いくらいにwww
by: エンジェルキャッチ * 2013/06/07 01:41 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

ミリわん様

いやぁ今まで散々痛い目にあっているので、そうそうラッキーの花が次から次へとは咲かないと思っていますが…

ラッキーは自分の手で引き寄せないとですよね。
せっかく頂いたチャンスなので、次男には楽しんでそしてたくさんのことを身に付けてほしいなぁと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2013/06/07 01:44 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

イムニーさま

お久しぶりです!
実は通勤中に時々お邪魔してたんですよw
コメント残さなくてごめんなさい。

ちいちゃん頑張っていますね。
なかなかお風呂好きは治らなさそうだけどww

ちぃちゃんの学校の様子を目にするにつけ、環境を見つけそこに漕ぎ着けたイムニーさんは偉いなぁ、凄いなぁって感じています。
バイタリティ溢れていて前向きで、忍耐強くて(これがいちばんかな?w)
私もイムニーさん見習ってがんばろっと!!!
by: エンジェルキャッチ * 2013/06/07 01:49 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/06/08 10:46 * [ 編集] | page top↑
--鍵コメさま--

はじめましてでしょうか?
もし以前にコメントを頂いていた方なら申し訳ありません。
同じハンドルネームの方もいらして、ホームページもリンクされていませんでしたので、確認できませんでした。

言いにくい事を言って頂いくのは勇気がいる事と思います。
同じような環境にある方だからこそご心配頂いているのだと思います。
本当にありがとうございます。

おっしゃってる事はよく理解できます。
確かに50は通用しないですよね。
私もその事は今までの子育てで充分理解しています。

只、ご存知かどうか分かりませんが次男の今まで通ってきた過程を考えると心の拠り所の幼稚園を取り上げる訳にはどうしても行かないのです。
この場所を取り上げてしまったら次男の安心できる場所が全く無くなってしまうからです。

通える場所と楽しく会話が出来る仲間が出来れば幼稚園へ気持ちが向く事も減ってくると思います。
そのために今居場所つくりを沢山の方のお力を借りながらやっている最中です。

バスで送迎してくれて一日中時間の管理をしてくれるそんな素敵な場所があったなら今すぐにでも通わせて上げたいです。
普通の発達障害のお子さんならそんな場所もあるかもしれませんが、学校に人格を壊されて集団に入れる事が出来なくなった我が子を通わせる場所を見つける事がどれだけ困難な事か…
はがゆい思いと親として情けない思いで一杯です。
だって、子供は人と関わりたいのに関わる事を制限しなくてはならないのですから。

こんな状況の中、今できる範囲でと協力してくださる先生方に私は感謝しています。
私が死んだ後も次男はこの地域で暮らし誰かの手を借りなくてはならないからです。
今、幼稚園や人とから全く引き離したとして今は問題が解決するかもしれませんが、思いは一生消えません。
引き離されたと言う気持ちは余計大きくなり人を恨んだり歪んだものの捕え方をするのは目に見えています。

ですからきちんとルールを作りその行動に対してきちんと評価を下す。
良い時も悪い時もです。
そうやって繰り返し繰り返し時間は物凄くかかりますが、ソーシャルスキルを身に付けさせなければ安心して先に逝く事は出来ません。
今しかないのです。

人様にご迷惑をかけているのは重々承知しています。
でも、学校で体験学習できなかった人とのかかわりを今やらなければ、次男は本当に後々犯罪者になってしまう可能性も否定できません。

他のお子さんより何年も遅れて今学習しているのです。
今頃遅いじゃないかとお叱りを受けそうですが、次男には今その時なんだと思って回りの方にご協力を頂いているところです。

ご紹介いただいた方のブログはよくお邪魔していますのでこの記事も読みました。
こうならないようにするためにも今ソーシャルスキルを身に付けさせる必要があると思います。

私の考えが甘いのかもしれません。
鍵コメさんの考えが正解なのかもしれません。
でも、今はやってみようと思っています。

ご心配頂いてアドバイスも頂きありがとうございました。
又何かお気づきの事があれば教えてください。


by: エンジェルキャッチ * 2013/06/08 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/538-8f46c286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クロムハーツ 店舗
おかげで 、 私が持っている 最近 探しき情報 約この件名 しばらく 私が持っている {分かっ|これまでのを発見| |に出くわしました今まで}長い時間}とあなたは{最適です。 しかししかし、何約 結論? サプライ 正の一定の確認あなたは? クロムハーツ 店舗【2013/10/25 07:00】
アグ ムートンブーツ
感謝 優れた極上の情報共有のために。あなたのウェブサイトは |クール非常にそうです。ブックマークされたこれはウェブページ |記事、 より余分のために戻ってくるだろう。あなた、私の友人 、 ROCK 。私が見つけただけ 情報 |と単に ことができませんでした出くわす私はすでにどこでもあらゆる場所に検索。何理想 ウェブサイト 。 アグ ムートンブーツ【2013/10/31 16:53】
アグ ブーツ
私¡ 今しない 正 ここで、 あなたはあなた情報を取得、 しかし 良いトピック。 I へニーズ しばらく 学習 もっとまたは考え出すもっと。 の| ありがとうございますあなたに感謝 情報 私がいた 探しこの私の使命のために情報 。 アグ ブーツ【2013/11/11 11:47】
| ホーム |
