スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一つ夢が叶いそうです。
2013 / 05 / 29 ( Wed )
月曜の仕事中にお世話になっている幼稚園の園長先生からメールが…


「近いうちにお会いしてお話できませんか?」





又何かやらかしたに違いない。


すぐさま返信。


早いほうが良いと判断し今日仕事が終わってからのお約束をさせて頂き伺ってきました。



幼稚園に着くと園長だけと思っていたのに、特別支援教育士の資格を持つ先生と、副園長そして神父様まで…



内心これは本当に大問題になっているのだろうと覚悟を決めました。



園長先生から最近の様子などの説明があり、未だに近隣の公園で園児が遊びに来るのを待っては一緒に遊び、お互いにはしゃぎすぎてお子さんを泣かせてしまったり、加減が分からすけんかになったり…
と言うような幼さが問題を起こしていたようです。


親御さんは園長先生からの説明を聞き納得はされているようですが、逆に次男に対してどぉ接していいのかと言う様な展開になっているようです。




特別支援教育士の先生からは生育暦や今までの過程を聞かれ…



その間神父様は目を閉じたまま…







幼稚園側としても今のままで次男への対応が良いのかどうかを話し合ってくださって、一つの提案を下さいました。



園としても園児に何かあってはいけないと言う事に併せて、次男に対しても今以上に大きなトラブルになったり良い事をしようとしてそれがマイナスな結果に終わらないようにしたい。
そこで、園児を公園で待つと言う行動を取らないでいいように、又園児と先生方がいない場所で会わないようにそして、次男に成功体験を持たせたいと言う事など沢山のご配慮を頂き、園児が帰った後の幼稚園でアルバイトをしませんか?と言う夢のようなお話を下さいました。



園児が帰った後に幼稚園の教材を作ったり、神父様と園庭の花壇のお世話やお掃除などなど次男に出来る仕事を提供してくださるそうです。
もちろん先生方のご支援もいただけると言うことで次男のソーシャルスキルの向上やコミュニケーションのトレーニングにもなり、一人でいる時間も減らす事ができ園児と会わない分トラブルも減り父兄の不安も減る。
なんと素敵なご配慮でしょう。



もちろん次男の心身の体調に合わせてファジーに対応してくださいますし、次男のこれからの成長を見届けたいと言ってくださいました。



在園のころから次男をご存知の園長先生ならではの思いやり、難しい話しだろうと覚悟を決めていただけに言葉には出来ないほどの感謝の気持ちでいっぱいになりました。



神父様も園庭を見ながら少し楽しそうに次男とどう接して行けばよいのかを聞いて下さり、この温かい人たちの中で少しでもいいから次男が成長してくれたらなぁと嬉しくなりました。


特別支援教育士の先生も私と全く同じ対応や考え方をしていらっしゃいましたし、何と同じ年齢と言う親近感。
驚く事にお嬢さんが次男の入院していた医療センターで看護師をされているとの事。
これも神様のお導きなのでしょうか。(笑)



特別支援と言う本来ならプロがいる場所で適切な対応をしてもらえず、別人格が出るまで追いつめられた次男ですが、発達障害を見つけてくれた幼稚園でこうして18歳の今も温かく見守って支えてくださる。
ありがたくてありがたくて本当にこの幼稚園と巡り会えた次男を幸せな子だと思いました。



帰ってから次男にアルバイトのお話をした時のキラキラした次男の顔。
同級生が就職をしていて取り残された気持ちだったところに以前からやりたいと思っていた幼稚園でのアルバイトの話し。
きっとこの経験が次男の後悔や挫折感・憧れなど沢山の気持ちを和らげてくれるのではないかと思います。



本心ここまで甘えていいのだろうかと思う自分がいます。
でも、今はもう少しだけ甘えさせていただいて、いつか成長した次男をお見せできるように…



一つ次男の夢が叶いました。 




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

01 : 36 : 20 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<神の思し召し続編。 | ホーム | ほんとにすみません。>>
コメント
--意志あるところに道は開けるですね--

なんという…神の匙加減^^

頑張ってる子には、ご褒美がちゃんとくるんですね^^v

アルバイトいい響きです。

夢は1つ1つかなえてていくものですもん1度にいくつも叶えてはくれないけど・・・いつか・・いつか・・の気持ちでそのために頑張っている・これは健常者でも障害があってもきっと同じなんでしょうね^^

頑張って次の夢を叶えるために。^^b
by: きつね母じゃ * 2013/05/29 07:42 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵ですね!--

我が事のように嬉しいです!
次男さんの豊かな成長を保障してくれる環境、素晴らしいですね。
私も自閉の息子がおり、作業所のスタッフとして軽度発達障害の成人の方と接する機会がありますが、やっぱり周囲の理解があって、失敗しても支えてもらえる環境が大事なんだと日々痛感しています。
いい成功体験になりますよう、願っています^ ^
by: こんぶ * 2013/05/29 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい--

おはようございます。
朝から心揺り動かされました。
次男くんと、エンジェルキャッチさんのこれまでがあってこそ開けた道なのでしょうね。

次男くんが日々を充実して過ごし、傷めた心を取り戻せるよう願います。
by: ココタマ * 2013/05/29 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

良かった~本当に良かった♪
エンゼルキャッチさんが、引き寄せた
ご縁ですね。
それと、次男君のお人柄かな?
これから、どんどん良いことがあるように
こっそりと、お祈りしています。
by: きらら * 2013/05/29 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 意志あるところに道は開けるですね--

きつね母じゃ様

本当に神様はいるものですねぇ♪
確かにカトリックの幼稚園ですから神様に毎日見守られているのですけれどw

在園時代から本当に次男の事を園全体で考えてくださって未だにその当時の先生方とも交流しているのですが、今いらっしゃる先生方は園長を除いて次男を知らないのに一生懸命次男の将来のために知恵を絞ってくださっています。
ありがたくて感謝の言葉もありません。

この経験を次男も肥やしにして大きく成長してくれる事を期待しています。
by: エンジェルキャッチ * 2013/05/29 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 素敵ですね!--

こんぶ様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

兄弟でこの園にお世話になりましたが、卒園しても温かく見守ってくださる先生方やご父兄にありがとうと言う気持ちしかありません。

次男はこうでなければいけないという思い込みが激しいので、自分で自分のハードルを上げてしまい失敗すると自分を責めると言う繰り返しです。
ですから常に失敗してもいいのだという事を伝え続けなければなりません。
失敗したらどうすれば良いのかを教えていく事がこれからの次男が苦しまずに生活できる手段の一つなので…
それをこの幼稚園の先生方は快く引き受けてくださいました。
まさかこんな素敵なご提案を下さるとは夢にも思っていなかったので、本当に嬉しかったです。
このご好意に応えるべく次男には沢山の経験をしてたくさんのことを学んで欲しいと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2013/05/29 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: すごい--

ココタマ様

ありがとうございます。
いつも暗いお話ばかりが続いていたので、ちょっと明るいご報告が出来てよかった(笑)

やっぱり人を育てていく為には人の力が必要です。
次男の為に次男には今何が必要なのかを園全体で考えてくださる。そんな人たちに巡り会えた事が次男の最大の宝物です。
by: エンジェルキャッチ * 2013/05/29 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

すばらしい出来事!途中から泣けてきました。

うちの息子が就労した時の会社の対応にありがたくて涙したことを思い出しました。

さしのべられた手をぎゅっと握って、今は幸せを感じてください。こんな瞬間はちゃんとやってくるのです。
by: ミリわん * 2013/05/29 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

きらら様

お久しぶりです。

私が引き寄せた訳ではありませんが、きっと見るに見かねて…可も知れません(笑)
この地域で暮らしていかなければなりませんので、次男がどういう子なのかを沢山の方に知っていただいて、見守っていてくだされば…

その為にも出来るだけ嫌われないような人間になって欲しいなと思います。
人とのコミュニケーションに苦手を持っている次男だからこそ沢山人と関わって行ける様に先生方にご協力を頂いて練習で来たらなぁと期待しています。

こっそりお祈りお願いします!(笑)
by: エンジェルキャッチ * 2013/05/29 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

ミリわん様

良い事ばかりではないと思いますが、今はしっかりその手にしがみついてwご好意に甘えさせて頂こうと思います。
今は人の力をお借りするしか方法が見つからないので…

大人になりかけた子供に親が出来るのは、支えてくださる方にありがとうございます、よろしくお願いしますと言い続ける事しか出来ないのかもしれませんね。
感謝の気持ちだけは忘れずにいようと心に決めています。
by: エンジェルキャッチ * 2013/05/29 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

良かったですね。本当に良かった。

タカの通った幼稚園も、カトリックでしたが、入園してから、
寄付を求められましたww
転園したけどw

このお話は、人ごとと思えず、泣けて来ます。

そして、こういったことには、甘えていいのだと思います。
お話の内容が、ここまで具体的なところまで詰められていたのですから。
心から、次男君のことを支えて行こうとしてくださっているのですね。

世の中、まだまだ、捨てたものじゃないですね。
これだから、親は、明日に希望を持てます。

ポチっと拍手は押したんだけど、やっぱりコメントしたくて♪
by: くしゅ * 2013/05/30 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

くしゅ様

ありがとう!

ここの幼稚園は先生方が本当に温かくて在園の頃からめちゃくちゃ真剣に次男の事を考えていくれて…
一生の宝物って言っていいくらいここでの出会いは大切にしたいと思えるの。

次男がまだ小さくて本当に手のかかる時も嫌な顔せず一生懸命次男の事を分かろうとしてくれた先生方。
今はその先生方もいないけど、ちゃんとその精神は受け継がれている。
神父様も次男のいた頃とは違う神父様だけど寄り添う気持ちは同じだなと感じました。

本当にね。
これだから親は頑張れる。
もうどうしようって思っている時に必ず救いの手が…
ありがたいなぁ~

タカくんも頑張ってるみたいだね。
私は読み逃げだけど陰ながら嬉しく思っているよ!
人の子でも同じような境遇だとどうしても自分の子と重ねてみてしまって、泣いたり笑ったり怒ったり…
同じように頑張ってるお母さんがいるなと思って頑張れたり…
ありがとうはあちこちに沢山あるね。
by: エンジェルキャッチ * 2013/05/30 01:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ごぶさたしてます--

ほんま素晴らしいですね!

排除するのでは無くて受け入れる…なかなか出来ることでは無いですよね。

次男君の夢が大きく叶いますように!
by: バクパパ * 2013/05/31 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ごぶさたしてます--

バクパパ様

こちらこそご無沙汰しています。
時々覗かせて頂いているのですが、コメントも残さず失礼しています。

本当にこんな素敵な幼稚園と巡り会えて幸せです。
今まではトラブルがある度にその事から引き離す事でしか解決してもらえていなかったので、
こうやって受け入れながら支援してくださることは本当にありがたいです。
これが本来の特別支援のような気がします。

バクパパさんはお体の具合いかがですか?
バクタくんもお元気そうで、お外遊びを一緒に楽しんでいらっしゃる様子、羨ましく微笑ましく拝見しております。
by: エンジェルキャッチ * 2013/06/01 01:57 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/06/02 10:02 * [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

鍵コメ様

ありがとうございます。
嬉しいです。
あちらのほうへメッセージ入れました。
よろしくお願いします。




by: エンジェルキャッチ * 2013/06/02 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/06/02 21:10 * [ 編集] | page top↑
--No title--

この素敵な報告、私も嬉しく思います。
うまくいくと良いですね!

エンジェルキャッチさんも次男君も苦労続きで・・・それでもいつも頑張ってるお二人だから心から応援してます!!。
by: mama * 2013/06/03 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

mama様

ありがとうございます。
みんな苦労はしていると思います。
でも、幼稚園の先生方の思いやりには本当に感謝しかありません。
いつかちゃんと仕事が出来るように、きちんと社会人になった次男をお見せできたらそれが恩返しかなと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2013/06/03 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/537-b82dfc69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
