スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ほんとにすみません。
2013 / 05 / 25 ( Sat )
先日仕事から帰ってきて目に入ったのは、玄関に飾られた一輪のあじさい。

NEC_0277.jpg


次男に「どうしたの?」って聞いたら「○○ちゃんに貰った」って。 


近所に住んでいる幼稚園の先生のお子さんから貰ったと…


「××先生のお家に行ったの?」


「だって暇で退屈だったんだも~ん」 


「お約束もなしに人の家を訪ねては…」


「いけませんだった」


「だよね。先生も迷惑なんだよ」


「…」


とこんな事が…



次男と会話をしながら花瓶に活けられたあじさいを見てよくこの花瓶チョイスしたなぁとか意外と上手く活けられてるじゃんとか思ったのは内緒ですw 



その後


「今日ね昔の友達(幼稚園)と話した!」





「どこで会ったの?」


「電話した!」





「○○ちゃんと××君と△△ちゃんと…にも電話した!」





「みんなねぇ忙しいんだから電話なんかしちゃだめだよ」


「だって昔の友達に会いたいんだもん…」
「みんなの都合が合ったら一緒に会おうかと思って…」


「次男の気持ちは分かるけど、みんな学校やお仕事で忙しいから電話しちゃダメだよ」


「…」 



「俺も早く学校行ってお仕事したいなぁ」



「そうだね、だから今その練習してるんだよね」



「どうやったら人と上手く付き合えるようになるのかわからないんだぁ」



「そのためにフリースペース行ったりヘルパーさんとお出かけしてるんでしょ?」



「そうだよね、もう暫く頑張ってみようかな」



こんな会話が日常茶飯事です。
次男の気持ちはよく分かります。
だからと言って人様に迷惑をかけるわけには行きません。



「今日は何をすればいい?」
次男の口癖です。
時間がありすぎてやる事が尽きてしまうのかもしれません。
退屈なのも分かります。
時間がありすぎて余計な事まで考えてしまうんでしょう。


 どうしましょうかねぇ。



Drは一番ディケアが良いといいます。
でも、次男のような発達障害を持っている者のディケアは本当に数少ないです。
以前入院していた医療センターの中にあるディは理想的でしたが、そこまで片道2時間なので、
通うのは難しいです。


次男はもっとお友達が欲しいといいます。
ディに通えれば支援者の仲介の元、人との付き合い方を学びながらきっと楽しく過ごせる事が出来るでしょうに…


今、お世話になっている介護事業所のコーディネーターさんが心当たりがあるからと区外者でも利用できるか聞いて下さっています。
淡~い期待をもって待ちましょう。


ご迷惑をおかけしている皆様本当にすみません。


支援をしてくださっている皆様本当にすみません。


そして、こんな状況に我慢しなくてはいけない次男にも本当にすみませんと言う気持ちです。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

21 : 09 : 51 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<一つ夢が叶いそうです。 | ホーム | あなたが障害を作っている。>>
コメント
----

自分かなにかしたいと思い、しかも人との繋がりを大事にしてる息子さんだから叱っちゃ可哀想な気がします(;_;)それに、してることも相手がそんな迷惑だと思わないと思いますよ!忙しければ断るだろうし、電話だって切ることもできるし!

迷惑だと思うかは人や状況によるだろうけど、私なら嬉しく思います。

息子さんの人との繋がりを大事にしてるところは誉めてあげてほしいです。
by: はじめまして * 2013/05/26 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

次男君の言葉に胸がきゅうっとなります。切ないですね。他人様に迷惑をかけないように、と親なら言ってしまうと思います。

周りの人に先にこちらから「うちの子は〇〇なのでご迷惑をかけるかもしれません」とオープンに話しているのなら、問題ないと思います。受け入れがたいという人なら、そばにはいないはずだから。
by: ミリわん * 2013/05/26 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: はじめまして様--

はじめまして。
コメントありがとうございます。

確かにみなさん良い方ばかりで、ちゃんと次男を受け入れてくださいます。
本当にありがたい事です。
ですから余計その関係を崩したくありません。
と言うのも幼稚園の時の楽しかった想いが、その部分への依存になっているからです。
発達障害の特性上それが高じると拘りになりストーカーまがいの行動をとってしまう可能性もあるからです。
本当に普通にお友達と楽しく過ごさせてあげたいのですが、歯止めが利かなくなるのが怖いのです。
by: エンジェルキャッチ * 2013/05/27 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ミリわん様--

本当に次男の言葉を聞いていると何とかしてあげたいと思います。
只の発達障害だけなら行くところは沢山あります。
でも、次男の場合は解離性障害と言う厄介なものがついて回るので、居場所作りが難しいのです。

次男が会いに行ったり電話をしたりしている人たちは皆次男の事を良く知っている方ばかりです。
だからこそそこに依存してはいけないと思います。
関係を壊してしまったらそれこそ心のよりどころを全く無くしてしまう事になりかねないからです。
本当に難しいし悩ましいです。
by: エンジェルキャッチ * 2013/05/27 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
--かけてあげたい言葉がみつからない--

親としての気持ち。周りの皆さんへのにかけるだろう迷惑のことを考えるとどうしても次の手が。。。打てない状況になってしまいますよね・・・
病院まで2時間のディ・・・何とかなりませんかね?コーディネーターさんとの話し合いはしてみましたか?
送迎だけでも手配が整えば、次男君にとっても、エンジェルさんにとってもひとつ解決の糸口になりませんか?

解離性障害は専門家にお任せするしかないですもん・親にだって限界はあるし・・

次男君だって学校へのこだわりをひとつ消せるかもしれないでしょ?

2時間かかるから無理を決めつけないで、可能性のひとつとしてあらゆる手を模索してみてもいいと思う^^

そのための支援コーディネーターさんであり 、病院側のソーシャル・ワーカーがいるんだモノ・

それと褒めるところは多いに褒めてあげるべきですよ^^だって、そのセンスを行かせる場所に繋がるかも知れないもの

道端の草だっていい・お花屋さんで買った花でもいい・自分で育てるの事これだって大事な勉強につながりませんか?

肥料の割合は算数や数学になるし・種から育ててどんな風に咲くのか、どんな場所においたら花はきれいに咲くかの観察日記は、理科。字は国語・花は学名が色々あります。ラテン語が主ですが、覚えたら英語の勉強にだってなるじゃないですか?

勉強って学校で習うだけが友達と机を並べるだけが勉強ではないのですよ。

そこを次男君が理解してくれたら勉強の幅が世界が広がると思うんだけど・・・

難しいことかな?学校へ行くためのプレ学習ってとこかな?

うちの三男は・・・ついに登校拒否モードに突入ですね・・・無理を重ねた結果がこれ界?の気分です。自分を追い詰めいたらそこにいきつくなぁ~と心配してましたが・・

転んだままでいるのか、立ち上がってくるのか待つしかないんですよね。

ここは君には厳しいと中学の担任にさんざん言われても頑として受け入れず入ったものの。。。自分ひとりが、躍起になってから回ってる・

ったくもう・・・困った三男です
by: きつね母じゃ * 2013/05/28 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: かけてあげたい言葉がみつからない--

きつね母じゃ様、いつも本当に親身になって考えてくださってありがとうございます。

病院のディ道のりの2時間だけがネックだけじゃないんですよ…
入院した事、調子が良い時は良いのですが、調子が落ちている時は閉じ込められたDrが意地悪をしたってフラッシュバックしてしまうんですよね。
ディに対しては楽しかった事も話すんですけどね…

全く面倒な思考回路です。
今までの負の体験が次男の行動範囲を狭めてしまってるんですね。
でも、悩んでばかりもいられませんから何とか探してみます。

三男さんも苦しいですね。
周りに理解してもらうと言うのも本当にエネルギーが要りますねぇ。
by: エンジェルキャッチ * 2013/05/28 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/536-ccd724c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。