スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
本日卒業しました。
2013 / 03 / 31 ( Sun )
学校ではありません。



小学校2年生から足掛け10年陰になり日向になって私たち親子を支えてくださった個別指導の先生からの卒業です。




きっかけを作ってくださったのも先生ご本人です。




次男は今年に入ってから少し不安定になっていました。




同級生が卒業し新たな進路に進むのがわかっているからです。



自分だけ先の見通しが立たないことに不安を感じていたからです。



時々仰げば尊しとか歌っていたりして…
卒業式のことが気になっていたんでしょうね。




いつも一緒にいるわけではない先生がそこを敏感に感じ取ってくださり、卒業を提案してくださいました。




最初は私の方が先生との別れに不安を感じていましたが、個別指導に通わなくなったとしてもご縁が切れる訳ではないと思いなおし次男に提案してみました。



次男も揺れ動いていました。




最後の最後まで…




勉強する場所がなくなる=バカになるって感じてしまうようです。




勉強する場所は他にもある事、戻りたかったらいつでも戻れる事、同級生と同じように卒業して4月から又新しい事を始める事を話し、次男に選択させました。




今日個別指導に向かうその道で「卒業する!」って言いました。




先生の元に着いた時、自分の口から「卒業します」と言わせました。



けじめをつけるために。




心なしか次男の顔がスッキリしたような気がします。
気のせいかもしれませんが…(笑)




きっとこの選択で次男も一歩踏み出せたのではないかと思います。
そう信じたいです。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

テーマ:障害児と共に生きる日々 - ジャンル:福祉・ボランティア

00 : 08 : 11 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<理解してもらう為に。 | ホーム | これが教育>>
コメント
--No title--

卒業。おめでとう!

新しい春のスタート。めでたい春だね。
by: ミリわん * 2013/03/31 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
--卒業おめでとうございます^^--

別れの時はいつも。切なくて悲しいものですが・・・もうじき始まる新しい出逢いが用意されている・

なので。。。新しい出逢いをわくわくしながら次男くんのこれからを見守っています・

サヨナラは悲しい言葉じゃない・それぞれの夢へ向かうためのエール・

と今日もいきものがかりの「エール」を歌っております・なので、次男君にもエールを送ります
by: きつね母じゃ * 2013/03/31 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:ミリわん様--

めでたいかどうかはさだかではありませんが…

ありがとうございます。
by: エンジェルキャッチ * 2013/04/01 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: きつね母じゃ様--

いつもありがとうございます。

見守っていてくださる方がたくさんいて幸せです。

目に見えないほどでも何か変化のきっかけになってくれたらと願っております。
by: エンジェルキャッチ * 2013/04/01 01:20 * URL [ 編集] | page top↑
--卒業おめでとうございます。--

 「卒業する」ことで、次男君にも精神的に春(スタート地点)がやってきます。区切りをつけて一歩踏み出せると思います。スタート地点に立つのは素晴らしいことですね。何かが始まる予感がします。。
by: 猫亀さん * 2013/04/01 20:25 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:猫亀さん様--

気分的に違うのでしょうか、今日の次男はご機嫌でした。(笑)
by: エンジェルキャッチ * 2013/04/01 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/529-f5a19871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
