スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
仲間入り
2013 / 01 / 22 ( Tue )
テーマ:ひとりごと
日付を超えたので今日は長男の20回目の誕生日です。


これで本当に大人の仲間入りをしました。



長いようであっという間の20年間でした。



生まれた時は黄疸がひどくて血液不適合ではないかと言う疑いがあり保育器に入りました。
結局母乳性黄疸だったんですけどね。w


気管支が弱くて百日咳の疑いがあり入院して隔離された事も。
この入院中にお座りができるようになったっけ。


次男が発達障害を持っているという事もあって沢山我慢しなければならなかったし、
無意識のうちに年齢より大人にしてしまったのは親の私の責任。


幼稚園の頃は次男がかんしゃくを起こして直ぐ人に噛み付いて、それに反応すると相手が遊んでくれていると勘違いをするから無反応でいたほうが良いとDrに言われると、子供ながらに親がやっている事を見て長男も痛いのを我慢して無反応を通してくれた。



幼稚園の誕生日会で大人になったら何になりたいかの質問に「おはなやさん」と答えた。(笑)



ある日あまりにもケンカばかりしているから「もうママ出て行く!!」って私が家を出て(子供を追い出すと危険なので私が出て行きましたw)
気持ちを落ち着けてから家に戻ろうとしたら、小さな次男の手を引いた黄色い長靴を履いた長男が泣くまいと口を真一文字に結んでマンションから出てくるところでした。
この光景は未だに脳裏に焼きついています。



小学校の頃の夢は野球の選手。
「僕が野球選手になったら遠征とかあるから次男を連れて行ってホテルで一人で留守番できるかなぁ」と真剣に考えていたり…
この頃は子供心に次男の将来は自分がみなければって悩んでいたみたいです。
私が「次男の事はママとパパが考えるから自分のことだけ考えていいんだよ。」と言うと黙って何かを考え込んでいたなぁ。



私の誕生日にはママ大好きって書いたお手紙をくれて未だに私の手帳の中に挟んであります。一生の宝物。



中学校くらいから思春期で次男の事が頭では分かっていても気持ち的に許せない部分があって(問題行動が多かったから)次男に対して厳しい態度を取るようになり現在進行形。


でも、それ以外は一度も学校から呼び出しとか先生に厳しく指導されたりとかそう言う事がなくて、周りのお母さんからもいい子って言われてたけど、私的にはちょっと物足りなかったのよね。



高校受験の時、わさわさした中で勉強したくないから最後のわがままです、私立に行かせてくださいと…(東京は公立の方が落ち着かない雰囲気なんですよね。)


かなり厳しい校風の学校へ入学し、携帯も男女交際も下校後の寄り道もダメが全く苦にならない。
それどころかある日、学校帰りに中学校の野球部の友達と待ち合わせて甲子園の東京都の予選を見に行く事になった時、私が携帯を持って行った方が良いのではと言ったら、校則は守るためにあると逆に諭されてしまった(汗)



こんな真面目な奴はどこのどいつが育てたのか!と不思議なくらいだったけど、これも全て次男に手がかかっていい子でいなくてはママが自分の方を見てくれないって無意識に思っていたんでしょうね。



ずっとこんなに全く反抗期もなく可もなく不可もなくの子供で良いのかと本当に心配していました。



でも、心配はご無用でしたね。
時が来れば遊びもするし口答えもするし…(遅れてきた思春期状態)www



今じゃ普通の大学生になりましたとさ。



夜遊びしてる息子を喜んでいる親はこの世に早々いないと思うけど、私の中ではちょっと胸をなでおろしている感じです。



後は次男の事を認められたら本人ももっと楽になるんだろうなぁと思うけど、これも時間が解決してくれるでしょう。



この先まだまだ長い彼の人生。



この家庭環境がきっと彼の将来になにかしら役に立つ時が来る事を願って。



思い出は数え切れないほどくれたけど、これからもっともっと沢山沢山増やしてくれる事でしょう。



20歳の誕生日おめでとう!!
この先も君が笑っていられるようにいつまでも見守っています。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

02 : 00 : 54 | 長男 | トラックバック(7) | コメント(14) | page top↑
<<踏んだり蹴ったり… | ホーム | 何をして待ってればいい?>>
コメント
--お誕生日--

おめでとうございます。
長男君も次男君も冬生まれなのですね♪
Wおめでとう。

エンジェルキャッチさん、素晴らしいママよ♪
そして、長男君。同窓会の写真の件から、ファンです。

私、従兄弟やお友だちの兄弟見ていて思うんだけど・・・
みんな、子ども心に何かを感じ、他のお子さんよりも、
周囲に空気感や雰囲気を掴む…というか…思いやる。
時々、ギュッと抱きしめたくなる。

エンジェルキャッチさんも、ホントに素敵なママです。

夜遊びして、沢山青春して(あっ成人か…)、学び、楽しむことでしょう♪
いい男になるよ。

心から おめでとう。
by: くしゅ * 2013/01/22 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

お久しぶりです!!
そして、長男くん、二十歳の誕生日おめでとう!
誕生日って、今までの思い出がじわっと思い出されますね。

子供の成長って早く感じますね。
もう、お酒が飲めるんですね。

本当におめでとうございます!!

by: junmama * 2013/01/22 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

我が家も似たような環境で、長男が育ち・
いつも我慢していた感じです。
いつしか次男とは、犬猿の仲に・・・
三男とは、同じ発達障害でありながら、成人後見人を勤めると言う長男。

いつもいい子でいたせいか。思春期も反抗期も遅く。。。今では素敵なニートさん。

もう少しで、抜け出せそうなんだけど。。。
あの子はいまだ足踏みですね・

おくばせながら

長男さん。20歳おめでとう。
これからの学生生活大いにあそっべし^^b
単位を落とさない程度にね(^0-)=☆
by: きつね母じゃ * 2013/01/22 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

20才おめでとうございます!

自分が育てたわけではないのに、なんだかうるうるしながら読みました。親子ともに苦労してきたんだなぁ~って。発達障害を持つ子の家族は、皆さんしみじみとしたはず。
by: ミリわん * 2013/01/22 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます。--

 お誕生日と成人式が近かったのですね。エンジェルキャッチさんのご長男への想いがまとめられて胸が熱くなりました。我が家も息子には小さい時から苦労させて(エンジェルキャッチさんとは別の意味で)しまい、小さいころからもの分かりのとても良い子どもだったので、こんなに我慢のできる子で本当に大丈夫かと反対に心配しました。でもいつか子どもも自分を解き放つ時が来ますね。うちは、もうおじさんの仲間入りの年(6月で29歳になります)ですが、親にとってはいつまでも子どもなのですね。小さい頃の姿が目に焼き付いて離れないですものね。
by: 猫亀さん * 2013/01/23 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: くしゅ様--

ありがとうございます。

本当に気付いたら20歳になっていた感じです。
もっと手をかけてあげられたんじゃないかと思うのですが、
もう手遅れですね。ww

でも、どの親もきっとそう感じるんじゃないかなぁって思います。

いい男になって欲しいものです。(笑)
とにかく思いやりのある大人に…
一番の願いです。

タカ君だってきっとあっという間ですよぉ♪
by: エンジェルキャッチ * 2013/01/24 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: junmama様--

ありがとうございます。

誕生日の日はダンナが遅かったので、長男とさしで飲みました。w
ちょっとゆっくり話をして、何だかあぁ~大人になったんだなぁ~って感慨深かったです。
by: エンジェルキャッチ * 2013/01/24 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: きつね母じゃ様--

ありがとうございます。

やっぱりいい子で…は長男長女の性なんでしょうかね。

成人後見人ですか!
ちゃんと兄妹の事も自分の将来も考えているんですね。

家はまだまだそこまでは…
自分のことで精一杯のようです。
by: エンジェルキャッチ * 2013/01/24 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ミリわん様--

ありがとうございます。

親は自分が大変だった事ばかり思いをめぐらせるけど、子供だって子供なりに大変なんですよね。
ついついそんな事を忘れてしまって…

なかなか本心を子供には伝えられないけれど、20歳になった機会にのお祝いにメールをしました。
それに対して夜「ありがとう」と言ってくれる子に育ってくれて長男に感謝です。
by: エンジェルキャッチ * 2013/01/24 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 猫亀さん様--

ありがとうございます。

そうですよね。
猫亀さんの息子さんも猫亀さんが一人頑張っているのをずっと見てきているんですものね。
いつも優しいなぁと思っていました。

物分りの良すぎるのも親としては気がかりですよね。

自分を解き放つ時、それは親の手から離れていく時なのかもしれませんね。
まぁ親にとって子供はおじさんになっても子供なんですよね。
しみじみしちゃいます。w
by: エンジェルキャッチ * 2013/01/24 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/01/24 09:20 * [ 編集] | page top↑
--Re: 鍵コメ様--

コメントありがとうございます。

兄弟児は表面に出さなくてもきっと心の中で葛藤はあったはず。
遅かれ早かれいつかは受け入れてくれる時が来るのでしょうけど…

個人差はあるとは思いますが、兄弟児がいるから仕方がないと諦めているのではないかと…

だから私は出来るだけ長男の話を優先して聞く努力はしているつもりです。
ちゃんと長男にその気持ちが伝わっているかは????ですが(笑)

親にとって子供は幾つになっても子供。
何歳になっても遅くないと思います。
私もまだまだ子育て頑張らなくっちゃ!
by: エンジェルキャッチ * 2013/01/25 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
--遅くなりましたが--

年明けから旦那さんが鬱を再発し、
私も気持ちが落ち込んでいるので、
なかなか気の聞いたコメントできませんが、
お兄ちゃん、おめでとうございました。
長男は、何処も、切ない、真面目な、でも、とってもいい奴ですね。
うちの長男と似ています。
私も遊びだしたのを、嬉しく思ったほうですから。
どうかいい人生を。
by: sora * 2013/01/29 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 遅くなりましたが--

ありがとうございます。
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。

soraさんも大変だったんですね。
家族が心身ともに健康でいないと本当に大変ですよね。

長男の性なんでしょうかねぇ~ (^^;)
真面目と言うか正義感が強いと言うか…

soraさんもお体を大切にしてくださいね。
明けない夜はありませんから。
by: エンジェルキャッチ * 2013/01/29 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/519-450249a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go
いつかきっと 仲間入り go【2013/10/17 20:09】
グッチ バッグ
Enjoyed studying this, very good stuff, thanks . "It is in justice that the ordering of society is centered." by Aristotle. グッチ バッグ【2013/10/19 15:51】
クロムハーツ ピアス
ここのブログ 。また、あなたのサイト負荷まで速い 。 Webホストあなたは何を使用していますか?私はあなたのホストにあなたのアフィリエイトリンクを取得することはできますか?笑あなたのように| 迅速速いとしてロードされ、私は 望む クロムハーツ ピアス【2013/10/24 13:22】
クロムハーツ
こんにちは非常にクール ウェブサイト .. マン .. 美しい .. 優れ .. 私は意志ブックマークあなたのサイトとフィードを取るも ¡ Kは私は 満足 見つけるために が有用 情報 ここ に {投稿内|提出|公開|置くまで非常に多くのから検索する|を模索する}、我々はしたい 開発 もっと 戦略 おかげ共有のために|この}点で、 {ありがとう。 。 。 。 。 。 クロムハーツ【2013/10/31 16:14】
ニューバランス 996
たくさん | 感謝をあなたに感謝と私は 探しあなた| | 接点に触れために先に転送する 。あなたはくださいう私を落とすメール? ニューバランス 996【2013/11/09 16:31】
ニューバランス スニーカー
うわー、 素晴らしい ブログ レイアウト 。どの長い あなたを持ってきブログを実行しているの?あなた既製 ブログを実行しても | 簡単な外観一目 。 フル 見 ウェブサイトはあなたのです優れた 、 {せアローン| きちんとと} コンテンツ 。 ニューバランス スニーカー【2013/11/11 11:11】
シャネル 長財布 カンボン
こんにちはそこに、 私が発見した自分サイト 経由 |ながらと同時にGoogleのしばらく 関連 {トピック| 似を探して問題|件名} 、あなたのウェブ だここ来て、それは偉大な | いいのようにように見えます。 私がしましたブックマークそれ私のGoogleのブックマークインチ シャネル 長財布 カンボン【2013/11/19 22:21】
| ホーム |
