スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
急がないと!!(苦笑)
2012 / 11 / 21 ( Wed )
寒くなりましたねぇ~ 



今日は有給を貰って次男とフリースペースの見学に行ってきました。 フリースペース




いつもお世話になっている介護事業所のコーディネーターさんも前回のように同行してくださいました。



今回は前回と違って過緊張もなく部屋にすぅ~っと抵抗なく入って行けました。w



今日はたまたま来所している利用者さんは一人、27歳の男性でした。
火曜日は比較的人数が少ない日との事で多人数の環境に適応しにくい次男なので、あえてこの日を選んだのですがスタッフは三人いらっしゃいました。



迎え入れてくださる時の雰囲気も待っていましたと待ち構えている感がなかったのが次男には負担にならず良かったのかもしれません。



最初から自分で輪の中に入っていこうとしている次男。
自己紹介も自分から促していました。




火曜日はお昼ご飯を作って皆で食べると言う事がメインのようで、一緒に参加させて頂きました。
今日はオムレツを作ると言う事で、女性のスタッフに卵を割って欲しいと頼まれたのですが、『どれに何個割りますか?』なんて聞いていましたよ。




食事も一緒にさせて頂いて、今までならきっと食べたら即帰ると言う行動に出たと思いますが、今日は率先して後片付けも手伝い『この後どうする?』って聞いたら『トランプやってから帰る』ってその後の活動にも少し参加して帰りました。




コーディネーターさんの感想も『随分リラックスしてますねぇ』『前回の就労支援センターとは緊張感が違いますねぇ』って 




スタッフの方もおっとりとしていて食事が早く終わった次男に『ソファにゴロッとなっててもいいよぉ』なんて言って下さったり次男のとりとめもない質問攻めにも嫌な顔もせず応えてくださったり… 




帰りの道々『どうだった?』って聞いたら『楽しかった』だそうで(これはあまり当てにはならない返事ですが…)、来週の調理のメニューまで提案していたところを見ると取敢えず今日は本当に楽しかったんだと思います。




もう暫くして落ち着いてからもう一度じっくり次男と話し合って決めたいと思いますが、感触は悪くないと感じました。




今年も残すところあと一ヶ月。
良かった で終われますかね。 



そうそうあと一ヶ月と言えば次男が一年で一番楽しみにして、私が一番恐怖に感じている12月がやってきます。




そうです!誕生日とクリスマスの 月間です 




今日もフリースペースへ行った興奮もあり、エンドレスで  の話ですよ (苦笑)




主人が仕事から帰ってくるなり『父ちゃんお金持ってる?プレゼント買うお金持ってる?』って。
『あんまりお金持っていないなぁ』て答えると…




『急がないと!!お金たまらないから急いでお金貯めなくちゃ!!!』って焦ってましたよ  




私が『大丈夫ママが買ってあげるから』って言うと…




『クリスマスプレゼントは18歳までで、お誕生日のプレゼントは19歳までにする!』ってww




私が『クリスマスプレゼントは子供のもので、お誕生日も大人になったら沢山はもらえないよ』って言ったからみたいです。




急いでもそうそうお金は貯まりませんけどねぇ~





大人のような子供のような… 






それでもかぁちゃんはいろいろと急がないと!です 






最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

00 : 09 : 55 | 広汎性発達障害 | トラックバック(6) | コメント(11) | page top↑
<<期待半分不安半分 | ホーム | 任務完了!>>
コメント
----

またまた好感度アップです(^^)

うちもクリスマスやお正月のイベントは半年前くらいから策を練っていますが、いよいよ佳境です。直前だと手に入らないものもありますので今月くらいに目途を付けてもらわないと。

息子は小6ですが、この先学校は居場所にはならないような感じですので、次男くんやエンジェルキャッチさんの様子を聞けてとても参考になります。

by: ココタマ * 2012/11/21 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ココタマ様--

こんばんは!

ココタマさんのお子さんも楽しみにしているんですねぇ。
思い込みが激しいと言うかマイルールで生きていると言うか…
我が家の次男はプレゼントはもらえるものだと思っていて、誰から何を貰うかのリストまで作っています。(苦笑)
プレゼントと言うものは人の好意から頂ける物だと言う事がなかなか理解してもらえないんです。
目に見えないものを説明し理解してもらうのは本当に難しいです。


進学問題は本当に選択肢もなく受け入れ側も未熟で親の労力を要します。
家のようなケースは珍しいとは思いますが、満足している家庭がどの位あるのでしょうね。
家のケースが参考になるのかは分かりませんが、お子さんにとって良い選択が出来ますように。
by: エンジェルキャッチ * 2012/11/21 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

いやん・・・「お金たまらないから急いでお金貯めなくちゃ!!!」・・・次男くんの言葉。耳が痛いw
by: ミリわん * 2012/11/22 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

ダンナにお金がないといわれた時の次男の超焦った顔…
めっちゃおかしかったです。ww

本当にプレゼントもらえないと思ったみたい(汗)
by: エンジェルキャッチ * 2012/11/23 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/11/23 14:51 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/11/23 16:57 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/11/24 05:24 * [ 編集] | page top↑
----

うちの次男が24日・三男が16日・誕生には2回もできないので
、中間の20日も誕生会でしたが・・・二人ともケーキが大の苦手・・・^^;(たすかりまぁ~す)なので、アイスのバラエティーパックで。それぞれ個人の嗜好で食べます・

クリスマスは・サンタをまったく信じない子供らと誕生にクリスマスはしんどかろうと・・・カットは嬉しいんですが・・・

・・その分・お年玉で請求されてますね~・・・どの道いたい(TT)

次男君・かわいいわん・ほしいものがもらえるといいね~
by: きつね母じゃ * 2012/11/24 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 鍵コメK様--

コメントありがとうございます。
ご指摘の通りフィギュア漬けの連休を送っておりまして、大変失礼しました。
これが私の活力なものでお許しください。

子育てにこれが正解は無いと思います。
その子その子にあったやり方があると思います。
周りの子を見てしまうと焦る気持ちも湧いてきますが、人は人と割り切るように心がけています。
なかなか難しいですが…

お互いちょっと手のかかる子を授かってしまいましたが(笑)それも何か意味のあることだと思って力を抜いてやって行きましょう!
by: エンジェルキャッチ * 2012/11/25 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 鍵コメS様--

お返事が遅くなりすみません。

偉そうな事をいろいろと言っていますが、自分へのメッセージでもあります。w
私が諸先輩方から教えて頂いた事を皆様にお伝えして、情報をシェアできたらと思います。

リンクの件修正しておきました。
ご確認ください。
by: エンジェルキャッチ * 2012/11/25 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: きつね母じゃ様--

もしかしてきつねさんの三男さん、12/16?
そうだとしたら次男と同じ日!!

次男はイベント好きなので、準備が大変。(汗)
拘りが強いので、一回貰った人には次ももらえると思い込んでしまうのが困ったものです。
プレゼントは人の善意からくるものだからと言う事が理解できないんですよねぇ(涙)

18歳が節目かなと思っているので、今年意識改革をがんばります!!
by: エンジェルキャッチ * 2012/11/25 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/504-8349e807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
gucci 財布
いつかきっと 急がないと!!(苦笑) gucci 財布【2013/10/26 00:11】
アグ ムートンブーツ
あなたは 実際のポイントに 良いウェブマスター。 サイト 読み込み速度ですすごい 。 これは、ソートの感じはあなたはしている トリックいずれかを行うこと。 さらに 、内容は。 あなたがた 実行 A 優れた 仕事 この上 問題 。 アグ ムートンブーツ【2013/10/31 21:26】
giubbotti woolrich
Unquestionably believe that which you said. Your favorite reason seemed to be on the web the easiest thing to be aware of. I say to you, I certainly get annoyed while people think about worries tha... giubbotti woolrich【2013/11/06 21:30】
store.moncler.com
This is really interesting, You're a very skilled blogger. I've joined your rss feed and look forward to seeking more of your fantastic post. Also, I've shared your web site in my social networks! store.moncler.com【2013/11/07 00:55】
moncler roma
I have been absent for some time, but now I remember why I used to love this blog. Thank you, Iˇll try and check back more frequently. How frequently you update your website? moncler roma【2013/11/07 06:44】
アグ ブーツ
私がしている読書出少数 と私は言わなければならないあなたのかなり良いもの。私は意志間違いなく サイトブログあなたをブックマーク。 アグ ブーツ【2013/11/11 16:18】
| ホーム |
