スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
これって凄い事なんです
2012 / 11 / 06 ( Tue )
昨夜もう寝ようと思って最後に眠っている次男を覗きに行くと…




部屋の壁にこんなものが貼ってありました。


NEC_0165.jpg

ちょっと暗くて分かりにくいですが…

1 夜は早く寝ること
2 朝寝坊せずに起きること
3 食事のマナーを守ること
4 いやだったらその場を離れること
5 お金を無駄使いしないこと
6 一人ごとは小さな声ですること
7 知らない人にはかかわらないこと
8 いそがしい時はまた今度にすること
9 メールをほどほどにすること


これ全部私が次男に日頃から注意している事全てです。


特に8・9は一人でいる事が多い為、話し相手が欲しかったり、相手をしてくれる友達が欲しかったりで、最近頻繁にメールをしたり幼稚園時代のお友達と会いたがったりしていたので、かなり厳しく注意していました。


学校に行っていればこれは注意しなくてもすんだことなんですけどね。
仕方がないですね。






そして、ダイニングのテーブルには出かける時には傘を持って出かけることと書いたメモが…



これも先日二回くらい夕方の散歩に行って途中で雨に降られ『雨が降ってきちゃった!』って仕事中に電話があり、コンビニでビニール傘を買わせたので曇っている時は必ず折りたたみの傘を持って行くよう注意したばかりでした。







今日は昼頃次男から『明日雨が降りそうだから(天気予報を見て)ヘルパーさんとのサッカーをボーリングに出来ないかなぁ?』と。



発達障害のある次男が先の予測をする…
これって普通の人なら当たり前の事だけれど次男にとってはとっても凄い事なんです。






自分で気をつけなければいけない事を理解し気をつけようと努力している。
言われた事を忘れないようにメモをする。





こんな事が出来るようになった次男にとってはとっても凄い事なんです。






こういう事を学校で認めてくれていたら…
結局私はそこに戻ってしまう。





次男の方が前を向いているというのにね。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

02 : 12 : 00 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<任務完了! | ホーム | 灯台下暗し>>
コメント
----

本当にすごいですね。

うちも、寝る前に見に行きます。寝相が悪いので。
ちょっと違いますが…願いを叶える箱ってあって中には、
「嫌な事言われませんように」「助けてください」
「友だちが沢山できますように」とか書いた紙が入っていて、
それは何年も、枕元に置いてあります。

寝顔見ると、なんとも言えなくなりますね。

また、次男君をギュッとハグしたくなりました。
いつも読みながら、感心すると共に 切なくなります。
友だちと関わりたいだろうに、毎日これに目を通すことに
したんだ…と。

親御さんじゃなくても、次男君の過去のこと、
思い返してしまいます。
それは、親にとっては、自分のことじゃないから
尚更なんですよね。

でも、次男君。進もうとしているんですね。
きっときっと、これから楽しいことが沢山あります。
by: くしゅ * 2012/11/06 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: くしゅ様--

ありがとうございます。

本当に親でもなかなか理解しがたかったり、分かっていてもイライラするような事が毎日あるけれど、本人は相当努力をしているんだと思います。

もっと分かってあげなくちゃいけないのですが、このところ更年期もあって(^^;)つい口げんかみたいになってしまいます。

でも、やっぱり寝顔を見ると「ごめんね」って気持ちになります。

くしゅだんだって本当に息子さんの為にできる事以上に頑張っていらっしゃる。
ブログを読むたびに反省です。

息子さんだって本当に他の健常と言われる子たちよりよっぽど大人だなぁといつも感じます。

この子達の努力を無駄にする学校は何なんでしょうねぇ。
本当に情けないです。

でも、学校だけが全てではないし、息子さんの場合良さそうな高校も見つかりそうだし期待しない程度に希望を持ってやっていくしかありませんね。

寒くなって来ましたのでお体に気をつけて受験戦争を乗り切ってくださいね。
by: エンジェルキャッチ * 2012/11/06 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

学校へ行かなくてもこんなに成長できている!

このメモを見て泣けてきちゃったよ。
by: ミリわん * 2012/11/06 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:ミリわんさま--

いつも注意ばかりしている私ですが、本人はちゃんと分かっているんですよね。

でも、発達障害というものがそれを邪魔している。

発達障害と次男との闘いみたいなものです。

それに打ち勝とうとしている次男をみて凄いなぁ、頑張っているなぁと…

ちゃんと親もそれを認めてあげないとですね!
by: エンジェルキャッチ * 2012/11/07 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

エンジェルキャッチさん、お久しぶりです!

次男君、すごい!

でも、誰だって、
ほんとにそうなんですよね~。
ちゃんと力を持っている!

その力を信じてくれるか信じてくれないか?
認めてくれるか、認めてくれないか?
認めてくれて、信じてくれさえすれば、それだけで
きっと十分だったのじゃないか?と思えます。
それだけで、次男くんに関わる姿勢が違ってきますもんね。

親というのは、フツーはイライラして、子どもに上手に伝えるのが難しいから、だから、学校の先生方みたいな『他人』が必要だったのに、と思います。
結局、エンジェルキャッチさん自身が、そこらの親とは違い、丁寧に次男君の気持ちに寄り添いながら、必要なことを次男君に伝えているから、次男くん、本当にステキな大人になってきているんだと思いました。

今、発達障害当事者の大人の方々とネット上で話をする機会が多いのだけど、その方たちの方が立派で、教えられることも多いんですよ。次男君も、きっとステキな大人になると思います~☆
by: イムニー * 2012/11/08 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
--みんなすごいと言っている(笑)--

 私も思わずすごいと言ってしまいます。何だか成長していますねえ、次男君。すごい。エンジェルキャッチさん、嬉しいですね。私も嬉しいです。
by: 猫亀さん * 2012/11/09 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

凄い成長ぶり!!次男君の爆発成長が始まってるんですね^^
どんな子供でも成長するんですよ・コツコツ成長スル子もいれば爆発成長して、停滞し力をつけて爆発成長する・みんな違ってそれでいいんです。(わが中学の担任のお言葉です)

忘れないように、メモする。覚えてる。それだけでも嬉しいね^^
きっと今度の学校は素敵なところだと思います。だって次男君が成長してるんだもん・口げんかしたっていいじゃないですか・
口やかましくたって親だもん・親もまた人間だから完璧じゃない。一緒に楽しめる、自分であれば。それでいいと自分自身に言い聞かせています。のんびりゆっくりご一緒に歩きましょ~きっと明日はモットいい日に違いない^^v

by: きつね母じゃ * 2012/11/09 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

うん、すごい!!

サッカーをボーリングに変える・・・こういうことも本当は苦手なことだもんね。

頑張ってるね次男君。

本当に努力してる。

「学校が認めてくれたら・・」って思ってしまう気持ちわかるよ。

by: yuyuhaya * 2012/11/11 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--イムニー様--

お返事が遅くなってごめんなさい。

どうしても親子間だと感情的になってしまって…
お互いに分かってくれるだろうって期待しちゃうんでしょうね。
この部分を学校で補ってもらえたら…
でも、時間はかかっても必ず成長はするはず。
諦めずに(感情的にならずにw)頑張ります。、
by: エンジェルキャッチ * 2012/11/12 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 猫亀さん様--

お返事が遅くなってごめんなさい。

お体の具合はいかがですか?

本当に少しづつですが、進歩していると思います。
やっぱり気持ちが安定していると身につくことは多いですね。

ボチボチがんばります!
by: エンジェルキャッチ * 2012/11/12 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: きつね母じゃ様--

お返事が遅くなってごめんなさい。

爆発成長www
それはないです(笑)

でも、確実に気持ちは安定していると思います。
随分我慢も出来るようになっていますし…

まだ学校は行っていないんですよ。
今度フリースペースの見学に行きます。
そこを気に入ってくれたらもしかしたらお友達が出来るかもです。
そうなれば嬉しいし、きっとそこから又何か得るものがあるのではないかと期待しています。

のんびりゆっくり…ですねぇ~

きつねさんもお体お大事にされてくださいね。
by: エンジェルキャッチ * 2012/11/12 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:yuyuhaya様--

コメントありがとうございます。

変化に弱い次男ですが、事前に告知をすれば受け入れられるようになりました。
仕方ないな…が出来るようになって随分私は楽になりました。

仕方ないなが身についたと言う事はそれだけ諦める事が多かったって事なんでしょうけど…(汗)
次男が諦められるようになっているのに私はいつまでも後ろ向きです。(苦笑)

どこか居場所が見つかればもっと違った成長が見られるのかもしれませんね。
そうなるようにこれからもボチボチやって行きます。

by: エンジェルキャッチ * 2012/11/12 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰してしまいました。

次男くん、すごい!!!!

エンジェルキャッチ さんの気持ちわかる~~~。
>こういう事を学校で認めてくれていたら…

天使の学校でも・・・・
この前のケース会議で校長・普通級担任に言った言葉
『学校では、当たり前にできることはなかなか褒めてもらえない。
当たり前にできて、当たり前!
でも、この発達障がいのある子どもが、当たり前のラインに辿り着くには、普通級の子供たちの何倍も努力していると思ってください。当たり前のラインにもたどり着けないかもしれません。でも、できないところを指摘するんじゃなくて、できないかもしれないけど、認めてあげてください!ほめてください!』と。


by: junmama * 2012/11/15 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: junmama様--

こんばんは。
お久しぶりです。

ほんとうにねぇ。
天使君もそうだけど、頑張っているところを認めてもらえ無いと言うのは悲しいですよね。
普通の子ができて当然の事も本当は物凄く努力の上の事なのに…
子供が言葉にできない事を親が変わりに伝えるとクレーマーになってしまうし…
学校って本当に疲れますねぇ(涙)
by: エンジェルキャッチ * 2012/11/18 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして--

初めまして。
5歳の広汎性発達障害娘を持つ父親です。
次男君すごいですね。
広汎性発達障害もいろいろな方おられると思いますが、
うちの娘は、今後どうなっていくのやらでちょっと心配です。
次男君のように、前向きになってくれるとありがたいのですが。
次男君のこと含め、いろいろと参考にさせていただきますね。
よろしくお願いします。
ランキング全ポチッ。
ps 私のブログのリンク集にエンジェルキャッチ様のブログをご紹介させていただいてよろしいでしょうか?
by: さなパパ * 2012/11/23 05:08 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 初めまして--

はじめまして。
コメントありがとうございます。

お嬢さんも発達障害をお持ちなんですね。
5歳じゃ可愛い盛りですね。
家は男ばかりなのでむさ苦しいです(笑)

発達障害は目に見えないのでなかなか一般の方に理解してもらいにくいですが、わが子たちが少しでも暮らしやすいように理解を広めていかなければと思っています。
それが親の役目かなと…

我が家の場合は本当に特別なケースでここまで学校との相性が悪いのも珍しいとは思いますが、その分支援をして下さる方との出会いはとても恵まれていると感じています。

どの位参考になるのか分かりませんが、よろしければ又お立ち寄りください。
又、さなパパさんのブログでご紹介してくださるそうで、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
by: エンジェルキャッチ * 2012/11/23 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/502-eef794c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
