スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
できる事が増えると困る事もある。
2012 / 08 / 15 ( Wed )
このところ長男の話ばかりだったので…


最近の次男はお陰さまでめっちゃ調子がいいです。



やる気満々です。 




現在あの手この手で学校へ行かなくても良いんだって事を洗脳中です。



事情を知らない方がいきなりこのブログを読んだらなんて母親なんだろう!!って驚かれるかもしれませんね。ww



でも、徐々にですが洗脳されてきています。




これもヘルパーさんはじめ、Dr・個別指導の先生・アート活動の主宰者の方・メンタルフレンドさん・幼稚園の先生・区の福祉課の担当者・お友達のお母さん方…



数え切れない位の沢山の方に支えられて良い方向に向かっています。




2~3日前も近所のコンビニで次男と買い物をして会計を終えて帰ろうとしたら、レジの年配の女性に「暑い中いつも公園のごみ拾い頑張っていますね」って褒めてもらって嬉しそうでした。



知り合いではない方からのこう言うフィードバックは効果が絶大です。 




声をかける方だってきっと勇気がいるはず。
本当にありがたいことです。
地域に生きて地域で育てるってこういう事なんだなって思います。 



そんな絶好調な次男ですが…




絶好調だからこそ困った事も出てきました。



超~~~やる気がある訳ですよ。



そうするとですね、何でも一人でやってみよう!って行動的になるんですね。



それはとても良いことなんですが…



やられては困る事までやってしまうんですね。



例えば…



帰宅してみてキッチンを見るとコンロに使った形跡のあるフライパンが 




『お腹が空いたからスクランブルエッグ作ってごはん食べた!』って嬉々として答えるんです。



確かにお腹空かせてじ~っと待っているようでは自立できませんし、
今まで火を怖がって調理の時も恐る恐る手伝っていたのを考えると大進歩なのです。

でも、まだ次男一人の時に火を使わせるのはちょっと不安材料があります。

『え~凄いじゃん!!一人でお料理して食べたんだね。』なんて褒めては見たものの…
『でも、火事になると怖いから火を使う時は回りにあるものを片付けてからお料理してね』
『出来るだけママやパパ・長男がいる時にお料理しようね』ってやんわりと釘を刺しておきました。 




昨日は昨日で仕事から帰ってきて、テーブルの上を見ると…



大量のボックスティッシュ。
その上に一枚の紙が… 



新聞の契約書。



我が家は三ヶ月ごとに契約をしているのですが、どうやら次回の契約のお願いに新聞屋さんが来たらしく…



『ティッシュたくさんタダで貰ったよぉ~ 』って喜んでいる訳です。 


契約書にはちゃんと住所も主人の名前も次男の字で書いてありました。 



『これはね、タダでくれたんじゃなくて次男が新聞を取りますよってお約束したからお礼にくれたの』
『いつもの新聞だからいいけど、これが新聞じゃなくて悪い人で、と~~~っても高いものだったり、犯罪に巻き込まれたりしたら大変だから、今度からはパパやママがいる時に来てくださいって言ってね』って言って聞かせたけど分かったかなぁ~ 



いろいろな取り組みで随分自己評価が上がってやる気も出てきたのは嬉しいけれど、それはそれで又次の課題が出てきた訳です。


 志向回路がちょっと厄介な我が家の次男君、大人になって行く事も次から次へと課題が増え続けますわ 





最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

01 : 57 : 28 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<生きてます。笑 | ホーム | 忙しいねぇ~(笑)>>
コメント
--タイトル--

新聞の契約・・・確かに怖い。

いつもお母さんが対応をしてるのを見てたのかな?

これはいいけど、これはダメ。

難しいよね。


次男も以前、私が遅くなったときにご飯を炊いてくれようと思ったらしく

炊飯器いっぱいにお米を入れて水を入れて・・・

そこで放置してありました。

水加減がわからなくてあきらめたみたい。

炊いていたらどうなっていたか?危なかったです。
by: yuyuyaha * 2012/08/15 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
--タイトル--

「地域に生きて地域で育てる」って、そんな世の中になってほしいね。母のような認知症のお年寄りも「地域に生きて地域で見守る」という社会になってほしい!

でも新聞の勧誘もそうだけれど、高価な布団を買わされたり、カルト宗教に勧誘されたりという危険も教えなきゃ~だね!
by: ミリわん * 2012/08/15 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
--なかなか難しいところにきたのかも。。。--

やる気満々なところは、よいとして、自立するタメ
には、いろんな難関があって・・・これはいいけど。。。これはだめというのは

理解するまでには時間がかかりそうですね

調理をする際は、一人用のIHコンロなんかどうでしょうか?これなら火事の心配もしなくていいようですよ、

周りの方に助けられて、次男君も随分と成長しましたね^^嬉しい反面。う~んと考え込んでしまうことも、、、
やる気をそぐような言い方は避けないとなりませんし。

自分のしていることに対して評価がもらえるのは、親子で嬉しいことですね^^

社会がもっと優しくなってくれたらと願ってやみません。

by: きつね母じゃ * 2012/08/16 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:yuyuhaya様--

こんばんは。
お返事が遅くなりごめんなさい。

本人は良かれと思ってやっていることなので、注意の仕方が難しいです。

自分で判断してはいけない事をこれからは教えていかなければなりません。

自立して欲しいとは思うけれどなかなか高いハードルですね。
by: エンジェルキャッチ * 2012/08/19 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:ミリわん様--

> 「地域に生きて地域で育てる」って、そんな世の中になってほしいね。母のような認知症のお年寄りも「地域に生きて地域で見守る」という社会になってほしい!

健常児を育てている若い母親だってきっと不安な事、手伝って欲しい事はたくさんあるはず。
核家族の現代、地域で育てたり地域で見守ったりは必要なことだと思います。

> でも新聞の勧誘もそうだけれど、高価な布団を買わされたり、カルト宗教に勧誘されたりという危険も教えなきゃ~だね!

本人は良かれと思っているので、世の中の怖いところも教えていかなくてはならない年齢になったってことなんですね。
by: エンジェルキャッチ * 2012/08/19 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:きつね母じゃ様--

> やる気満々なところは、よいとして、自立するタメ
> には、いろんな難関があって・・・これはいいけど。。。これはだめというのは
> 理解するまでには時間がかかりそうですね

自分で判断してはいけない事を教えていかなくてはなりません。
本人は良かれと思ってやっていることなので、やる気を無くさないように気をつけながらやっていきます。


> 自分のしていることに対して評価がもらえるのは、親子で嬉しいことですね^^
> 社会がもっと優しくなってくれたらと願ってやみません。


コンビニの件は思いがけない事だったので、本当に嬉しかったです。
by: エンジェルキャッチ * 2012/08/19 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
--やる気満々の次男君に微笑んでしまいましたが……--

 弊害も色々でてきてエンジェルキャッチさん、大変ですね。でも、それをひとつひとつ乗り越えていくことがこれからの次男君に必要なことだと思うので、まずはやる気満々の次男君を評価して、次々出てくる難問を突破して行って欲しいです。言葉で言うのは簡単ですから、恐縮しながら書いていますが、パワー全開のエンジェルキャッチさんなら大丈夫。困難だらけだと思いますが、地域の方がたの協力もありきっと上手くいくと思います。私はやる気満々の次男君が嬉しいです。
by: 猫亀さん * 2012/08/21 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 猫亀さん様--

こんばんは。

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

次男のやる気はますますパワーアップ。
ヤレヤレの毎日です。

先日も電車に乗って川崎のラゾーナまで一人で買い物しに行っていたみたいです。(汗)

毎日一人で退屈ってのもあるのでしょうが、出先で何をしているのか…
本当に冷や汗ものです。
by: エンジェルキャッチ * 2012/08/31 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/488-f1754caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
