スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大学生の夏休み
2012 / 08 / 09 ( Thu )
こんばんはぁ~


今晩は静かな夜です。


と言うのも次男の天敵長男が週末までいないのです。


明日からボランティアで三重へ行きます。



集合場所が遠方の上、明朝6時の為自宅からでは間に合わず今日バイト先から集合場所の近隣へ移動し、ネカフェで仮眠を取って行くそうです。



このボランティアを見つけたのは大学の掲示板。



長男が好きな本の舞台が三重で以前から行ってみたかったそうです。
歴史好きの長男は伊勢神宮とか見てみたかったんですって。



ボランティアはとある神社の子供会の旅行への添乗。
子供たちの御世話係りと言うところでしょうか。
毎年恒例で募集があるそうです。



この話を聞いた時はっきり言って長男にはよそのお子さんのお世話なんて無理!
迷惑をかけてしまうのではないかと思いました。



自分の弟の世話もせず、煩い子供は苦手なのは日ごろの言動を見ていれば分かります。
そんな長男がタダで三重旅行が出来ると安易な考えでボランティアをしようと考えたのは甘い!!と実際思いました。



ただ、このボランティアに申し込んだ学生の中から面接等をしてメンバーを決めるとの事だったので、どうせ無理だろうと思っていたら…


決まっちゃった。


長男には『タダの旅行ではないんだよって大丈夫なの?』って確認したのですが…



『外面いいから大丈夫』って言われました。ww


考えてみれば外の社会を見る良いチャンス。
このような経験を通していろいろな人と触れ合って、何かを感じてくれたら…


大人になる過程で貴重な時間を持つことが出来る。


今まで長男にはちょっと手をかけすぎた部分もあるので、大学生になったのをきっかけに少し手を離してみようと思っています。


自分で考え自分で行動し自分で責任を取る。


将来長男が自立した大人になるためには、そろそろ私が子離れしなければいけない時期になってきたんですね。
見ていて危なっかしい所も沢山ありますが、ここは目をつぶって見ない様にして行かなくては (><)


ついつい口を出したくなるんですけどねぇ。


生来お節介に出来ているみたいです、私。
でも、長男の為に頑張ります。


先日も一人で小田原城や皇居を見に行ったんですって。(歴史好きのオタク人間ですねww)


初めての大学生の夏休み。


長男なりに充実したスタートを切っているようです。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

01 : 23 : 24 | 長男 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<忙しいねぇ~(笑) | ホーム | ヨーロッパが熱い!>>
コメント
--タイトル--

長男君、三重県にいらっしゃるんですね。

伊勢神宮にお越しの際は「おかげ横丁」の赤福で赤福氷を食べてみてください。

抹茶氷の中に赤福が入ってるんですよ。



親としては心配でしょうけど、長男君はいろんなものを吸収して帰ってきますよ!!

ひとつひとつ経験を重ねていくうちに物の見方が変わってきたり、

わからなことがわかってきたり・・・

自分の糧としてどんどん蓄えられて深みのある人間になっていくんだと思います。

その第一歩!!


by: yuyuyaha * 2012/08/09 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
--タイトル--

解りますよ~その心配。もうこの年齢になったら社会に育ててもらう時期ですものね。「ごめんなさい。私はここまでしか育てられませんでした」って言ってw社会に子供をお願いしましょう。

そして。うまく行かなかった時は「ひとまず、おかえり」と言えばいいのかな・・・って、うちの娘のことか・・・(爆)
by: ミリわん * 2012/08/09 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: yuyuhaya様--

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 長男君、三重県にいらっしゃるんですね。
> 伊勢神宮にお越しの際は「おかげ横丁」の赤福で赤福氷を食べてみてください。
> 抹茶氷の中に赤福が入ってるんですよ。

おいしそう!
食べてみた~い!!
さすがyuyuhayaさん。
美味しいものよく知っていらっしゃる。(笑)



> 親としては心配でしょうけど、長男君はいろんなものを吸収して帰ってきますよ!!
> ひとつひとつ経験を重ねていくうちに物の見方が変わってきたり、
> わからなことがわかってきたり・・・
> 自分の糧としてどんどん蓄えられて深みのある人間になっていくんだと思います。
> その第一歩!!

もう、この年齢になると子育ても社会の力を借りていかなくてはならなくなってきました。
今までは自分の事だけ考えていても良かったかもしれませんが、これからは周りの人の事も考えて生きていけるようになって欲しいと思っています。

by: エンジェルキャッチ * 2012/08/10 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ミリわん様--

こんばんは。
コメントありがとうございます。


> 解りますよ~その心配。もうこの年齢になったら社会に育ててもらう時期ですものね。「ごめんなさい。私はここまでしか育てられませんでした」って言ってw社会に子供をお願いしましょう。

本当に親の手の中から外へ出す時期に来ていると感じます。
少しずつ外の空気を吸って視野を広げていく。
自分のことだけでなく周りの人間の気持ちも分かる人間になってほしいと思います。


> そして。うまく行かなかった時は「ひとまず、おかえり」と言えばいいのかな・・・って、うちの娘のことか・・・(爆)

いつでも帰ってこられる場所があるから外に出て行けるんだと思います。
娘さんだって今は休憩の時。
そのうち又行ってきま~すって出て行くんですね。
きっとその繰り返しなんですね。
by: エンジェルキャッチ * 2012/08/10 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
--タイトル--

お久しぶりです。
毎日あついですがお元気ですか?

わかりますよ。
口出しするのはやめようと思っても、なかなかね。
無視するのではなく、でも口出しせずに見守るのは、
ほんとに大変です。

我が家も、このあいだから次男が帰ってきてるので、
言うのはやめようと思いつつも、喧嘩してしまいました。

こればっかりは、ほんとに難しいです。
by: sora * 2012/08/11 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
--タイトル--

子供って失敗の中から、成長を見つけてくる生き物カナと思うときがあります。

うちの長男さんは、残念なこと、親が手をかけすぎてしまい。だらだら人間に。。。
親がいるうちは食べさせてもらえるだろう的、ぷらちな男になってしまいました・

離せるときにきちんと離してやれば、子供は大人になると思いますよ


失敗したら其れも糧。成功しても糧・帰ってきたら「お帰り^^」っていえるお母さんでいいんじゃないか?

  がんばってね
by: きつね母じゃ * 2012/08/11 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:sora様--

> お久しぶりです。
> 毎日あついですがお元気ですか?

お久しぶりです♪
コメントありがとうございます。
本当に毎日暑いですねぇ。


> わかりますよ。
> 口出しするのはやめようと思っても、なかなかね。
> 無視するのではなく、でも口出しせずに見守るのは、
> ほんとに大変です。


大人と認めて見守ろうと思っているのですが、忍耐の毎日です。(笑)


> 我が家も、このあいだから次男が帰ってきてるので、
> 言うのはやめようと思いつつも、喧嘩してしまいました。
> こればっかりは、ほんとに難しいです。


次男さんも自分の行き方を一生懸命探している最中なんでしょうね。
子育てとは忍耐ですね!
by: エンジェルキャッチ * 2012/08/12 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトル--

こんにちは。
コメントありがとうございます。


> 子供って失敗の中から、成長を見つけてくる生き物カナと思うときがあります。
>
> うちの長男さんは、残念なこと、親が手をかけすぎてしまい。だらだら人間に。。。
> 親がいるうちは食べさせてもらえるだろう的、ぷらちな男になってしまいました・

うちも予備軍になりつつあります。

> 離せるときにきちんと離してやれば、子供は大人になると思います。
> 失敗したら其れも糧。成功しても糧・帰ってきたら「お帰り^^」っていえるお母さんでいいんじゃないか?

今がその時なのかなって思っています。

>   がんばってね

ありがとうございます。
by: エンジェルキャッチ * 2012/08/12 11:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/486-1e2f6f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
