-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
弱いものいじめだよ、それは…
2012 / 08 / 02 ( Thu )
今度はこんな事件ですよ 




教員補助員たたく・つねる…言葉に障害の男児を

読売新聞 8月1日(水)11時41分配信

 奈良県大和高田市の市立小学校の男性教員補助員(31)が6~7月、特別支援学級の4年生男児(10)の顔をたたくなどの体罰をしたとして、先月末に解雇されていたことがわかった。

 男児にけがはなかったが、先月10日から登校していないという。

 市教委によると、教員補助員は教室などで数回、男児の頬や尻をたたいたり、腕や背中をつねったりした。普段から男児を診ている医師が、先月上旬の診察で男児が診療で使う人形をたたくなど不審な行動をしたため、母親に体罰の可能性を指摘。母親の連絡で学校側が教員補助員に事情を聞いたところ、体罰を認めたという。

 教員補助員は4月に採用され、授業の補助などをしていた。男児は先天性障害のため言葉で表現ができず、教員補助員は「意思の疎通がうまくできず、イライラしてやってしまった」と話したという。市教委は校長の監督責任も問い、文書訓告とした。




自分のスキルのなさを言葉を持たない子供に責任転嫁して…


弱いものいじめの他ならない。


情けない 



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

01 : 53 : 40 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ヨーロッパが熱い! | ホーム | 悲しいねぇ>>
コメント
--タイトル--

うん・・・情けない・・・そんな人はどの仕事についても同じようなことをするのでしょうが・・・将来に繋がる教育業界には特にいらない。
by: ミリわん * 2012/08/02 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ミリわん様--

ほんとうね。

しかし、学校の中での事だった訳だから、他の教師や職員が気付かなかったのかが疑問です。

もし、隠蔽しようとしていたなら大問題だと思います。

by: エンジェルキャッチ * 2012/08/03 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
--これ隠蔽だと思う--

先生同士のかばい合い、うちの中学でもあるもん。

左手でご飯を食べるなんて一見すると虐めです。しかも説明の下手な三男の話を嘘と決め付け、泣いて。担任にいうと・・「あれが現実の大人です。これからあんな大人が沢山いる中に入っていくのだから、なれるか、あきられるか、大人になるかしなさい」

これでは支援の意味がないじゃないと思ったことがあります。

親が出て行くと、「もっと酷い目にあうからやめて」といわれるし・・・

家に電話をかけてきて、ぐちぐち。。。皆やってることを、どうしてやらせないんですか?

できてりゃ支援にいれないつ~の。しかも女性講師でありながら、男子生徒の股間をたたいたり。これ一歩間違えばセクハラ・知らないのかな・・総括はと思うほどです。

教師をいている子供だから預かっている。・・・この体質なんとかなりませかね?
と毎度思う私です


by: きつね母じゃ * 2012/08/03 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: きつね母じゃ様--

こんにちは。

きつね母じゃさんの所の先生も相当ひどいモンですね。
家の次男に関わった先生もひどかったけど…

何の為に学校へ通わせていたのだか…

学校って閉鎖的な社会で、保身的で…

真面目にやっている本当の意味での先生もいるけど、そんな先生を潰してしまうような今の学校社会は腐っているとしか思えないのよね。
by: エンジェルキャッチ * 2012/08/04 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/484-088535b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
