スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いそがしす(汗)
2012 / 07 / 19 ( Thu )
このところちょっと又忙しくなって来ました。

先週末も仕事で…

土曜は次男一人でお留守番頑張りました。
日曜は、以前お世話になったヘルパーさんとお出かけ。

この方、前にお話した次男を自分の友達だから…って言ってくださった方。
漸く念願かなって二人でポケモンの映画を見に行きました。

私が仕事だったので、何か次男が楽しく過ごせる事はないかと考えた末、コーディネーターさんにお願いしてみたら快く引き受けてくださったのです。
お陰で私のいない休日を何とか乗り越える事が出来ました。

現在次男は17才。
移動支援が使えるのは月16時間です。
でも、今のお家生活の次男にはもう少し人と触れ合う時間が必要です。
そこでコーディネーターさんとも相談して、移動支援の時間数を増やしてもらえるように福祉課へ相談してみました。

ポケモンの映画を見に行った方はもうヘルパーのお仕事はされていないので、緊急一時保護と言う制度を利用してお出かけしました。

緊急一時保護
区内に居住し、日常生活に介護を要する身体障害者(児)、知的障害者(児)で次のような要件に該当する方。

1.保護者や家族が疾病、出産、事故等緊急の事由により、一時的に介護できないとき
2.保護者や家族が冠婚葬祭により一時的に介護できないとき
3.保護者や家族が障害者の兄弟姉妹が通学する学校等で主催する行事等に出席するため一時的に介護できないとき
4.保護者や家族が休養、旅行等のため一時的に介護できないとき
5.保護者や家族が裁判員制度の手続き、従事のため一時的に介護できないとき



今日福祉課へ行って移動支援の時間数を増やす相談と緊急一時保護の申請をして来ました。

担当の相談員さんもとても良い方で、次男の事を次男と私の立場に立って考えてくださっていて、次男の居場所探しについても考えてくださっていました。

12月が来ると次男は18歳になります。
18歳になれば現状の支援サービスが受けられなくなるので、新たに申請が必要になります。
しかし、18歳になれば受けられるサービスの中には次男の居場所作りが出来そうな所がいくつかあります。
その為に今から準備を始めようと考えています。
これも福祉課の方がアドバイスと情報をくださいました。

又、細く微かだけれど一筋の光が射してきました。
細い光でも何本も集まればきっと明るく光る時が来るでしょう。

まだまだ頑張らなければ!!





最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

02 : 18 : 16 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<お年頃… | ホーム | 繋がる>>
コメント
--タイトル--

もう少し決め細やかな対応を希望しますね。学校もひとくくりで、まとめちゃうんじゃなくて、軽度発達。軽度知的では支援の方法も違うし、在宅での学習支援があっても〔公立の)合ってしかるべし。。。ともかくここまで次男君も明るい方向に向いてきたし^^

18歳の誕生日が待ち遠しいですね。いろんな経験をふまえなきゃ育っていけない子供達。多くの手が必要なんだもん。


我が家は光明がみえた気がしたんですが・・・ここに来て三男君またもや。。。だだこね・・(TT)もう!もう!もう!・・・やはりとも、一般校は怖いのかもしれませんね~・それと。。。怠け癖。。。^^;

本当になぁ~んにも考えてない他力本願な三男を前にため息がはぁ~です
by: きつね母じゃ * 2012/07/19 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
--タイトル--

すごいすごい!頑張っているね!(エンジェルキャッチさんがだよw)

行政に足を運ぶのって本当に面倒だけれど、得るものは大きいね。親はこの一歩を踏み出そう!知らないことが多くて「早く言ってよ~」ってことがあるけれど、とにかくこの一歩はスゴイ!
by: ミリわん * 2012/07/19 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--タイトル--

16時間しかないのですね…。少ないな。

でも、一緒にポケモン観に行けて、さぞ
楽しかったことでしょうね♪

相談や申請など、大変なことと思いますが、
窓口の方が、色々調べてくれてよかったです。
これから、新しく選択肢が出て来て、ますます
忙しくなることと思いますが、ふぁいと。
そちらは、暑いと思いますが、おからだ大事に。
by: くしゅ * 2012/07/20 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
--ほんと、がんばってる。--

母親はパワーがなきゃやっていけないね。エンジェルキャッチさんのパワーはすごいです。
by: 猫亀さん * 2012/07/21 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: きつね母じゃ様--

相変わらずのお返事の遅さお許しください。

コメントありがとうございます。


本当に子供のことは行きつ戻りつ…

満足の行く事の方が少ないですねぇ~

特に学校問題は。

このご時勢どこでも同じなんじゃないかとさえ思ってしまいます。(汗)
by: エンジェルキャッチ * 2012/07/24 01:31 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ミリわん様--

相変わらずのお返事の遅さお許しを。
コメントありがとうございます。


> すごいすごい!頑張っているね!(エンジェルキャッチさんがだよw)

褒めてもらうなんて大人になってからそんなにある事ではないので、豚も木に登っちゃいますよ ww
木から落ちないようにしがみついてがんばります!!



by: エンジェルキャッチ * 2012/07/24 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: くしゅ様--

お返事遅くて本当にごめんなさい。

いつもありがとうございます。


今回行政に相談に行って、自分だけで頑張る事の限界を感じました。

やっぱり大変でも面倒でも相談してみる価値はあると思いました。

正当な理由があればきちんと理解してもらえれば、行政だって話は通じるって事です。

また情報も持っているし…


話が分からないのは学校だけだね ヤレヤレ (--;)
by: エンジェルキャッチ * 2012/07/24 01:39 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ほんと、がんばってる。--

お返事が遅くなってごめんなさい。

いつもありがとうございます。


> 母親はパワーがなきゃやっていけないね。エンジェルキャッチさんのパワーはすごいです。


他力本願のところも大いにありますが… 

できる事はやってみたいと思っています。

最近パワーも衰え気味です (涙)
by: エンジェルキャッチ * 2012/07/24 01:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/480-b605cbe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
