スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
繋がる
2012 / 07 / 09 ( Mon )
週に3回の移動支援を受けている次男。

お陰で何とか外に出る機会を作ることが出来ています。

自分で計画を立てて日々の生活を送るのは難しいので…

私が傍についてヘルプしてあげられたら良いのですが、それも限界があるので。

学校へ通っていればそんな事しなくても済むのですが、今はこの移動支援に頼る他ない現状。

今のところ順調にこの計画は運べているのですが、移動支援が使える時間は月に16時間。

これは障害児一人に使えるMAXの時間数です。

しかし、これでは週に3回1時間でもギリギリで時間数や日数を増やす事は出来ません。

もっと活動の場を増やして行きたいとは思っても難しい現状です。

そこでコーディネーターさんから区の福祉課に時数を増やしてもらえないか相談してみてくださいと言われ、担当の方に電話をしてみました。

福祉課には二年前に学校でトラブルがあった時に相談へ行き、とても親切にいていただきました。
その時の記事

その時も担当の方が直接学校へも出向いてくださり、次男の様子を見てくださったり学校を指導する立場には無いけれどと言いながらも学校へ意見書を出してくださいました。

そのお陰か暫くの間は学校の対応が少し変わったように感じたものです。

その後福祉課のお世話になることはありませんでしたが、今回移動支援の時間数を増やしてもらう為状況の説明も含めてお話をさせていただきました。

前回学校へ足を運んでくださった担当の方は移動になってしまっていましたが、もう一人の担当の方がまだ残っていらしたので、状況説明はしやすかったです。

学校を辞めてしまった事に驚き、また今の次男の状況も親身になって聞いてくださいました。

移動支援の時間数を増やす事は多分大丈夫だと思いますが、次男君の居場所を探す事も必要ですね。と言ってくださり考えてみるので少し時間をくださいねと…

まさかそこまで話が進むとは思っていなかったので、嬉しい誤算です。

学校での状況を実際に見ていただいていたのも良かったのかもしれません。


明日はヘルパーさんとカラオケに行く日です。

担当のヘルパーさんともとっても良好な関係で…

このヘルパーさんは弟さんが自閉症なので、本当によく観察し適度な支援で次男をサポートしてくださっています。

次男も構える事無く付き合えるのが心地よいようで、毎回楽しんで帰ってきます。

楽しく遊ぶだけではなくその中にもきちんと次男を傷つけたり、追い込んだりせずに指導もしてくださるのが本当にありがたいです。

カラオケも遊びのようで実は次男の場合大きな声を出して発散したり、エネルギーを使う事に有効なのです。


こうやって人と人、出来事と出来事が繋がって行くんだなぁ~と感じました。

いつもここでお話しますが、次男は本当に人に恵まれています。

だからきっと大丈夫ってそんな気がします。

私が楽天家なのもありますが(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

02 : 23 : 15 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<いそがしす(汗) | ホーム | いきいきと>>
コメント
--タイトル--

発達障害の子供持った親は、ちょっとぬけてる?ぐらいの気持ちでいないとしんどいですよ・良い方向の風が吹き始めて、なによりなにより^^

きつねのブログの横サイトに、リンクか発達障害児のためのプール指導を個人で受け持ってやってる方がいますよ。^^うちもお世話になるかもと思い、読者になるに似いれてありますから・・・これも視野にいれてみては?

筋力もなかなかつかない子供らだし。プールで遊べる時間が増えたら。楽しいしんじゃないかな?


いい返事が返ってくるとよいですね^^
by: きつね母じゃ * 2012/07/09 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
--元気が出てきた感じがして良かったです。--

 やはり次男君の事がうまくいっているとエンジェルキャッチさんは元気になる。長男君も大学生活を上手くやっているようですし。バイト料を貯金するなんてなかなかしっかりしていますね。うちの息子の頃はおしゃれな服が欲しいのと携帯料金が高くてそのためにバイトしていたようなものでした。
 そうですよね。子どもの幸せが一番自分を元気にしてくれる。それなのに私は一昨日仕事で嫌なことがあったのと疲れから息子に当たってしまった。反省しているおバカな母親です。
by: 猫亀さん * 2012/07/09 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
--タイトル--

なんだか上手い具合にことが運んでいるようで私も嬉しいです。

人に恵まれているのもエンジェルキャッチさんが頑張ってるからだと思いますよ。

次男君が楽しくやりがいのあることが見つかるといいね。


↓の記事。

うちの次男もだけど、人にお世話になる方がうんと多いじゃない?

だからこそ「次男君と遊びたいがためにお片づけができた」なんて事を聞くと嬉しいよね。

次男君を理解していいところを引き出してくれる・・・・

本当にありがたいですね。
by: yuyuhaya * 2012/07/09 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
--タイトル--

人に恵まれているのはエンジェルキャッチさんがしっかりそのご縁を運んでいるからよ。どう考えても次男くんが自力で持ってくることは難しいでしょう。裏工作だろうがなんだろうが、先にいなくなる親が子供のために動いている家庭の子は大丈夫な気がするの。
by: ミリわん * 2012/07/09 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: きつね母じゃ様--



体調が悪い中コメントありがとうございます。

リンクの件、以前私も調べた事があります。

いろいろな活動の場所が広がって行く事で次男の世界も広がっていくと思います。
そのうちもう少し詳しく調べてみようと思っています。

とりあえず今は、移動支援の活動をじっくり取り組んでみようと思います。
いつも親身になってくださってありがとうございます。

早く体調がよくなりますようにゆっくり休んでください。
by: エンジェルキャッチ * 2012/07/10 01:59 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 猫亀さん様--


 こんばんは。

コメントをありがとうございます。

>  そうですよね。子どもの幸せが一番自分を元気にしてくれる。それなのに私は一昨日仕事で嫌なことがあったのと疲れから息子に当たってしまった。反省しているおバカな母親です。

www 私もしょっちゅう。

更年期も手伝って起こってばっかりです。(汗)
母親だって人間なんだもの…と自分に言い訳してます。(笑)
by: エンジェルキャッチ * 2012/07/10 02:03 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: yuyuhaya様--


こんばんは。

コメントをありがとうございます。

沢山の方が私と次男に手や知恵を貸してくださって本当にありがたいことです。
頼りないのをみてほっておけないんではないでしょうか?ww

幼稚園の先生も次男が言葉もろくに話せない時からずっと見守って助けてくださっているので、その先生のお子さんに次男の存在が良い作用を与えているとしたら本当に嬉しい事です。

人と人とのご縁は本当に大切にしていきたいと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2012/07/10 02:10 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ミリわん様--


こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。

人と人とのご縁って見過ごせばそれきりだけれど、ちょっと勇気を出して手を出してみたらとても太く繋がりがもてたりしますよね。

やっぱり自分で掴み取っていかなければ先には進めないなぁと感じます。
ここで巡り会った方たちともこうやってネット上で繋がっていたり、実際にお会いできた方もいて心の支えになってくださって、待っているだけではこのご縁もつながらなかったんだなぁって…

大切にしていきます。
by: エンジェルキャッチ * 2012/07/10 02:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/479-8d44540a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
