-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いきいきと
2012 / 07 / 05 ( Thu )
週に3日のヘルパーさんとの活動も順調に進んでいます。

今日は地域のボランティア活動。
次男にはお仕事って説明しています。

近くに比較的大きな池のある公園があって、そこの清掃活動をしています。

ヘルパーさんと一緒に管理事務所へ挨拶に行き1時間公園内のごみを拾って歩きます。

そして今日の午後は幼稚園の先生からお誘いを受けて、又保父さんやって来ました。

昨晩先生から連絡を頂き、次男は既に寝ていたので朝次男に行くかどうかを聞いて急遽決まったのですが、そんなイレギュラーな事にも安定して対応できるようになりました。

先生の下のお子さんはまだ年少さん。
そのお子さんが次男と遊びたいが為におもちゃを片付けるようになったとか…

ボランティア活動にしろ、保父さん体験にしろ人に必要とされているという事が感じられるというのは、こんなにも人を生き生きとさせるものなんですね。

1年前までのあの鬱々とした日々、親子で本当に暗い毎日でした。
それが、理解して支援してくださる人に囲まれていると人はこんなにも生き易くこんなにも変われるものなんですね。

こうやって前向きに変わっていく次男を見る度に、障害って本人の中にあるのではなく周りの人間が作っていくものなんだってつくづく感じます。

小・中・高と学校や教師によって奪われた時間は戻っては来ないけれど、その時間があったからこそ今があるんだと思います。

支えてくださる人々への感謝を忘れずに今を大切に過ごさなければと思う今日この頃です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

02 : 08 : 05 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<繋がる | ホーム | おかしい(笑)>>
コメント
--タイトル--

今の居場所が定まると、道が出来てくるね。その居場所は学校ではなかったということがわかるまでに、長いトンネルにいたね。ちゃんともがけば、出口が見えるんだ。
by: ミリわん * 2012/07/05 08:13 * URL [ 編集] | page top↑
--タイトル--

成長しない子はいない。早いか遅いかの違いがあるだけ。。卒園した園長先生の言葉です。^^

沢山嫌なことを乗り越えてきたエンジェルさんと次男君だから周りもなにかしたいと動かされるんだと思います。^^

案外保父さん。似合ってるかもしれませんよ。^^正式な先生じゃなくても、幼稚園の雑用係とか、公園の管理・整備とか。。

うち次男も、ここに就職したい場所をみつけてから変わっていったんですよ^^・
そのために必要な資格や技術を学ぶために、今の高校への進学を志望して、面接練習の要請を自分で考えたみたい・

ゆっくりでいい・・前を向いて。顔上げて・1歩1歩焦らず歩いていってほしい。

子供すべてが残酷な子供でもないし・すべての大人が残酷なわけでもない。
きっと、一緒に生きていける場所が必ず。あるはず^^
きっとみつかりますから^^

by: きつね母じゃ * 2012/07/05 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:ミリわん様--

コメントありがとうございます。

Drにも居場所作りが先決と言われています。

次男に居場所が学校ではなかったと理解させるにはまだまだ時間はかかりそうですが、去年を思えば今は幸せだと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2012/07/07 01:54 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: きつね母じゃ様--


体調が悪いのにコメントありがとうございます。

やっぱりどんな子だって必要とされている、自分の存在価値を認められると言う事は必要なんだと思います。
生きる力になると…

小さい事遊ぶのは多分気持ちが楽なんだと思います。
次男先生!って子どもたちからは呼ばれている見たいで…
まんざらでもない顔してその日の出来事を話してくれるんですよ。

支えてくれる人が沢山いて次男は幸せだと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2012/07/07 01:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/478-b3494139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
