スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
どうしてあげればいいのか
2009 / 08 / 10 ( Mon )
昨日は余暇活動で参加している
バスケットボールの日でした。バスケットボール

会場の体育館までメンバーの子供達を
引率して行きます。

ところが昨日は朝からご機嫌の悪い次男。
薬のせいで朝なかなか起きられず
休みだし寝かせてあげようと親心だったのですが…おちこみ

「そろそろ食事をして準備しよう」と起こしたら
『何で早く起こさなかったんだよぉ 
       ばかやろ!!」 えぇ

まずい

出かけなくちゃいけない日に機嫌が悪い涙
行くのをやめればいいのだが
このバスケットボールの代表を我が家がやっているし
息子の特性上行かなかった事で又心のコントロールが乱れる。
起きたときの暴言も寝坊したとの思いから
自分を責めている裏返しの言葉だ。

会場へ向う道中も人前で中三の子がやるべきでない行動
私に抱きついたり、胸を触ってきたり、
私が他の子やその保護者と話していると
無理やり私の腕を引っ張って場所移動したり…
練習中も気になる子に蹴りを入れたり
帰りは疲れも手伝って、駅までの道中
大きな声で『○○戦隊○レンジャー』
等とセリフを叫び続け
他の子から『うるせーよ』 怒
と言われる始末。

○○戦隊は弱い自分を強く見せたい
そんな心の裏返し。
中学三年生になったくらいから
急に戦隊物に執着し始めたのだ。
時には『俺は獣だ!!獣だから死なないんだ!』
なんて叫ぶときもある。

こんな時は何を言っても、何をしても
なかなか気持ちを抑える事ができない。
本人も自分の気持ちや体を持て余しているようで
苦しそうだ。
結果、落ち着いてくると
又自分を責め自己評価がさがってしまう。
悪循環がっくり

昔は優しくて、絵本や紙芝居を作ったり
粘土やおりがみでファンタジーいっぱいの
息子でしたが…

今が一番苦しい時と思って
頑張っているのですが
問題行動の激しいときは
母の私でさえ耐えられず
『好きにすれば』と投げたくなります。

長男や他人には尚更ですよね泣き顔

どなたかこんな体験をお持ちの方
どのように乗り切ったのか
どのように対応していらっしゃるのか
教えていただけませんか?

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村→ランキングに参加しています。応援をよろしくお願いします。




スポンサーサイト
09 : 54 : 15 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夏の楽しみ | ホーム | 障害があろうが、無かろうが>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/46-87fb487e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
