スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
入院91日目
2012 / 03 / 03 ( Sat )
今日日中は暖かな一日でした。
一雨ごとに春が近づいてくるのが分かる今日この頃の東京です。

ご無沙汰しています。
このブログも恐ろしいくらい放置状態で自分でもビックリしています。
2月は滅茶苦茶忙しくて皆さんのところへもお邪魔する事も儘ならず、寂しい日々でした。
気がつくともう今日はお雛様。
あっという間に一ヶ月が過ぎていました。
仕事の方は漸く地方大会が終わり一段落。
3月の末に行われる全国大会に向けて準備が始まりますが気持ち的にはホッと一息と言う感じです。
2月はお休みが2日間しか取れませんでしたが、その2日間に次男の外泊を入れたのでゆっくりと言う訳には行かず…ww

今週末は久々のお休みぃ 
今日は2日後が退院の次男へ会いに病院へ行ってきました。
入院する時は三ヶ月は長いなぁ~と思っていましたが、気がつくといよいよ明後日が退院の日です。

今日は次男と半日の外出許可を貰い、病院の近隣のターミナルビルまでランチ&ウィンドーショッピング。
休日の駅ビルやファッションビルは人が多くて音過敏のある次男にどう感じるのかちょっと様子を見てみたくて…
途中で次男に『音は気にならないの?』って聞いてみたら、『う~んどぉかな?やってみないと分からないから』と言う返事。
『ダメだったら言ってね』と伝えましたが、最後までイライラする感じもなく…
一度だけ本屋さんでちょっと気になる人がいたみたいだけど、面白そうな本を見つけ読み始めたら全く気にならなかったみたいで、集中できる事や興味のある事をやっている時は傍で嫌な音(鼻を啜る音)がしても大丈夫なのが分かりました。

ランチの後、二人でブラブラとウィンドーショッピングしたのですが、これも成長を感じました。
自閉傾向の強い次男にとって目的がハッキリしないウィンドーショッピングは苦手のはず。
一応ホワイトデーのプレゼントを見ると言う目的はあったものの、明確な設定がないのによく2時間以上も私に付き合ってくれたなぁと 

もちろん次男もお買い物をしました。
抑制された生活をしているせいか、買いたいものが沢山あるようで最初は両手に沢山欲しいものを持っていましたが、私が『そんなに買ったらお小遣いなくなっちゃうよ』って一声かけたら『良く考えてから買わなくちゃね』って暫く考えた末にどうしても今欲しいものだけに絞って、『後は退院してからゆっくり考えて欲しかったら買うね』って (笑)
何とも素直すぎて…

病院へ戻り退院へ向け荷物の整理をする為に初めて次男の病室へ入りました。
次男はいろいろな刺激に弱いため個室にして頂いていましたが、思ったより広い部屋で中にトイレも付いていてちょっとしたビジネスホテルのような作りでした。
脱いだコートをたたみ始めた次男に『ハンガーにかけたら?』と言ったら、クローゼットを開けて『掛ける所がないんだ』と…
中を見るとハンガーを掛けるバーがありません。
そうかぁそう言う事なんだなぁ…事故防止の為に部屋の中には物を引っ掛ける場所が何もありませんでした。
部屋を見回すと壁にも食事のメニューと一週間のスケジュール・次男への注意事項の紙がセロテープで貼ってあるだけ。
窓にはカーテンも無く、5階の病室からは見晴らしの良い風景が遠くまで見えていました。
目の前には特別支援学校のグラウンドがあり、きっと毎日子供たちが活動している様子を三ヶ月この部屋からどんな気持ちで見ていたのかなぁ~と思うとちょっと考えてしまいました。

それでもそれもあと2日。
よく頑張ったと思います。
これからが大事だと思います。
日々をどのように過ごすか。
次男と二人でゆっくり探して行こうと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

22 : 27 : 46 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<退院しました。 | ホーム | 入院76日目>>
コメント
----

わぁ~退院なのね。おめでとう!順調に落ちついたみたいで良かったわ。本当にあっという間だったわね。入院の時の不安で情けなくて悲しい涙を思い出します。ゆっくりね。これからのことを考えましょう。
by: ミリわん * 2012/03/03 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

いよいよ退院なんですね。よく頑張りましたね。
帰ってからも、それはゴールではないから、
いろんなことを考えていかなくちゃならないんでしょうけど・・・
ひとまず、よく頑張りました(*^_^*)
少しでも、気持ちが楽になればいいなぁ。
by: sora * 2012/03/04 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
--過ぎてしまえば…--

 長い期間でしたが過ぎてしまえばあっという間に思えるかもしれませんね。退院後の次男君が楽になっていれば良いなと思います。エンジェルキャッチさんにとっても次男君にとっても大変な試練だったと思いますが、きっと前進できるはずです。
by: 猫亀さん * 2012/03/04 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
--色々お疲れ様でした--

エンジェルキャッチさん こんばんは。

一番上、大ちゃんがいっぱい~♥
そして、まだまだ入りそう。うふふ(^^♪

次男君、退院なのですね。
よく頑張りましたね。
いい方向に行っている感じがします。
エンジェルキャッチさんも、ご心配や気苦労があった事でしょう。
これからは、少しゆったりできるでしょうか。

まだ、お仕事忙しそうですね。
世界選手権辺りまで?
エンジェルキャッチさんのお仕事もスッキリし、大ちゃんもスカっとする演技・・・
幸せな3月末が訪れます様に(´▽`)
by: だーい・すき * 2012/03/04 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

こんばんは。
ご無沙汰しています。
何かが変わったのかは分かりませんが、この三ヶ月が無駄にならないように焦らずやっていきます。
いろいろとご心配を頂き励ましてくださってありがとうございました。
本当に心強かったです。
by: エンジェルキャッチ * 2012/03/04 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

こんばんは。

soraさんのおっしゃるとおりゴールではなくこれからがスタートだと思っています。
次男を変えるのではなく周りが変わって行かなくてはいけないとこの三ヶ月で学びました。
入院が無駄にならないように良く考えて行きます。
ありがとう。
by: エンジェルキャッチ * 2012/03/04 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
--猫亀さん様--

ご無沙汰しています。

猫亀さんの方も少しは落ち着きましたか?
大変でしたね。

次男がもう少し知的レベルが高くて、衝動性がないタイプだったら猫亀さんの所にお世話になりたかったです。
これから次男とゆっくり居場所探しをします。

猫亀さんも無理をしないでゆっくりとね。(^^)
by: エンジェルキャッチ * 2012/03/04 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
--だーい・すき様--

こんばんは。

今まで本当に時間が無くて大ちゃんもご無沙汰だったのですが、今日は現実逃避で大ちゃん三昧しちゃいました。
本当はやらなくちゃいけない事が山程あって本当は切羽詰っているのに…
自分で自分の首を絞めまくってしまいました。

明日から又手のかかる奴が一人増えるので、気合を入れて頑張ります。

お互い大ちゃんがいてよかったですねぇ~
ありがとう大ちゃんです♪

だーい・すきさんも外のお仕事大変ですが体には気をつけてくださいね。
by: エンジェルキャッチ * 2012/03/04 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

もしかして今日が退院だったのでしょうか?
3ケ月経ったんですねぇ。

やっぱり集中すると周りの音が気にならなくなるんですね。
その集中できることをいかに見つけるか・・・
本当にこれからがスタートですね。
お休みがないようだけど、体に気をつけてくださいね。
by: yuyuhaya * 2012/03/05 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

こんばんは。
ご無沙汰しています。

今日退院してきました。
早速賑やかで(汗)

劇的に何かが変わったと言う訳ではありませんが、自分自身の事を分かろうとしている事は進歩だと思います。
これから又一から仕切り直しです。

by: エンジェルキャッチ * 2012/03/06 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

もう3ヶ月…でしたか。
次男君にとっては、長い3ヶ月だったかな。すごく頑張りましたね。

まずは、バスケットや、溜まった録画を観るとか、おもちゃの病院とか
沢山やることがあるのでしょうかね。

エンジェルキャッチさんにとっても、これから、まだ、
やることがいっぱいなのでしょうが、
どうか、無理せず…と言う事自体無理なのかもしれませんが、
それでも、からだ大事に、やっていってください。
次男君の場所が、きっときっと、見つかりますように、
心からお祈りしてます。
by: くしゅ * 2012/03/06 02:48 * URL [ 編集] | page top↑
--くしゅ様--

ありがとうございます。

実際退院してからの方が大変です。
この世の中次男たちみたいな子供たちの居場所はそうそうあるものでもありませんし、
あったとしても対応がきちんとできるかどうかは分かりませんし…
障害を持っている人たちを扱う場所でも対応がきちんとできるかは別ですから。
つくづく日本は遅れているなぁと思います。

くしゅさんもこれから息子さんの居場所探しですね。
どうか息子さんが今の良い状態を保てますよう祈っています。
by: エンジェルキャッチ * 2012/03/07 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

エンジェルキャッチさん、こんにちは!
ご無沙汰してしまって・・・・。

今はもう、次男君、家かな?!(^^)
長いように思えた3か月。もう退院なんですね。
簡単に言ってしまってごめんなさい。
次男君、エンジェルキャッチさんにとっては、いろんな事で葛藤もあった事でしょう。
本当に頑張りましたね。
これからがスタート。
でも、焦らず、ゆっくりと、次男君のペースで歩いて行きましょう。
エンジェルキャッチさんも無理なく、頑張って下さいね。

沢山の大ちゃん♡GOODですねv-218
by: junmama * 2012/03/07 15:33 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。

長かったようで、気付けば三ヶ月なんてあっという間でした。
退院した途端に活動が活発になって(汗)
勝手に動けるだけに結構考え物です。
やはり早く居場所探しをしなくてはいけませんね。
焦らずじっくりと…と思っていましたが、なかなかそうも言ってられないようです。(涙)
by: エンジェルキャッチ * 2012/03/08 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/03/11 14:28 * [ 編集] | page top↑
--鍵コメ様--

いつもありがとうございます。
そしてお気遣いに感謝しています。
お返事は近日中に鍵コメさんのブログにさせていただきます。
本当に本当にありがとうございます。
by: エンジェルキャッチ * 2012/03/12 02:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/456-4c7849e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
