スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
入院49日目
2012 / 01 / 21 ( Sat )
外泊許可を貰って帰ってきました。
昨日の東京はとても寒くて雪が降っていました。
外に出た次男は『うわぉ~ 寒い~』って (笑)

先週の様子をDrから…
やっぱり以前居た特別支援学校の文化祭に行けるかどうかが気になって、ちょっと落ち着かない様子だったようで…
お薬がちょっとだけ増えていました。
眠剤も毎日飲んでいたみたいです。

次男は毎日電話で『文化祭行けるかなぁ~』
『女先生に聞いてみないと分からないよね』って自分に言い聞かせるように繰り返し繰り返し言っていました。

文化祭には行かせない方が良いと言われていたので、事前に女先生にお願いして次男がメールで『行っても良いか』と聞いてきたら、『部外者は入れません』と言って欲しいとお願いしておきました。

案の定、家に帰りつくなりメールをしていました。

女先生からの返信は『ごめんね、今年から部外者は入れなくなっただぁ』と…

それを読んだ次男は『部外者は入れないんだって
『そうかぁ、仕方ないよね』
『俺部外者?』って…

私はきっと怒ったりそれでもどうしても行くと言い張ったりすると覚悟していましたし、Drも『来週は不安定になる事は想像できるので、場合によっては病室に鍵を掛ける事もあるし暴れるようなら怪我をする事もあるのでベッドに拘束する事もあります』と言われました。

ところが次男の落ち着きようは私が拍子抜けするほど落ち着いていてちょっとビックリ!
何度も『女先生に聞いてみないと分からないよね』って口に出して確認する事で自分に言い聞かせ覚悟をしていたんだなぁと感じました。

その後は『バスケで先輩たちに逢えるからいいよね』って…
これも何度も何度も繰り返し。
こうやって次男は自分を納得させているんでしょう。
時にはうんざりするほどしつこいので私もイラッとくる事もあるけど、これが次男の安心する方法なんだと私も我慢の時です。

昨晩は取り貯めていたテレビを見ながら退院したら幼稚園の先生の息子さんとプラレールで遊んであげる約束をしているので、その準備。
パソコンでプラレールのサイトを見ながら、自分の持っていないプラレールを調べて自分の小遣いで新しいプラレールを買う計画を立てていました。
(プラレールやさんが出来るほど次男は沢山持っているんですがね…汗)

今朝は6時にたたき起こされ、次男を見ると既に着替えも終わっていました。
ちょっと張り切りすぎ 
早くバスケに行きたくて仕方がない様子。
『まだ時間が早いから、パズルでもやっていたら?』
『ママはもう少し寝たいから7時なったら起きるね』と言って布団に戻ったのですが…
7時丁度に起こされました。 ww

実は昨日、朝からとっても寒くて今日は寒い日だなぁ~と思っていたのですが、そのうち節々が痛くなって来て病院から帰ってきて熱を測ったら8.4° マズイ!!
長男もおとといの夜からのどが痛いと言いはじめ、昨日は朝から病院へ行って予備校は休んで寝ていたので、私が寝込むわけにもいかず…
とにかく熱を下げなければという事でしょうが・ねぎ・にんにくを入れた骨付きチキンと根菜のスープを作って食べて体を温め、横になりながら次男に付き合っていました。

次男がね、『かぁちゃん眠いの?』『俺、DVDとパソコン終わったら風呂の掃除やるね』『かぁちゃん寝てて良いからね』だって。
随分成長したもんだ。
以前なら人が具合が悪かろうがなんだろうが、自分優先だったのに。
『まぁ寝てて良いよ』と言いながらも色々と質問はしてくるんですけどね。ww

今はバスケに行ってます。
帰ってきたら昼食を食べ午後は映画を見たいと言っているので、かぁちゃんもそろそろ準備しなくちゃ!
本当はうちで寝ていたいけど、映画館で寝る事にします。(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

10 : 13 : 40 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<入院52日目 | ホーム | 入院48日目>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/01/21 13:04 * [ 編集] | page top↑
--Re: 鍵コメ様--

心配頂いてすみません。

気合です!!
一晩寝たら熱は下がりました。
17年ぶりの高熱だったので、一瞬矢ヤバイ!と思いましたが、何とか乗り切れそうです。

やっぱり確認事項はこの人たちにとって必要なことなんですね。
先の見通しとか人の気持ちとか状況とか理解しにくい部分があるし、失敗を恐れる気持ちもあるのでこの確認作業をしないと不安なんでしょうね。
時にはうんざりしますが…(笑)

寒いですね。
鍵コメさんも風邪ひかないようにね。
今から映画に行ってきます。
by: エンジェルキャッチ * 2012/01/21 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

うわぁ~大人になってからの熱はキツイね。ここで頑張れちゃうのは母の愛だなぁ~!・・・少しよくなった?
by: ミリわん * 2012/01/22 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:ミリわん様--

はい!
復活しました。ww
この二日は次男にとっては大切な二日なので寝ているわけにはいきませんから…
今日の午後は映画にも行きました。
ほとんど寝ていたけど(笑)

ミリわんさんだって母の愛た~っぷりです!!
by: エンジェルキャッチ * 2012/01/22 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

大丈夫?大人で高熱はきついよね。
関節が痛いんじゃ・・?

繰り返し自分に言い聞かせて納得する・・・
この「しょうがないよね」って気持ちになりにくいのがうちの子達だよね。
次男君の心の葛藤を思うとつらいですね。
早起きして準備万端。
うちの次男と一緒~v-411
by: yuyuhaya * 2012/01/22 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

熱は一日で下がりました。
発熱した時は本当にマズイ!!と思いましたが…

繰り返し確認は拘りからも来るでしょうし、思い込みも強いので、気持ちを切り替える事は本当に難しいですね。
脳の作りがそうなっているんだから仕方がないのだけれど、周りの人間は大変です。ww

次男君も準備万端派ですか(笑)

yuyuhayaさんも大変そうですね。
お体に気をつけてくださいね。
by: yuyuhaya様 * 2012/01/23 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
--熱が下がって良かったです。--

 でもあまり無理しないでお大事にしてください。
by: 猫亀さん * 2012/01/23 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/01/23 21:12 * [ 編集] | page top↑
--猫亀さん様--

ありがとうございます。
風邪が流行っているみたいですから、猫亀さんも気をつけてくださいね。
by: エンジェルキャッチ * 2012/01/24 01:35 * URL [ 編集] | page top↑
--鍵コメ様--

ありがとうございます。
嬉しいです。
ブログの方へお返事させていただきました。
by: エンジェルキャッチ * 2012/01/24 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/448-816e883a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
