スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
入院43日目
2012 / 01 / 15 ( Sun )
今週は土日が仕事で全くパソコンに手が付けられないままでした。

次男からの電話は毎日かかって来てますが…

次男に今週は土日が仕事だから外泊が出来ない事。
電話をかけても出られない事もあるからその時は時間を空けてかけ直してと伝えておきましたが、
ちゃんと電話に出られるような遅い時間を計って電話してきました。
話の内容はいつもと代わりませんでしたが、外泊が出来ないから機嫌が悪いと言う事はありませんでした。

金曜日に面談に行った時、WAIS-Ⅲ の検査結果が出ていました。
この検査をしたのは次男の特性をよく理解したうえで、将来どのように支援していけばよいのか、どのような進路に進めば良いのかの参考にしたかったからだそうです。

検査結果は一目瞭然、得意な事と苦手な事のばらつきが激しく軽度の認知障害が見られました。
言語性のIQと動作性のIQを見比べると断然動作性優位のタイプでした。

今週はTTAP(ティータップ)と言うTEACCHで行われている検査で、本人と家族や支援機関への問診が行われます。
現在どのようなスキルを持っているか、何をめざすか、何を重要課題としてトレーニングを進めるべきかを客観的に知る事が出来、将来の就労に向け役立つと言われている検査だそうです。

どんな結果が出るか分かりませんが、次男の将来に向けての手がかりになると期待しています。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

23 : 07 : 37 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<入院48日目 | ホーム | 入院40日目>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/01/17 03:39 * [ 編集] | page top↑
--No title--

しばらくこれなかったので、さかのぼって読ませていただきました(*^_^*)

私が近くにいたら、すそ上げとか、パズルとか、手伝ってあげられるのに、
と思いました。

次男さん、穏やかに過ごしてらっしゃること、我慢しなきゃいけないことがたくさんあるでしょうに、偉いなぁと思います。
高校も、なんとか、卒業できればいいのにな。
でも、いいお友達がいるって、いいですね。

また、おじゃまします(*^_^*)
by: sora * 2012/01/17 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/01/18 22:24 * [ 編集] | page top↑
--Re: 鍵コメさま--

嫌だったらこのブログは書いていません。
お気になさらずに (^^)v
by: エンジェルキャッチ * 2012/01/19 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
--Resora様--

> しばらくこれなかったので、さかのぼって読ませていただきました(*^_^*)
>
> 私が近くにいたら、すそ上げとか、パズルとか、手伝ってあげられるのに、
> と思いました。

ありがとう。
いつもsoraさんの優しい気持ちにほっこり (^^)

> 次男さん、穏やかに過ごしてらっしゃること、我慢しなきゃいけないことがたくさんあるでしょうに、偉いなぁと思います。
> 高校も、なんとか、卒業できればいいのにな。
> でも、いいお友達がいるって、いいですね。

はい!
良いお友達居る事、もっと分かって欲しいと思います。

by: エンジェルキャッチ * 2012/01/19 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 鍵コメ様--

こちらこそ、ご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いします。 

私も落ち着いたらお邪魔しますね。

by: エンジェルキャッチ * 2012/01/19 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/446-b53bc7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
