スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
入院37日目
2012 / 01 / 09 ( Mon )
いやぁ~昨日は歩いた、歩いた (汗) 

入院中の長い時間を過ごす為にとクリスマスに持って行った1000ピースのジグソーパズル。
病室のテーブルやベッドの上では広げられないと家に持って帰って来ました。

『一緒に作ろう』と次男に言われて、昼食後ジグソーパズルを入れる額を片道1時間半歩いて買いに行って来ました。
病棟では運動不足だからと次男は歩いて買い物に行きたいと…
電車は音が気になるので疲れるから自転車や歩きで行ける範囲はいつも電車は使いません。

一時間半の道のりを次男と私は沢山の話をしながら歩きましたよ。 
私も歩くのは好きなので苦にはならないのですが、行きは暖かかったけれど帰りは寒かったぁ~ 

目的の額を買った後は、次男のズボンを買いに。
入院中一週間に一度しか私が洗濯物を取りに行けないので、洗い変えが間に合わず買い足す事に…
次男は痩せののっぽ、なかなかジャスフィットのズボンを見つけるのが難しいのです。(涙)
又こだわりが強い次男は履いた感覚が気に入らないと全く着てくれません。
ですから次男の着る物は一緒に買いに行って試着してからでないと買えないのです。
無事気に入ってくれたズボンを3本GET!! 

『おやつに何か食べて行く?』って聞いたら…

『マック!』 
ビックマックをペロッと平らげて、夕飯はラーメンが良いって。
普段なら夕飯にラーメンなんてNGだけど…
今日の昼食も○○家のキムチ牛丼ってめちゃくちゃジャンクな食生活でした。 

帰宅後楽しみにしていた  【逃走中】を見ながらジグソーパズルをやり始めました。
通常のジグソーパズルよりピースが小さい(箱には世界最小って書いてあったけど)1000ピースを次から次へとはめていく
相変わらず視覚優位な次男で、今日帰るまでにほぼ完成させてしまいました。

ジグソーパズルをしている間に幼馴染のK君が、『出かける予定があるから遊ぶ時間はないけど、顔を見に行って良い?』って連絡をくれて、サッカーの試合後に来てくれました。
K君に会った次男の嬉しそうな顔。
二人とも大きくなっちゃったけど話をしている時の様子は幼稚園の頃と変わらず可愛かった。
背比べなんかやっちゃって、『あぁ~次男の方が大きいや。でも、あと3cm延びる予定だけどww』って私にも笑顔で話してくれました。

年末ももう一人の幼馴染のH君からちょっとでも顔を見に行きたいけどって連絡くれて…
残念ながら年末は1泊しか出来なかったので時間がなくて逢えませんでしたが、二人とも本当に良い子 
退院したらお誕生日のお祝いにカラオケ行こうねって言ってくれました。
次男はこんな優しい友達が居て幸せだと思います。

今回の2泊の外泊も穏やかに過ごせました。
ただ、学校の話題になるとやっぱりもう一度やり直して高校を卒業したいって言ってます。
これが今最大の課題かな?
なんせこだわりの強い次男の事ですから、一度思い込むとなかなか考えを変えるのは難しいのです。
納得して次へ進んだと思っても実は根底には想いが残っていて、その想いが歩みの前に立ちふさがるのです。
人には出来る事と出来ない事があるって事、自分の状況や能力を理解すると言う事を次男に伝えるのはとっても難しいです。
Drの力を借りながら焦らずやっていこうと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

23 : 58 : 53 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<入院40日目 | ホーム | 入院35日目>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/01/10 01:09 * [ 編集] | page top↑
--鍵コメ様--

ねぇ~やっぱり似てますよねぇ~
ちょっと面倒くさい ww

私の感覚で納得してくれたと思っても、結局納得はしてないんですよね。
納得はしようと努力はしているんですけど…
自分の思い込みなんだけど、それを思ったとおりにならないと想いが残ってしまうんですよね。
しょうがないや!って諦められたりできないものですかねぇ~

この二人以外でも幼稚園の時のお友達は皆次男が声をかけたり手紙を出したりしても皆きちんと付き合ってくれるので本当にありがたいと思っています。
幼稚園の時の先生方のお陰です。
皆お母様方も暖かい方ばかりで、本当に恵まれていると思います。

長男もいよいよです。
本人も口には出さないけどプレッシャーは感じているみたいで…
兄弟とも開き直りが足りない(汗)


by: エンジェルキャッチ * 2012/01/10 02:01 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

子どもをどこかに預ける事になると
服がハンパなく必要になりますよね。
帰ってきたらタンスに入りきれないくらい~~~。
同じものってわけにもいかず、体に合うもので本人同伴で試着させてって
大変だったろうと思います。
お疲れ様でした。
それにしても次男君、「運動不足だから」って。感心しました。
なかなかその年でそんな自己管理出来る人っていないですよねぇ~♪
by: わんこ * 2012/01/10 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/01/10 16:36 * [ 編集] | page top↑
--良かった~--

エンジェルキャッチさん こんばんは~。

幸せそうな2泊のお帰り・・・
良かったです(´▽`)
次男君も、お母さんといっぱい過ごし、
お友達とも会えて、ジャンキーな美味しい物も食べられて、
パワー充電出来た事でしょう。

きっと春には、幸せ詰まったお知らせが聞けると、信じて
いますよ(#^.^#)
by: だーい・すき * 2012/01/10 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
--幼馴染っていいですよね。--

 ほほえましくて楽しくなりました。また母子で歩いた距離もとても中身が濃かったはずですね。
by: 猫亀さん * 2012/01/10 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

この普通の生活。この幸せは普通のことなのに。家の中だけだとこんなに幸せなのに・・・

もうひとつ社会という枠を広げるのが難しい。でもさ。その手前の家庭ですでに不幸な子供たちがたくさんいるもの。そこをクリアしている次男くんは家族に恵まれているのよ。だから、絶対なんとかなる!
by: ミリわん * 2012/01/10 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
--わんこ様--

お返事が遅くなってすみません。

>それにしても次男君、「運動不足だから」って。感心しました。
なかなかその年でそんな自己管理出来る人っていないですよねぇ~♪

自己管理ならいいのですが、こだわりと思い込みです。
運動をしないと筋力が落ちるとか走るのか遅くなるとか…
特別支援学校の中では運動が出来る方なので、自分が人より自信が持てるのが運動なんだと思います。
ですからそれが出来ないのが不安なんだと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2012/01/11 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/01/11 21:55 * [ 編集] | page top↑
--鍵コメ様--

お返事が遅くなってすみません。
コメントありがとうございました。

もっと楽しい内容ならいいのですが、皆さんこんな重い内容の記事を読んで励ましてくださったりアドバイスを下さったり…
本当に感謝しています。

鍵コメさんのコメントも私にはとても嬉しいですし参考になります。
本当にありがとうございます。
鍵コメさんのブログにも時々お邪魔させて頂いていますが、読み逃げでごめんなさい。
もう少し落ち着いたら皆さんのブログにもゆっくりお邪魔したいと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2012/01/11 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
--だーい・すき様--

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

今回の外泊は2泊だったので、次男にじっくり付き合ってあげる事が出来ました。
次男もお友達にも会えて嬉しかったと思います。

暖かくなる頃には少しでも先が見えているといいなぁ~
by: エンジェルキャッチ * 2012/01/11 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
--猫亀さん様--

次男も私も歩くのは大好き。
電車では乗客にも次男にも気を配らなくてはならないので、私も疲れます。ww

話の内容はくだらない事なんですが…
次男にはツーと言えばカーの会話が嬉しいのだと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2012/01/11 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

お返事が遅くなってすみません。

最近つくづく普通って難しいなぁ~と感じています。
普通の高校生活を送りたかっただけなのに次男には本当に努力と我慢をしなければ普通の高校生活は送れないんですね。

でも、次男は親身になって次男の事を考えてくれる人が沢山いるので、幸せだと思います。
それを次男が受け止めてくれたら又一歩前に進めると思います。
私はそれが出来るように伝え続けるだけです。
by: エンジェルキャッチ * 2012/01/11 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--鍵コメ様--

了解です!!

お知らせありがとうございます。
by: エンジェルキャッチ * 2012/01/11 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/444-f2f4b4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
