スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
入院21日目
2011 / 12 / 25 ( Sun )
                   

今日も寒い一日でした。
皆さん楽しいクリスマスを過ごされましたか?

私は母と一緒に次男の面会に行ってきました。

入院後初めて電子ロックのかかったドアの外に出ました。
病棟と同じフロアにあるファミリールームと言う家族が使える休憩室のような場所への外出です。

内心次男がどう言う行動に出るのかいろいろと想定して不安もありました。
逃げ出すって事も有り得ない事ではありませんし…

でも、『逃げたらダメだよ』なんて言うのは次男を信じていないと言っているようで次自尊心を傷つける事にもなるので、わざと『荷物が沢山あるから手伝って』と言って沢山荷物を持ってもらいました。

私の心配は取り越し苦労だったみたいです。 
落ち着いてファミリールームまでゆっくりと歩いていました。

部屋に入ると一組の家族ともう一人洗濯物をしに来て時間を潰しているお母さんと思われる方がいました。
一番奥のテーブルに座り、用意していった次男のリクエストのモンブランケーキと好物のコーラでクリスマス気分を味わいました。
あっという間に平らげて気になっているサンタさんからの  を渡しました。

次男がサンタさん宛てに書いた手紙には…

サンタさんへ

今年は入院しています。
退院できるのを待っていてください。
今年のクリスマスプレゼントはデジモンクロスフィギュアのヘルゼルモンと腕時計とポケモンBW wii とパスケース付きの財布が欲しいです。
25日まで待っています。

と書いてありました。

いつもリクエストが多くてかぁちゃんサンタは結構大変なのですが… (汗)

ゲームのソフトとパスケース付きの財布を  として又自由な時間を落ち着いて過ごせるように小さい頃はまっていた折り紙と1000ピースのジグソーパズルを用意して持って行きました。

を見るなり 『おぉ~』と言って素直に喜びを表現できるところはやっぱり純粋だなぁ~と 

ちゃんと『ここではwii出来ないから持って帰って』って。

今日の面会の後落ち着いて過ごせたら年末外泊で1泊ですが家に帰れる事になっているので、かなり頑張っちゃってます。ww

面会中も他の家族の鼻をすする音がして内心ハラハラしたのですが、次男は気になりながらも自分で耳栓をしたり話が聞こえずらいと耳栓をはずしたり調整しながら約束の1時間を守って病棟に戻っていきました。

病棟に帰る途中エレベーターが見えるのですが、そこを見ながら『あそこから下に下りるの?』と聞きました。
エレベーターホールにはここにも電子ロックの扉が付いていてカードキーがないと扉は開かないようになっています。
面会は原則親だけなので、私の面会証はカードキーになっていますが次男はその事を知りません。

本当はあの扉の外に出たいんだろうなぁと思いながら病棟まで戻りました。

病棟の入り口のインターホンで看護師さんを呼び出して中へ入っていきました。
 
『落ち着いて過ごせたら家に帰れるんだよね』
『イライラしたらお部屋に一回帰るよ』

 を大事そうに抱え振り向きもせずもう一つ奥の電子ロックのかかった扉の中へ入っていく次男の後姿は何度見ても切なくなりますが、次男も年末に家に帰りたい一心で物凄く頑張っているんだと思うと私も明るく『又逢いに来るからね!』と声をかけて帰ってきました。

帰りがけ母が『次男、おしゃべりが物凄くハッキリしていたね。』と言っていました。
私も最近そう感じていたのですが、お薬の調整が上手くいっているのだと思います。
けだるそうな様子もなくなりました。

あれだけ沢山の薬を飲んでいたので、常に眠い状態で筋肉も硬くなっていたので舌も上手く使えなかったんだと思います。
表情も硬くなっていましたし今思えばそうとう体的にも辛かったと思います。

少しそれも軽減できて気分的にも楽になったのだと思うと、薬の調整が出来ているだけでも入院させて良かったと思います。
後は明日から穏やかに過ごせたら良いなぁと 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

21 : 25 : 23 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<入院22日目 | ホーム | 入院20日目>>
コメント
----

何とか3週が大過なく来て、本当によかったww・・(涙。
きっと、もっと良くなると 信じてます。

仕事・病院・家事・受験
エンジェルキャッチさんが
頑張り続けられますように・・・・

と思いますが

たまには 息抜き も
考えてください・・・

張詰めた糸は・・
いつかは・・・・・  切れますョ
どこかで いっぺん緩めてやらねば

ジジィ の説教みたいで 申し訳ねェ・・・・
  
   頑張れ !!  \(^^)/
by: ・・・・・ * 2011/12/26 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

扉の向こうへ歩いていく次男くんのことを思うと泣けてくるね。頑張っているのは自分だけではないということが解ってきたのではないかしら?

うん。でも。お母さんは頑張りすぎだよ。
by: ミリわん * 2011/12/26 18:33 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/12/26 22:38 * [ 編集] | page top↑
--・・・・・様--

いつもありがとうございます。

ジジイの説教嬉しいです。ww
次男のお陰で沢山の方と知り合う事ができました。
そう思うと苦しい事も嬉しい事に変わりますね。

息抜き…

しっかりしていますよ!
仕事もその一つです。
仕事をしている間はできるだけ家庭のことは忘れるようにしています。
職場が協力的だから出来るのかもしれませんが…

それに一番はフィギュアスケートの高橋大輔君を応援することなんです (*^^*)
by: エンジェルキャッチ * 2011/12/26 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

あの後ろ姿は何回見ても切ないですね。
いつになっても慣れません。

でも、辛いのは次男ですから…

by: エンジェルキャッチ * 2011/12/26 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--鍵コメ様--

コメントをありがとうございます。

詳しい事はわかりませんが、鍵コメさんも大変なんですね。
きっと私よりずっと頑張っておられるのでしょう。

一人じゃないって事だけはいつも心に留めています。
鍵コメさんも一人ではないですよ~
一緒に頑張りましょ (^^)
by: エンジェルキャッチ * 2011/12/26 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
--クリスマスプレゼントゲットして気が紛れたかな。--

 この時期、クリスマスとかお正月とか楽しみなことがあって良かったのかも。入院していてそういうイベントがあるのは辛いとおもったけれど、励みになりそうな気もしました。それを目標に頑張っている様子が見られて、エンジェルキャッチさんも切ないと思いますが、きっと乗りこえられますよ。そう祈っています。
by: 猫亀さん * 2011/12/27 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
--猫亀さん様--

お返事が遅くなってごめんなさい。

いつも優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。

お誕生日やクリスマスの効果があって落ち着いていましたが、今度は年末やお正月の心配をしていました。(笑)

次から次へと気になるみたいです。
きっとこれは次男の性分だから一生続くんでしょうね。 ww


by: エンジェルキャッチ * 2011/12/29 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/434-5cd88119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
