スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
入院12日目
2011 / 12 / 17 ( Sat )
昨日は睡魔に勝てませんでした。 
すみません。

お誕生日のご報告。

Drとの面談は1週間の様子を。

『絶好調だから  退院早くなる?って毎日聞かれます。』ってDrが笑ってました。

想像以上に音に過敏のようで、今までかなり辛かったでしょうと言われました。
かなり遠くの音まで聞こえているようです。

病棟では大声を出すお子さんもいるようで、病棟を移ってから4人部屋に二人で入っていたのですが、前日から個室に移してもらえたようです。
大部屋(4人部屋)では自分の部屋で無い子も勝手に入ってきてしまったりするのでDrが配慮してくれました。

i podのイヤホンもひも状なので病室以外は付けられず、念の為にと私が持たせた耳栓で対応していたようですが、それだけでは音過敏を軽減する事は難しいので、イヤーマフを使ったらどうかと。

Drが次男にイヤーマフを勧めてくださったようですが、次男に拒否られたと… 
耳栓+イヤーマフだとかなり楽になるだろうとDrは考えてくださって、使ってみれば   これはいいぞと思ってくれると思うから、入院中に何度かチャレンジしてみましょうとおっしゃってました。

入院の目的…について私の考えていた事もお話してみました。
Drはそれも一つの手かもしれないけれど、告知にはメリットもデメリットもあるので良く考えて決めた方が良いと言われました。
病院側としては全て受身の態勢なんですね。
親がやって欲しいと言えばやるけれど病院側からこれが良いとは言わないようです。

告知をするにしても入院生活に慣れて、次男が落ち着いてから1月末か2月に入って退院に向けて指導が始まってからと言われました。
次回の面談までもう一回考えてそれでもと言う事ならその方向で計画を立ててくださるそうです。

この日はお誕生日の面会が許されていたので、面談も手短に。
いつもなら15分の面会も『お誕生日だから15分と言うのは短いでしょう。30分にしましょう』と 
先週の話では病棟内の面会室では飲食が出来ないので、ケーキを食べるのであればファミリールームと言う病棟から出たところにある部屋で…と言う話だったのですが、入院してからまだ1ヶ月経っていない事もあってやはり外出はいろいろと危険性もあるということで、特別に病棟内の面会室で  を食べても良いと許可してくださいました。

次男が看護師さんに連れられて来て、先ずはお待ちかねの  を。
次男の希望は  ホールケーキだったのですが、さすがにそれは出来ないので、 イチゴの  

朝一番の面談なので前日に買って、満員電車の中つぶれないように持って行くのが大変でしたが、こんな小さいケーキでも『おぉ~!!』と喜んでくれました。 
瞬く間に完食 

次はお願い作戦で協力してくださった方からのお手紙を渡すと…

もうキラキラ  した笑顔で 『おぉ~すげぇ~』 って物凄く喜んでくれました。
一つ一つ読んでは『すげぇ~』『すげぇ~』って本当に嬉しそうでした。

プレゼントの i pod も ゲームのソフトも H君ママがくれた嵐の写真集やアイドルの雑誌も何度も何度もめくってみては嬉しそうに『すげぇ~』の連続でした。

本当は30分の予定の面会でしたが看護師さんが忙しかったのか、わざと気付かない振りをしてくださったのか…
結局1時間も次男と話をする事ができました。

最後に『3月まで頑張る』って言ってました。 (きっとすぐに気は変わるでしょうけど ww)

明るい顔を見る事ができて、本当に皆さんのお陰です。

今回の作戦に快く参加してくださった
幼稚園の H先生 F先生
幼馴染の K君とH君 そしてママたち
アート活動の 絵本作家の NさんとアシスタントのCちゃん
バスケにお手伝いに来てくれる Hさん
みんなみんな本当に心から次男を励まそう、力になろうって思ってくださっているのが伝わってきて、感謝しかありません。
本当に本当に上手い言葉が見つかりませんが

ありがとうございました。

辛い事もあるけれど 一生忘れられない素敵なお誕生日になりました。

君は一人じゃないよ!
沢山の人に守られているよ!
忘れないで、自分の存在を消して生きる必用は無いってことを。

17歳のお誕生日おめでとう 



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

21 : 04 : 54 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<入院13日目 | ホーム | 入院11日目>>
コメント
--よかったです--

エンジェルキャッチさん おはようございます。

よかったです。
本当に、素敵なお誕生日になってよかったです。
次男君も、入院に慣れてきた様ですね。
宝物のお手紙やプレゼントを心の支えにして、
きっといい方向に向かうと信じています(´▽`)
by: だーい・すき * 2011/12/18 07:36 * URL [ 編集] | page top↑
--祝!セブンティーン--

 エンジェルキャッチさんのお人柄が、皆さんの気持に繋がったのだと思いますよ。素敵なお誕生日が出来て最高でしたね。
by: 猫亀さん * 2011/12/18 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
--だーい・すき様--

だーい・すきさん こんばんは。

ありがとうございます。
今年のお誕生日は辛いものになると思っていましたが、そうではありませんでした。
こんなにも沢山の人に祝ってもらい支えていただいていると言う実感が味わえた事は次男はもちろんですが、私自身も幸せを感じる事ができたお誕生日でした。
本当に感謝しか言葉が見つかりません。
by: エンジェルキャッチ * 2011/12/19 01:49 * URL [ 編集] | page top↑
--猫亀さん様--

猫亀さんありがとうございます。

今まで一人で頑張ってしまった感がありますが、今回は『助けてください』って言えた事が私の成長かなとww

一人でできる事は一人で、でも助けてもらう事も時には必用だなと感じました。
私にとっても思い出に残るお誕生日になりました。
by: エンジェルキャッチ * 2011/12/19 02:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/425-0a8596ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
