スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
入院8日目
2011 / 12 / 12 ( Mon )
入院してから1週間が過ぎました。

この1週間は長かった。

次男はもっと長く感じた事でしょう。

本人も了解をしての入院でしたが、100%きちんと理解しての入院ではなかったと思うから。

そこまで理解できる力は持っていないと思うから。

只単純に『野獣病』を治したいって思っただけだったと思うから。

人とは連絡を取れない。

自由にやりたい事は出来ない。

家族とも友達とも会えない。

外出も出来ない。

知らない人ばかり。

好きなものを食べたり飲んだりも出来ない。

3月までなんて想像もしていなかったでしょう。

今まで自由に好きな事をやってきた人間にはいろいろな拘束や規制が有るって事は、健常の人でも厳しい生活だと思う。

それが想像性が凹んでいる次男にはどれほど不安で苦痛であることか。

それでも、友達を作りたい、一緒にいたい、楽しく過ごしたいって気持ちがあるから頑張れるのかもしれない。

いや違うな。

そこにいるしかないから…

次男にはこの状況をどうしようも無いからいるだけなんだよな。

そう仕向けたのは私。

それでも、その時間の中で何かを学んで何かを掴んで何かを変えてくれたら良いけれど。

今日の次男の電話。

先ずはお決まりの『帰りたくなった』

でも、今日の言い方は今までとはちょっと違ってソフトな言い方だった。

『3月に退院できるってDrが言っていたでしょ?』って言ったら

『それは長い』って

『でも、落ち着いたら外出だって出来るようになるんだよ』
『だから頑張ってDrに落ち着いたよって所を見せないとね』
『いつまでも帰りたい・帰りたいって言ってると外出できないよ』
なんて酷な事言っちゃった。

『大丈夫だよ落ち着いているから』って。

『今日は何したの?』

『ケーキ作った』

『へぇ~そんな事もするんだね』
『楽しかった?』


『楽しかった』
『今日はパスタ食べたよ』
『昨日はカレー』


『次男の好きなものばかりだね』
『金曜日プレゼント持っていくからね』
『ママ楽しみ』


『うん じゃな』

特性とは分かっていても、会話じゃなくて報告になっちゃうんだよね…

でもまっいいか!
少しずつ穏やかな声になっているから。

きっと明日も第一声は『帰りたくなった』なんだろうな。

それでも、楽しみな16:30 携帯の鳴る時間。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

23 : 31 : 49 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<入院9日目 | ホーム | 入院7日目>>
コメント
--入院されると、母親の方が寂しいんだよね。--

 私も息子が中学一年生の時に手の舟状骨骨折という怪我で手術入院した時、真夏の暑いなか(夏休みに入院した)、毎日電車と地下鉄とを乗り継いで駅からも徒歩で病院通いしました。一カ月で行かなかったのは一日だけ。その日は元旦那がいっていたし、結局息子は毎日家族が会いに来ていたという訳です。それでも家にいないのが寂しくて…。今、たまにしか会えないエンジェルキャッチさんの気持がどんなにか寂しいか想像して悲しくなってしまいました。毎日の電話をどんなに楽しみにしていいるかもとてもとても良く分かり切ないです。早く時が過ぎてくれると良いなと思いました。
by: 猫亀さん * 2011/12/13 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
--猫亀さん様--

こんばんは。

猫亀さんは息子さん思いなんですね。
毎日お見舞いだなんて…

私はそこまで出来ません。
病院が遠いし時間的に余裕がないと言う事もあるけれど…
でも、それに甘えている部分はあるかもしれません。

猫亀さんがそれだけ息子さん大切に育ててきたから今息子さんが優しく猫亀さんを守ってくれているんでしょうね。
素敵な親子だなぁ~


by: エンジェルキャッチ * 2011/12/14 01:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/421-58e4a6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
