スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
近況ご報告
2011 / 10 / 30 ( Sun )
こんにちは。
皆様にはいろいろとご心配をおかけしたにも拘らず、暖かいコメントを沢山頂き感謝しています。

次男は毎日穏やかに過ごしています。
学校以外の生活はむしろ成長をしたのではないかと思うくらいです。

一番変わったのは自分の事を変えようと努力している事。
表面上ではなく根本的なところで…

実はトラウマの治療をするに当たって次男にどのように説明し、新しい病院の受診をどのように納得させるかがDrと一番の課題だと話していました。
入院治療には本人の同意がないと基本的には出来ないそうなので…

ある夜次男が私に『小学校も、中学校も良い事なかった』 『嫌な記憶が消えないんだ』と言ってきました。
これはチャンス!
『そうだね辛いね』
『Drがね、専門の先生を紹介してくれたから嫌な記憶をなくしてもらえるように、専門の先生に診てもらいに行こうか』と言うと…

気持ち悪いくらいに素直に受け入れてくれました。
『俺は病気じゃない』 『もう治ってる』と言われるかと思っていたのですが…
それだけ辛かったんだと思います。

今までならこれだけ学校を休んでいると『いつ学校へ行けるのか』 『勉強していないから頭が悪くなる』などとイライラが始まるのですが…

11月には体育祭や文化祭も控えているのですが、それも『体育祭や文化祭出られるかなぁ~?』と聞くので、『専門の先生に診てもらわないと分からないね』と答えると『そうかぁ~ 又来年もあるからな』とこれも気持ち悪いくらいに受け入れる事が出来ています。

全く不安がなくなったわけではなく、夜になるといろいろと思い出すのか『先生俺がやっていないってわかってくれたかなぁ』とか、まだ治っていないパニックの時に付けられた傷を見ては『先生にやり過ぎって言っておいて』なんて言いますが、
『ちょっと不安だからリスパタール飲んで良い?』なんて聞いて来ます。
自分をコントロールする力も付いて来ています。

初診の日が決まりました。
11/17(木) 
これでもDr間で話を進めてくださったお陰で随分早く予約が取れました。
入院治療を前提に話を進めてくださっていますが、まだ次男には入院の話はしていません。
本人が前向きにこの治療を考えてくれるように話の持って行き方を考えなければなりませんので…

入院治療については私はショックと言うよりは前向きに捉えているので良い機会だと思っているのですが、前回学校の先生がDrの所にいらして次男抜きで話しをした時にDrと私がトラウマがあるから…と言う事を学校の先生に言った時、先生は『トラウマ トラウマと言うけれど、それを他人に説明してリスクはあるけれど、分かってくれと言う訳には行かない』と言われて…

甘えるなって事なんでしょう。
別にそう言うつもりで言っている訳ではありませんでしたが、次男の持っている背景を理解した上で支援をして欲しいと思っただけで。

『次男君はヒーローとか好きで幼い』
ヒーローが好きな大人は世間にも沢山います。
それだけで幼いと言えるのか、私からしたらその辺のへなちょこ教師より滅茶苦茶大人だと思いますが…

『ソーシャルスキルが全く育っていない』
育て方が悪い、お母さんのせいですって言われているみたいで…

『次男君は一人で遠くまで出かける事は出来ますか?』
『逆恨みして仕返しに来るということはありませんか?それが一番怖いので』
それでは次男を監禁しておけって事ですか。(涙)
でも、これが世間なんだろうなと感じました。
ただ、ここが最後の砦という位のつもりで選んだ学校で、Drのお仲間にも評判も良いと言う学校の先生からの発言だっただけにこちらの方がショックでした。

その日以来それまで毎日のようにあった電話もかかって来ず、少し寂しい気もしています。
一応まだ籍はあるのですが…
まぁこちらの状況を配慮して、遠慮されているのかもしれません。

初診が終わって今後の治療がハッキリしたら学校へ連絡し休学の手続きを取る事になると思います。
世間の目とか次男のあり方とか良い勉強をさせてもらいました。
高い授業料を払ってしまいましたが。
あっ!!これじゃ冗談にならなくなっちゃう (^^;)

今年は我が家にとって大きな転機の年になりそうです。
いえ!なってます。(苦笑)

次男の転校と病気の再発。
長男の受験失敗。
私の転職。
その他にもちょっといろいろありまして…

でも、そのお陰で沢山の方と交流できて情報を頂いたり提供したり。
励まされたり励ましたり。
やっぱり同じ思いをした事のある、同じ思いをしている、同じような困難を抱えている仲間はありがたいし力強い。
いつまでも大切にしていきたい存在です。

なかなかブログを更新する事が出来ませんが、元気にしていますからご安心ください。


追記  誤解を招くといけませんので…
     学校の対応を批判している訳ではありません。
     それだけ解離性障害と言うものの対応が難しい、
     次男の扱いが立場的に難しいと言う事だと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

09 : 14 : 06 | 広汎性発達障害 | トラックバック(4) | コメント(22) | page top↑
<<癒し~♥ | ホーム | 上を向いて>>
コメント
----

次男君が穏やかに過ごせていてよかったです。
ある方が、「今のような時代になっても、日本人は眉毛から上の病気に理解がないんだよ」とおっしゃって、あぁ、そうだなぁと思いましたが、記事を拝見して、改めてまたそう思いました。

今後の治療がよい転機となりますように。
by: HANA * 2011/10/30 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

確かに社会で次男君のトラウマを考慮して支援というのは難しいかもしれないけれど、学校でだったらやってくれてもいいのに。
そして社会に出るための教育をしてほしかったね。
Drの力も借りながら・・・
ソーシャルスキルが低いことこそが発達障害の特徴のような気がするんですけどね。
障害の程度は人それぞれだし。
「だから支援学校にはいってるんだよ。」って思ってしまいました。


by: yuyuhaya * 2011/10/30 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

え?・・・この先生の言葉って前の学校の先生の言葉かと思った。入学する時は「大丈夫。できます」みたいな感じなのにね・・・いざという時にチカラになってくれるのが支援学校なのにね・・・

でも、つくづく次男くんは家族に恵まれていると思う。こんなに絶対的に守ってくれる家族がいること。もっともっと大人になった時に解ると思う。
by: ミリわん * 2011/10/30 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
--書き残してみます--

幼いとか怖いとか育ってないとか・・・
転校前の男の先生の言葉・・・のように思えました。

私が何を書いても 冷やかしになってしまいそうで いつも見ているだけでした。
でも、自分(家族)を理解してくれる人が少ない環境の辛さは ここにいるたくさんの人たちが経験しているだろうし、悲しみも分かち合える気がしてます。

なんにも 知恵を出せないし 励ましなんて私にはおこがましいけど(^^;)
いい未来が待っていることを祈らずにはいられません。
次男君、入院を受け入れてくれるといいですね。
さみしいでしょうけど。
by: 道路地図 * 2011/10/31 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/10/31 16:06 * [ 編集] | page top↑
--愛の深さ--

見守ることしかできませんが、心穏やかではないはずなのにとても落ち着いて冷静に考えている親の愛の深さを再度感じています。
by: 猫亀さん * 2011/10/31 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
--ええっ--

エンジェルキャッチさん こんばんは。

次男君、落ち着いた毎日を過ごせていて、辛かった事も
口に出来ているとの事。
「あぁ、良かった!」と読み進んで行ったのに、また目を
疑う様な言葉の数々が・・・。

私が言われたら、憤慨して震えが来ちゃうと思います。
ヒーロー好きでいいじゃない。
ソーシャルスキルを学んでいくのが、学校でもあるのでは。
「逆恨み」「仕返し」なんて、サポート校の先生から
聞きたくないです(涙)

また、私が動揺してるし(-_-;)
色々あった1年だったようですが、もう残すところ後2ヶ月。
私も、苦しい年ではありましたが、来年こそ嬉しい事いっぱいな年にしたいですね。
by: だーい・すき * 2011/10/31 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/10/31 23:39 * [ 編集] | page top↑
----

次男君、自身もホントに辛いからこそ前向きに受け入れようとしているのでしょうね・・・・。
幼いとかソーシャルスキルが・・・とか、色々あるさ、あるからこそ学校選んでるし、そこを改善してあげたくて親も本人も頑張ってるんだから。
根本治療、入院治療、今がその時、という気もします。
今出来ることをしていかないとね。
こんなに素直な前向きな次男君だもん、幸せな未来のために・・・
応援してます!!
by: fightmama * 2011/11/03 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
--02--

HANA様

お返事が遅くなってごめんなさい。

>「今のような時代になっても、日本人は眉毛から上の病気に理解がないんだよ」

本当にね。
目に見えないだけに理解されにくいですよね。
きっと自分の子が凹凸をもって生まれてこなかったら自分も世間の人たちと同じなんだと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2011/11/03 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
--02 yuyuhaya様--

yuyuhaya様

お返事が遅くなってごめんなさい。

>ソーシャルスキルが低いことこそが発達障害の特徴のような気がするんですけどね。

私もそう思ってそこを育てるために学校選びをしたつもりだったんですけど…
多分穏やかな子ならこんな事を言われなかった様な気がします。
同じ凹凸がある子でも、人に迷惑をかける子は遠慮して欲しいって事なんですね。(涙)
by: エンジェルキャッチ * 2011/11/03 09:00 * URL [ 編集] | page top↑
--02--

ミリわん様

お返事が遅くなってごめんなさい。

私もちょっと当初の印象と違うなと感じています。
相談や説明会に行った時は経験も豊富でどんな案件にも対応できます。学校全体で理解して支援します。見たいな事を言っていたので…

どうもそれぞれの先生で思いが違うと言うか、担当の先生で方針が違うと言うか…
立場の違いなんですかね。

今更言っても仕方がないので、次男の治療に今は専念したいと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2011/11/03 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
--02--

道路地図様

お返事が遅くなってごめんなさい。

暖かいお気持ちありがとうございます。
きっと私はここに来てくださる方々がいるから頑張れるんだと思います。
逢った事はないけれど、応援してくれたり励ましてくれたりアドバイスしてくれたり…
一人じゃないって思えるから頑張れるんだと思います。
これからも見守ってください。
お願いします。
by: エンジェルキャッチ * 2011/11/03 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
--02--

鍵コメJ様

お返事が遅くなってごめんなさい。

皆多かれ少なかれ同じような経験はしていると思います。
思いを伝える、分かってもらうと言う事は難しいですね。

次男自身も早くこの状況から抜け出したいのだと思います。
親子とも前に進むしかないので頑張ります。
いつもありがとう。
by: エンジェルキャッチ * 2011/11/03 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
--02--

猫亀さん様

お返事が遅くなってすみません。

いつも暖かい言葉をかけてくださってありがとうございます。

見守る…
こんな心強い事はありません。
未熟な母ですが、これからも見守り叱咤激励よろしくお願いします。
by: エンジェルキャッチ * 2011/11/03 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
--02--

だーい・すき様

お返事が遅くなってごめんなさい。

私も言われた時は憤慨して震えちゃいました。(笑)
『監禁しておくわけにも行きませんし…』って言っちゃたもん。

学校の立場を考えると仕方がないことなのかな…とも思うし。
今は次男の治療の事だけ考える事にしました。
学校の事はその後で。

いつもありがとう!
又、大輔話で盛り上がりましょうね。ww
by: エンジェルキャッチ * 2011/11/03 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
--02--

鍵コメK様

お返事が遅くなってごめんなさい。

そうですかぁ~
息子さんもうちの次男と同じ事を言っていましたかぁ~
何から何まで似ていますね。
家も思った事を心の中に収める事が出来ないので、それを阻止するのが大変です。(汗)

学校についてのお話は、私も同じ事を感じていました。
特に教育ディレクターのⅠ先生はDrの所に来た先生ですが、説明会の時から私はちょっと…って気がした先生でした。

今は学校の事は置いておいて、次男の治療に専念します。
by: エンジェルキャッチ * 2011/11/03 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
--02--

fightmama様

お返事が遅くなってごめんなさい。

>幼いとかソーシャルスキルが・・・とか、色々あるさ、あるからこそ学校選んでるし、そこを改善してあげたくて親も本人も頑張ってるんだから。

そうなんですけどね。
なかなかそこが理解されにくい部分みたいです、今までずっと。 (汗)

今は学校の事は考えないようにしています。
まずは次男が穏やかに過ごせるようにする為には何をすれば良いのかだけを考えて過ごしたいと思います。

正直言って、学校と言うものに疲れました。(苦笑)
by: エンジェルキャッチ * 2011/11/03 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
--1--

記事が全くというか書き出ししか観られず全文を読めません。
なにかされてますか?
このコメントもどうなるかわかりませんが・・・
by: ばっちゃん * 2011/11/03 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
--02--

ばっちゃん様

読みたい記事をクリックして頂ければ記事全文が出ると思いますが…
by: エンジェルキャッチ * 2011/11/03 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

テンプレートを変えられてたのですね。
これなら全文読めます。

学校との付き合いは難しいですね。

私は子供の主治医に色々と話ましたが「教育は学校に任せてしまいましょう。その事までお母さんがなされても今後の事を考えたらその様にしていくしかないですよ」って。

分からないでもないですけどね。

息子の高校の見学の件で中学にお願いしてあるのに未だ全く何の連絡もありません。
苦言を言ったからでしょうか?  って思います。
by: ばっちゃん * 2011/11/06 09:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ばっちゃん様--

こんばんは。
学校との事大変そうですね。
息子さんにとって良い方向に向く事を祈っています。
ばっちゃんさんもお疲れが出ませんように。
by: エンジェルキャッチ * 2011/11/06 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/407-2333ece7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クロムハーツ リング
ワンダフルあなたからの商品、男。 私がしている前に自分のものを理解し、 {あなたがしている|あなたは だけあまりに|極めて} 偉大 。 I 本当に |ここで取得、 確かに何のように{あなたがしている|あなたはあなたがしているあなたがた}何の様ことわざそしてあなたがそれを言うする方法を。あなたはそれを作る楽しいをしても、まだのケアをそれを維持するために賢明 。 I カント |あなたからはるかは... クロムハーツ リング【2013/10/24 16:52】
クロムハーツ
私はちょうどこの情報 しばらく 。連続Googleing 、数時間| 6 6の後ついに私はあなたにそれを持ってサイトサイト 。私が疑問に思う何か Googleの戦略の欠如がそのありませんこのタイプランク有益サイトリストのトップである。 一般 更新サイトゴミでいっぱいです。 クロムハーツ【2013/10/31 19:00】
ニューバランス 574
すべて コンセプト あなたがた 導入私は信じるないあなた投稿するために。 それらは 非常に本当に説得力と意志 間違い仕事。 それでも 、投稿は非常に 短い スターター 。 5月よろしけれ延長それら少し その後の次の時間から?ポストのために| おかげであなたに感謝し 。 ニューバランス 574【2013/11/09 19:56】
ニューバランス 1300
モデルとして、非常にきれいで、 優れたユーザー{温和|友好を所有者これを取るべきである私は、他の考える}内容を同様に|}スタイルとデザイン、 {おろか。 あなたがしているこのトピックの専門家。 ニューバランス 1300【2013/11/11 14:04】
| ホーム |
