スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
集まりました。
2011 / 10 / 10 ( Mon )
昨日次男の小学校の時のお母さんたちと久しぶりに会いました。
次男が小学校1年の秋に特別支援学級に編入した時に6年生だったお母さんから、次男が6年の時に2年生だったお母さんまで総勢10人。
今までも一年に一回くらいは集まっていましたが、これだけ都合が合わせられたのも久しぶりです。

二人を除いて(まだ中学生なので)皆同じ特別支援学校の高等部を経験しているので、話がどうしても高校の話に…
一番の話題は次男のトラブルの相手、Tちゃんママの事。

中学校で学年は違うけれど同じ学校だったママから中学校時代の話を聞いてあぁ~昔からなんだなぁ~と…

例えば、夏のプールの授業。
肌が真っ赤に焼けた娘を見て、学校へ『なぜ日陰に入れないんだ』『日焼け止めのクリームを塗らせろ』ってクレームつけたらしい。
学校の先生も慣れていて、『あのお母さんは』…ってほとんど聞き流していたらしい。

Tちゃんはと言うと、もっと衝撃的なお話が…

毎日標的を作っては『今日は誰を仲間はずれにする?』とか言っていじめをしていたらしい。
まぁ人が聞いているところでそれをやるって所が、幼いと言うか浅はかと言うかやっぱり特別支援学級にいる訳ですが…

次男の時も次男が謝ったら『謝ったからって何なんだ!』って影で言っていたと次男の友達が教えてくれたし。
親が過干渉だから子供が親が何でも解決してくれると思ってしまうんだろうなぁと感じました。

先日も修学旅行の説明会で沖縄に行くのに何でビーチサンダルが要らないのか。
せっかく行くのに海岸で遊べないのはおかしいみたいな事を先生に食って掛かって、他の保護者が引いてたらしい。
そんなに水遊びがしたいならご家族でどうぞと言ってやりたかった、修学旅行の意味が全く分かっていないよね。とTちゃんママの話で盛り上がってしまいました。

子供たちの年齢が上がるにつれ、当然のことながら母たちも年を取っている訳で、学校の対応のおかしさを感じながらも小学校の時のように学校へ意見しに行くとか改善を求めて話し合いを持ってもらうなどの気力が薄れたよねぇ~なんて話で妙に納得したり 

そうそう次男が買ってきたお土産、同じ学年のママたちが『~~貰ってきてないよぉ』って。
『明後日連絡帳に書いて聞いてみよぉ~』なんて言っていました。
相変わらずの学校ですね。 

何だかんだであっという間に時間が過ぎてしまいました。 
あぁ~~~楽しかった!!

そんな楽しい時間を過ごして、今日は私の40代最後のお誕生日です。
年がばれますが…

50歳目指してこの一年どんな年になるのか…
怖いようでもあり、楽しみでもあります。
良い50代を迎えられるようにこの一年を落ち着いて考え行動する年にしたいと思います。


P1000060.jpg    ピンボケですが、ダンナから貰いました。 m(--)m


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

01 : 58 : 04 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<上を向いて | ホーム | 帰ってきました。>>
コメント
----

お誕生日おめでとうございます!

学校へ意見する気力が薄れるってところ、「わかる~」って思いました。

ご主人からのプレゼント、いいな~q(^-^q)
by: HANA * 2011/10/10 02:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

おめでとうございます!!
だんなさん優しい!!

やっぱりTちゃんママは問題ありだったんですね。
なのにTちゃんママの要求を闇雲に受け入れて次男君のほうを悪者にしてしまった学校はやっぱりおかしいね。

次男君たちの修学旅行はいつなのかな?
by: yuyuhaya * 2011/10/10 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

お誕生日おめでとう!!!楽しい一日になったね。また来年も笑って誕生日が迎えられますように。

で。誕生日プレゼントで稲葉弁当箱ってのはどう?w
by: ミリわん * 2011/10/10 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
--Happy birthday♥--

エンジェルキャッチさん こんばんは(#^.^#)

お誕生日おめでとうございます\_(^◇^)_/\(*^^*)/
わ~、お若く見える~!
私より2コお姉さんですね。

50才か・・・。
何だか、揺るがない立派な大人のイメージ。
私も成長出来てるかな?
そして、なんとかアンチエイジングも頑張って、
素敵な年の取り方をしたいな。

エンジェルキャッチさんにとって、素晴らしい一年に
なりますように♫

by: だーい・すき * 2011/10/10 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
エンジェルキャッチさんにとって、いい歳になりますように。
やはり、私と、ほとんど同じだわ(*^_^*)

そうそう、
私の好きな舞台の世界のほうで、
大ちゃんがロミオとジュリエットを、見にきていたと、
書いてあったよ。
山崎育三郎さんと友達なんだね。
なんだかすごいつながりで(笑)

ちなみに、私の好きな舞台の人も、大ちゃんといいます(笑)
ほんとに、似てるよねぇ。分野は違うけど(笑)
by: sora * 2011/10/10 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--HANA 様--

ありがとう。
>学校へ意見する気力が薄れるってところ、「わかる~」って思いました。
ねぇ~年々パワーが無くなって行くの ww
子供に生気吸い取られてるのかな (~~;)
by: エンジェルキャッチ * 2011/10/10 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

ありがとうございます。

Tちゃんママね…
かなり曲者だったみたい。
もう関係ないけど…
前の学校の先生たちはあの親子を見抜けていなかったんだね。
卒業するまで先生達は苦労するんだろうね。 (^^;)

by: エンジェルキャッチ * 2011/10/10 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

ありがとうございます。
本当にいつでも笑って過ごせるように努力しなくちゃ!

稲葉弁当箱!ww
いいねぇ~♪
ドームに応援に行きた~い!!

今日は惨敗だったけど(涙)
by: エンジェルキャッチ * 2011/10/10 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
--だーい・すき様--

ありがとうございます。

揺るがない立派な大人のイメージなんてお恥ずかしい(^^;)
そうなりたいものです。
なれるように頑張ります。

アンチエイジングもしなくちゃ!!
本当にやる事沢山あって、ボケてる暇ないね(^^)
by: エンジェルキャッチ * 2011/10/10 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

ありがとうございます。

本当にsoraさんとは不思議な縁を感じます。
お会いした事がないのに遠くに離れている親友とか幼馴染とか…そんな感じ (^^)

大ちゃんねぇ。
ロミジュリ見て感動したってつぶやいていましたよ。

年末の東京の舞台は楽しんでくださいねぇ。
そして、感想聞かせてくださいねぇ。

by: エンジェルキャッチ * 2011/10/10 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

お誕生日おめでとうございます❣❣❣❣

遅くなってしまいました(^^;)
私とあまり変わらないのに・・・・エンジェルキャッチさん、パワフルだし、若いです❣
最近、私も気力が薄れた様な気がします(^^;)
障がいって分かった時や、小学校入学当時など、色々と頑張っていたような気がするんです(^^;)


やっぱり気の合う仲間、一緒に頑張ってきた仲間はいいですよね。
そして、やさしい旦那様♡

エンジェルキャッチさんにとって、素晴らしい一年に
なりますように❣

by: junmama * 2011/10/11 09:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

お誕生日おめでとうございます!
次男君の学校問題も落ち着いて、良い1年になりそうですね。

ボクも旦那さんを見習わないと!
by: バクパパ * 2011/10/11 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
--ハッピーパースディ!--

 最後の四十代ですか。良い一年を過ごして下さいね。五十代も捨てたもんじゃありません。
by: 猫亀さん * 2011/10/11 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/10/11 22:51 * [ 編集] | page top↑
--junmama様--

お返事遅くなってごめんなさい。
気の許せる仲間との時間はあっという間ですし、ストレス発散に一番ですね。

いくつになっても悩みは尽きませんが、気張らずにやっていこうと思っています。
今年も山アリ谷アリでしょうが、努力して笑って過ごせるように頑張ります。
by: エンジェルキャッチ * 2011/10/13 01:21 * URL [ 編集] | page top↑
--バクパパ様--

お返事が遅くなってごめんなさい。
お祝いありがとうございます。

転校したからと言ってすぐに全てが変わるわけではありませんが、半歩ずつでも前に進んで行きたいものです。

バクパパさんはいつも奥様と仲良くてうらやましいです。
by: エンジェルキャッチ * 2011/10/13 01:24 * URL [ 編集] | page top↑
--猫亀さん様--

お返事が遅くなって済みませんでした。

50代を笑って過ごせるよう、この一年を大切に過ごしたいと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2011/10/13 01:25 * URL [ 編集] | page top↑
--鍵コメ様--

メッセージありがとうございました。
お知らせ頂いた件についてお返事させていただきました。
ご好意に感謝です。
by: エンジェルキャッチ * 2011/10/13 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました。
旦那様からのプレゼント、なんて良いですね。
私もつい先日40歳になったのですが何にもなく自分でケーキをかいましたよ。

学校の対応、ってなかなか上手くいかないものですね。
私はどうも先生達に不信を抱いてしまっているのでいっそうです。
理不尽な事がたて続いて・・・
自分達のてから早く手を離したい。って先生方が思っている事もありありと分かるようなことがあったので・・・

その事をメッセージに書いたのですが1000文字に収めることができませんでした。
by: ばっちゃん * 2011/10/13 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
--ばっちゃん様--

> 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました。

ありがとうございます。

> 旦那様からのプレゼント、なんて良いですね。
> 私もつい先日40歳になったのですが何にもなく自分でケーキをかいましたよ。

ばっちゃんもおたんじょうびだったんですね!
おめでとうございます。


> 学校の対応、ってなかなか上手くいかないものですね。

日本の学校の(特に公立)現場は雑務も多くてなかなか生徒とじっくり関わるとか先生自体が勉強をするとかの時間がとれずスキルの向上にまで追い付いていないのではないかと思います。
特別支援に限ってはとても遅れていると思います。
思うように行かなくて歯がゆいですよね。
by: エンジェルキャッチ * 2011/10/15 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

メッセージにちょっと愚痴ってしまいました。
もう学校に行くことが不快でなりません。
by: ばっちゃん * 2011/10/15 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは^^
お久しぶりです。

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
良いことがたくさんある1年になりますように。

お休みしている間に次男君、転校したんですね!
いい学校みたいですね、良かった。

by: fightmama * 2011/10/17 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

うわぁ~
お久しぶりです!!
お元気そうで何よりです。

次男は本当にいろいろありまして…
これからも波乱万丈のようです。^^;

また、よろしくお願いします。
by: エンジェルキャッチ * 2011/10/18 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無沙汰してます--

ここにぶら下がってみました。


まずは 大変遅くなりましたが

お誕生日おめでとうございます♪


私が沈んでもがいている時、たくさんの優しくて暖かくてうれしい言葉をかけてくれたエンジェルキャッチさん。
あらふぉ~を卒業されたんですね。
私は、ちょうどそのころ あらふぉ~の仲間入りです(笑)

いろいろと読ませていただきました。
一筋縄ではいかないですね。
でも、次男君、理解ある大人に見守られながら 何かをまたつかめるといいですね。
by: 道路地図 * 2011/10/25 17:05 * URL [ 編集] | page top↑
--道路地図様--

こんばんは。
お久しぶりです。

バザーお疲れ様でした。
本当に大変でしたね。
なかなかあんなメンバー以内ですよ。ww

アラフォーの卒業までには後一年ありますが、卒業試験に超難題を神様から貰っちゃいました。
落第しないように頑張ります。
by: エンジェルキャッチ * 2011/10/25 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/405-6ad97bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
