スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
帰ってきました。
2011 / 10 / 04 ( Tue )
7泊8日の合宿を終えて次男が帰ってきました。
いきなり家の中かが賑やかです。 

皆さんにもいろいろとご心配をおかけしましたが不安と緊張の中、彼なりに一生懸命頑張ったようです。
帰宅後先生から様子をお知ら頂き最初は不安が大きかったようですが、最後の方は皆に面白い事を言って笑わせたりしていましたとの事でした。

本人からも友達を叩いたり、傷つけたりしないように頑張った!!と報告がありました。
合宿中の話はあまりしてくれませんが、帰ってきてからの彼の様子を見ていれば充実していたのが良く分かります。

まず、イライラしない事。
大きな声や乱暴な口調になりそうな時も、自分で気づいて訂正できる事。
自分の気持ちを押し付ける事がなくなっている事。
まぁ今だけかもしれませんが…

お土産もいろいろな人に買ってきて、一番に渡したのが皆さんもご存知の幼馴染のK君とH君。
帰ってきた日にすぐ連絡してK君もすぐに返事をくれてその日のうちに届けに行きました。
家が目と鼻の先なのですが、それでも行ってきますと出て行って5分もしないうちに帰ってきた。
ここが発達障害児(笑)
久しぶりに会ったというのにお土産だけ渡して帰ってきたみたい。
その後K君ママからメールを貰い『二人で話している顔が3歳の時と変わらなかった』って…  想像できる。 
H君の分はK君に学校で渡してもらえるように一緒に渡してきたのですが、それもすぐにありがとうメールが来て 

実はお土産を前の学校のお友達にも買ってきていました。
次男が女先生にいつ私に行ったら良いのか何回か学校に電話をしたみたいなのですが、校長や教頭がが出て女先生は授業中だから後でかけなおしますと言われて、事情を話したようです。

夜、女先生からお電話を頂いて女先生からの返事は、言い難そうに…

校長や教頭と話したが、次男は既に学校の生徒ではないので学校へ来る間に何かあったら責任は取れないし、お土産を貰っても全員でお礼をする事は出来ないのでお土産は遠慮すると言う返事でした。

女先生は物凄く残念そうに話をしていらしたので、きっとあの教頭が言わせているのだと思いました。
結局厄介者から開放されたのにもう関わりたくない、学校に来てもらっては困るという事なのでしょう。

次男は別に思惑があってお土産を買ってきた訳でもなく、特定の人だけに買ってきた訳でもなくちゃんと学年の人数を考えて全員に当たるように数のある箱菓子を買ってきているのです。

女先生からどんなお土産ですか?と聞かれたので学年全員に一つずつ渡るようにとお菓子を買ってきていると伝えると『そうですよねぇ~。次男君ならちゃんと考えて買ってきてるんでしょうね。分かります』
『もう一度その辺を校長や教頭に伝えて相談して見ます。』
『明日、午前中に次男君に直接お返事しますね』と電話を切りました。

この事と『渡せないかもしれない』と言う事を次男に伝えると落ち着いて『分かった』

 随分悟ったもんだ!!

そして今日、女先生からの電話の事が気になりながらも仕事をし、いつ次男から残念そうな声で連絡があるかと気を揉んでいたのですが…

退社するまで次男からは連絡がありませんでした。
駅から自宅までの道々次男に学校へのお土産はどうしたのかと聞くと…

なんと女先生が自宅まで取りに来てくれたそうです。 
きっとそれを条件に校長と教頭に交渉してくださったんだと思います。

それにしてもムカつくと言うか、了見が狭いと言うか…
あぁ~今更だけど…
よっぽど次男の事が厄介だったんですね。 

とにかく女先生のお陰で、今日もご機嫌の次男でした。

そして、恐怖の8日分の洗濯物が返ってきました。 
仕事から帰ってきて玄関に置かれているスーツケースを中に運び込もうとしたら、超軽い。

荷物は?って次男に聞いたら…

全てあるべき所に片付いていました。

洗濯物は洗濯籠の中へ、洗面道具は洗面上へ、ビニール袋は所定の場所へと…
私は一言も片付けておいて欲しいと言っていません。

なので、それがしてあった事に驚きました。
やるじゃん!次男!!

やっぱり気持ちの部分って大きいなぁ~と感じた今日この頃です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

00 : 41 : 55 | 学校 | トラックバック(5) | コメント(14) | page top↑
<<集まりました。 | ホーム | 分かるかな?>>
コメント
----

すごい!すご~~~い!

読んでいて思わずにっこり❣(^^)
落ち着いていますね。

合宿も楽しかったようでよかったです!!!

校長・教頭・・・・心が狭いとでも言うか・・・・。
子供ですね。
でも、女先生が自宅に取りに来て下さって・・・。
次男君の気持ちを考えて下さっている事に感謝ですね(^^)

ちゃんと片付けした事、嬉しくてたまらなくなりましたよ~❣
さすが~~~❣です。
気持ち・・・・・ホントに大事ですね。
次男君、これからも学校生活エンジョイして欲しいです❣

エンジェルキャッチさんも無理なく、仕事・家庭・他にも沢山だろうけど頑張ってください!
by: junmama * 2011/10/05 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

楽しい合宿、よかったですね。
転校してすぐだったから、慣れない事も多く、すごく疲れたと思いますが、
本当によく頑張りましたね。

お土産・・・次男君、優しいですね。全員にですか。
前の学校はホント・・・。
最後の最後まで、あんな感じだったから、行ったとしても、気持ち良く帰って来られたか
考えると、女先生が来て下さって良かったですね。

後片付け・・・すごいです。
うちの息子の通り道に色々な持つ物が投げ捨てられているので、
羨ますぃ~♪
すごい立派だと思います。

後片付けに関しては、きちんと指導する…とか聞いた事がありますが、
次男君にとって、安心できる場所なのでしょうね。
一人の人として認められること大事ですね。
by: くしゅ * 2011/10/05 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
--無事帰ってきましたね。--

 良かった良かった。長い宿泊を乗り切りましたね。きっと楽しいことがたくさんあったのでしょうね。きちんと後片付けまでして偉いです。
 前校へのお土産については、女先生の配慮でご本人があまり傷ついていないようで良かったと思いました。
by: 猫亀さん * 2011/10/05 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

二男くん、お帰りなさい(*^_^*)
頑張ったねぇ。
ブログを読んで、ほっこりしたよ。
片付けも凄い。
それに優しい。
前の学校のことは、相変わらず腹立たしいですが、
女先生が、来てくださって、よかった。
せっかくの気持ちが、つぶされなくてよかったね。

でも、
ほんとうに、転校して、ほんとに良かったねぇ。

エンジェルキャッチさんも、ゆっくり心の栄養、とれましたか?
寒くなるから、体調に気をつけてね。

by: sora * 2011/10/05 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
--良かったですね~!--

こんばんは(#^.^#)

嬉しいご報告でした。
合宿先で、色々頑張ったんでしょうね~。
いらいらや大きな声を我慢出来る事・・・今の次男に出来て欲しい事です。でも、私も焦らずにやっていきますね。

お片付けも偉かった~!!
まぁ、お土産の件は、もう過去の事として次男君が飲み込めれば、
それで良しでしょうか。
ムッとしますが・・・。

これがきっかけになって、バラ色の高校生活が送れますように(祈)
by: だーい・すき * 2011/10/05 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

取りあえず何とか乗り越えたって幹事でしょうか?ww
でも、この長い合宿を最後まで参加できた事は次男にとっては自信になった事だと思います。

前の学校…
相変わらずで、どこが特別支援学校なんだという感じです。
まぁこちらも、もう関わりたくは無いのですが、女先生のお気使いには感謝です。
by: エンジェルキャッチ * 2011/10/06 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
--くしゅ様--

本当に転校してすぐの合宿だったので、どうなる事かと思っていましたが、最後まで参加できて良かったです。
先生方にも次男の様子を見ていただけたと思います。

前の学校は本当にねぇ~ (--;)
露骨に拒否られてる感じ…人の気持ちとか思いやりとか子供の前に進もうとしている努力とかそんな事はどうでも良くて、大人の事情だけと言う感じですね。
女先生に助けられたとしか言いようがないです。

by: エンジェルキャッチ * 2011/10/06 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
--猫亀さん様--

お土産の件は、相変わらずの学校でため息ですが、女先生のお陰で次男を傷つける事無く済んでよかったです。
by: エンジェルキャッチ * 2011/10/06 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

ただいま!
帰ってきてから物凄く落ち着いているんですよ。
今日も私の母にお土産を届けに一人で行ったんですよ。
きっと今までだったら、自信がなくて行かなかったと思います。

長いと思っていた8日間もあっという間でした。(^^;)
ゆっくりし過ぎて日常に戻すのが大変です。
by: エンジェルキャッチ * 2011/10/06 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
--だーい・すき様--

こんばんは。
ありがとうございます。
次男は頑張りすぎてしまう事が欠点なのですが、今回の場合は最後まで頑張れた事は良かったと思います。
少しは自分に自信が持てたのではないかと思っています。

前の学校は相変わらずで… (--;)
次男も過去の事と割り切れたらもっと気楽に生きて行けるのでしょうけど、そこが次男を苦しめている原因なんですよね。
発達障害とは厄介ですね。(涙)
by: エンジェルキャッチ * 2011/10/06 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

アッパレ!次男くん。アッパレ!女先生。
by: ミリわん * 2011/10/07 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

アッパレ!頂きました♪ ww

女先生には助けられました。
学校は本当に情けない思いですが…
by: エンジェルキャッチ * 2011/10/07 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

次男君お帰り~!!
家に帰ってからの行動を見ると充実した合宿だったようだね。
新しい学校での最初の行事がうまくいってよかったね。
発達障害の子にとって○とインプットされるか×とインプットされるか重大だもんね。

それにしても前の学校って・・・
本当に教育者?
それよりも人としてどうなの?
子供の気持ちを踏みにじるなんて・・・
信じられないよ。
こんな人に教えられる子供たちがかわいそう。
そしてちゃんとした教育者である女先生も。
by: yuyuhaya * 2011/10/08 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

ありがとう~
帰ってきてから何かいい感じです。
まだ時々フラッシュバックはあってぶつぶつ言っている事はあるけれど、明るくなったしいろいろな事が受け入れられるようになったし…
まだこれからだけど、いい感じです。♪

前の学校は相変わらずで…
期待はしていなかったけれど、あからさまに来て貰っては…って感じが見え見えで不快でした。
女先生がきっと次男の気持ちを考えて行動してくださったんだと思います。
次男はただ単純にお友達にお土産を渡したかっただけなのにねぇ。
by: エンジェルキャッチ * 2011/10/09 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/404-a44fb6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クロムハーツ
いつかきっと 帰ってきました。 クロムハーツ【2013/10/23 14:04】
クロムハーツ 財布
ポスト素晴らしい凄いニース 。 このブログをと私は私はチェックして感銘を受けました。 非常 役立つ 情報 特になどのために最後の部分:)私世話情報 Aたくさん 。私は探していたこの特定 情報の長時間 。あなたと感謝最高の運の 。 クロムハーツ 財布【2013/10/24 16:52】
クロムハーツ リング
すべての アイディア発想 あなたがた 発表私はないあなた投稿するために。 それらは 非常に本当に説得力とすることができます 間違い仕事。 それでも 、投稿は非常に 短い 初心者の初心者のために 。 ただ月よろしけれ拡張それらビット その後の次の時間から?ポストのために| おかげであなたに感謝し 。 クロムハーツ リング【2013/10/31 18:59】
ニューバランス 996
うわー、 素晴らしい ブログ 構造 。どの長い あなたは今までしているきブログの?あなた既製 ブログを実行しても | 簡単な外観一目 。 全体 一目 はあなたのです素晴らしい 、 {せアローン| としてスマートと} コンテンツ 。 ニューバランス 996【2013/11/09 19:55】
ニューバランス
私はできるだけ愛さあなたは意志受け取る右ここに行った。あなたの執筆材料 、 | 魅力的な味わい深いスタイリッシュなスケッチです。それにもかかわらず、あなたのコマンドを取得買った 緊張は、以下を提供すること願っている以上の。 として以来、まったく同じではほぼ 非常によくあるケースの内側には、このハイキングを増やすをシールド再び以前| 複数のさらなる体調は間違いなく来る。 ニューバランス【2013/11/11 14:03】
| ホーム |
