スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
分かるかな?
2011 / 10 / 02 ( Sun )
俎橋
なんて読むか分かりますか?

正解は…


まないたばし と読みます。


私がよくお邪魔しているブロともさんに教えていただいた 
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
(2009/05)
高田 郁

商品詳細を見る


このシリーズの舞台になっている場所です。

ここは私が勤めている会社のすぐそばで今はこんな感じです。

P1000056.jpg

P1000057.jpg 奥に見えるのが靖国神社の鳥居で、この交差点の手前が俎橋です。

本は江戸時代の女料理人のお話。
昔この辺は…と今と重ねて読んでいるととても楽しいです。

現在出版されている6巻全て読んだので、早く次が出ないか澪のその後がどうなったのか楽しみです。
お料理の勉強にもなるので、歴史物が好きで興味のある方是非是非呼んでみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

17 : 48 : 31 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<帰ってきました。 | ホーム | レスパイトしてきました!>>
コメント
----

まったくもって解らなかった。字の作り方にもきっと意味があるんだろうね~お料理の勉強にもなるの?最近特にチカラがはいらないからw読もうかしら・・・
by: ミリわん * 2011/10/03 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!

俎橋・・・・俎・・・・全く読めませんでした(^^;)
俎橋の由来を調べてみました・・・・勉強になりました(^^)なかなか自ら調べたりしないので記事にして頂くと覚えますね(^^)
ありがとう❣

次男君、帰ってきたかな?
いっぱい、話しが聞けた事でしょう!
色々と話を聞かせて下さいね(^^)


by: junmama * 2011/10/04 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

漢字って面白いですよねぇ。
私も最初全く読めませんでした。って言うかこんな字があることすら知りませんでした。(汗)

歴史物が好きなら結構面白いと思いますよ。
お料理に関しても知らない事や料理のヒントなど…
気が向いたら是非読んでみてください。
by: エンジェルキャッチ * 2011/10/04 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

へぇ~俎橋の由来まで調べたんですねぇ~
こうやっていろいろと知らない事を調べて見ると面白い事が沢山ありますよねぇ。

次男無事帰ってきました。
随分頑張ったみたいです。
私からみれば合格点でした。^^v
by: エンジェルキャッチ * 2011/10/04 07:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/403-fcdc5f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
